Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.06.27


成熟したA4の魅力を再発見! 〈アウディ〉A4 45 TFSI クワトロ スポーツ

普段は新しいモノや派手なものが大好きでも、ときにオーセンティックでトラッドなモノを手に入れたくなったり、体験したくなることってありませんか? 特にほんのりお疲れモードの日。そっと心に寄り添ってくれるような、気の知れた相棒のような何かと、心穏やかな時間を過ごしたい。そんな感じの気分の日もありますよね?

そんなアナタにうってつけの1台なのが、〈アウディ〉A4 45 TFSI クワトロ スポーツ。A4は半世紀以上にわたってモデルチェンジを繰り返す、超ロングセラーモデル。現在発売されている現行型は5代目。近くビッグマイナーチェンジが発表されているけれど、2015年から市場に出ている現行型の円熟味たるや相当なモノ。だから、今まさにオススメしておきたいのだ。その乗り味、まさに「唸る」という表現がピッタリなんだから。



 

意に沿う感じはさすが!


久しぶりに試乗してみるとドライバーの意に沿う感じや、こちらの操作を完全に反映してくれる感じを、アクセルペダルのほんのひと踏みから実感することができるのがスゴイ。

もともと登場当初は、A4は同社ラインナップの中でも末っ子に近いモデルでもあって、比較的スポーティな性格を与えられていた個体だった。シックでエレガントなセダンスタイルとステーションワゴンタイプのアバントを展開していて、そのどちらにも四輪駆動のクワトロとFFをラインナップ。しかし、そのちょっとおとなしめのルックスとは裏腹に、どれもかなりヤンチャだった印象。アシはしっかりと締まり、路面のプリントひとつまで仔細にドライバーに伝える。ワインディングなんかでのハンドリングは最高なんだけど、なんだか日常で乗ると、ちょっと疲れさせられちゃうなぁ、そんな性格だったのだ。

しかし、モデル末期に入り印象は一転。少〜し締め気味のアシはほどよくスポーティな性格を残しているけど、こちらの操作を待ってくれないほどピーキーじゃない。街乗りでのコンフォートさもきちんと感じさせるような、成熟を手に入れている。





エンジンは〈アウディ〉お得意の2ℓ直4ターボで、最高出力は252ps。街乗りカーとしてはそこそこの数字だけど、370Nmを1600rpmから発生させるというあたりが日本のストップ&ゴーの多い道路環境にぴったりマッチングしている理由といえそう。このトルクの出し方も実にジェントルで、比較的ローギアでは飛び出し感をつけがちなダウンサイジングターボ系の中にあって、トルクの盛り上がりが実にきめ細やかなのだ。

逆に高速クルーズではこの個性がスポイルされて、「ああ、普通に2ℓターボだよね」みたいな平凡な感想を抱いてしまいがちなのだけど、超低速域〜街乗り域でのアクセルコントロール性の高さ、踏み代に対しての燃焼のフレキシビリティは、ちょっと感激に値するレベル。信号待ちの停止ラインへの合わせこみなんていうところなんか、加減速ともに絶妙にこちらの意を反映してくれるのだ。

どんなにブルーな1日でも、このA4に乗ればきっと癒やされるに違いない。この絶妙のアクセレーションでモヤモヤも吹き飛んでしまうかも⁉
 

 
★DATA〈アウディ〉A4 45 TFSIクワトロ スポーツ
●全長×全幅×全高:4755×1840×1410mm
●ホイールベース:2825mm
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボ
●最高出力:185kW(252PS)/5000~6000rpm
●最大トルク:370Nm(37.7kgm)/1600~4500rpm
●トランスミッション:7速Sトロニック
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:624万円

Information

●アウディ コミュニケーションセンター 
TEL:0120-598-106

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!
SPONSORED
2020.06.25

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!

お気に入りのTシャツを着るだけで、波乗りのテンションも上がるのがサーファーというもの。そんな1枚を探しているなら、ハンティントンビーチ発の〈トラヴィスマシュー〉に注目してみては?南カリフォルニアの空気をたっぷり含んだ、ビーチ映え間違いなし…

気持ちいいけど効果テキメン!男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!
SPONSORED
2020.06.25

気持ちいいけど効果テキメン!
男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!

男性も化粧水などのスキンケアをしているという人は増えた。だが、加齢や今の時代のストレス環境を考えると、もはやスキンケアだけでは十分とはいえないのかも。もう一歩進んだケアをはじめることで、10年後の印象はガラリと変わるはず。そこでおすすめす…

TAGS:   Health&Beauty
〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!
SPONSORED
2020.06.25

〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!
夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!

夏になると開放的な気分になるからか、柄モノを着たくなる。でも、なんでもいいと思ったら大間違い。いい年の大人なら、品があるものを選びたい。で、そんな大人たちにおすすめなのが、〈ラルフ ローレン〉の柄ショーツ。トロピカル柄から、大人気のハワイ…

TAGS:   Fashion Lifestyle
〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビはなぜセンスがいいと言われるのか?
SPONSORED
2020.06.26

〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?

映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス…

TAGS:   Lifestyle
〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!
SPONSORED
2020.06.25

〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!
夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!

夏のラウンドはとにかく暑い。でもその暑さにかまけて、ラウンド中の着こなしをおろそかにしてしまうのは大人ゴルファーとして失格!?そうならないためにも、この夏こそ〈テーラーメイド ゴルフ〉のウエアで!強い日差しにも負けない機能性素材を採用した…

TAGS:   Fashion Lifestyle
個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!
SPONSORED
2020.06.25

個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!
ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!

デートの装いの仕上げとして手を抜けないのが、手元のお洒落。でもそれが普通のドレス時計では無難すぎるし、海用のダイバーズでも場違いな印象に。欲しいのは、八角形ベゼルが目を引く〈オロビアンコ〉の新作のような個性的かつ知的さも感じさせる大人顔時…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!