Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.06.27


成熟したA4の魅力を再発見! 〈アウディ〉A4 45 TFSI クワトロ スポーツ

普段は新しいモノや派手なものが大好きでも、ときにオーセンティックでトラッドなモノを手に入れたくなったり、体験したくなることってありませんか? 特にほんのりお疲れモードの日。そっと心に寄り添ってくれるような、気の知れた相棒のような何かと、心穏やかな時間を過ごしたい。そんな感じの気分の日もありますよね?

そんなアナタにうってつけの1台なのが、〈アウディ〉A4 45 TFSI クワトロ スポーツ。A4は半世紀以上にわたってモデルチェンジを繰り返す、超ロングセラーモデル。現在発売されている現行型は5代目。近くビッグマイナーチェンジが発表されているけれど、2015年から市場に出ている現行型の円熟味たるや相当なモノ。だから、今まさにオススメしておきたいのだ。その乗り味、まさに「唸る」という表現がピッタリなんだから。



 

NEXT 意に沿う感じはさすが!

2/3PAGE

意に沿う感じはさすが!


久しぶりに試乗してみるとドライバーの意に沿う感じや、こちらの操作を完全に反映してくれる感じを、アクセルペダルのほんのひと踏みから実感することができるのがスゴイ。

もともと登場当初は、A4は同社ラインナップの中でも末っ子に近いモデルでもあって、比較的スポーティな性格を与えられていた個体だった。シックでエレガントなセダンスタイルとステーションワゴンタイプのアバントを展開していて、そのどちらにも四輪駆動のクワトロとFFをラインナップ。しかし、そのちょっとおとなしめのルックスとは裏腹に、どれもかなりヤンチャだった印象。アシはしっかりと締まり、路面のプリントひとつまで仔細にドライバーに伝える。ワインディングなんかでのハンドリングは最高なんだけど、なんだか日常で乗ると、ちょっと疲れさせられちゃうなぁ、そんな性格だったのだ。

しかし、モデル末期に入り印象は一転。少〜し締め気味のアシはほどよくスポーティな性格を残しているけど、こちらの操作を待ってくれないほどピーキーじゃない。街乗りでのコンフォートさもきちんと感じさせるような、成熟を手に入れている。





エンジンは〈アウディ〉お得意の2ℓ直4ターボで、最高出力は252ps。街乗りカーとしてはそこそこの数字だけど、370Nmを1600rpmから発生させるというあたりが日本のストップ&ゴーの多い道路環境にぴったりマッチングしている理由といえそう。このトルクの出し方も実にジェントルで、比較的ローギアでは飛び出し感をつけがちなダウンサイジングターボ系の中にあって、トルクの盛り上がりが実にきめ細やかなのだ。

逆に高速クルーズではこの個性がスポイルされて、「ああ、普通に2ℓターボだよね」みたいな平凡な感想を抱いてしまいがちなのだけど、超低速域〜街乗り域でのアクセルコントロール性の高さ、踏み代に対しての燃焼のフレキシビリティは、ちょっと感激に値するレベル。信号待ちの停止ラインへの合わせこみなんていうところなんか、加減速ともに絶妙にこちらの意を反映してくれるのだ。

どんなにブルーな1日でも、このA4に乗ればきっと癒やされるに違いない。この絶妙のアクセレーションでモヤモヤも吹き飛んでしまうかも⁉
 

NEXT 気になるスペックは?

3/3PAGE

 
★DATA〈アウディ〉A4 45 TFSIクワトロ スポーツ
●全長×全幅×全高:4755×1840×1410mm
●ホイールベース:2825mm
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボ
●最高出力:185kW(252PS)/5000~6000rpm
●最大トルク:370Nm(37.7kgm)/1600~4500rpm
●トランスミッション:7速Sトロニック
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:624万円

Information

●アウディ コミュニケーションセンター 
TEL:0120-598-106

文=今井優杏 text:Yuki Imai
Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ