Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.02.14


〈ジャガー〉XJ LWB オートバイオグラフィー

どれだけカジュアルなライフスタイルを送っていても、みなさんならすでに、“ホンモノ”が持つ価値の素晴らしさを十二分に享受できる年齢に来ていると思う。たとえデニムにTシャツをこよなく愛していても、ふだんから手に触れるものには一流を貫きたい、そんなふうに考えている人も多いのでは? しかし、なにが“ホンモノ”なのか、それを見極めるのもまた困難。なにせこの世にはモノがあふれているんだから! そんな”ホンモノ”を示す称号は世に数多くあれど、やはり“ロイヤルワラント”=英国王室御用達は、響きからして特別感が漂うもの。一流の中でもさらに格上な感じ、しません?



実は今回ご紹介する〈ジャガー〉は、自動車メーカーの中で唯一、4つ(!)のロイヤルワラントを持った会社。このロイヤルワラントを獲得するには非常に厳しい審査を通過せねばならず、ひとつ獲得するのも大変に難しいんだそうな。しかし〈ジャガー〉は、英国女王、エディンバラ公、ウェールズ公と、現在3つのワラントを獲得。遡って、かつて故・エリザベス女王のワラントを所持したことも加えるとこれまでに4つを数えるほど。〈ジャガー〉の品格はまさにお墨付きってワケだ。

写真は歴代のXJたち。歴史を彩るモデルは、ひと目でXJとわかるほど個性も強い

そんな〈ジャガー〉のフラッグシップセダンXJもまた、ワラントにふさわしい長い歴史を誇るモデル。なんと昨年50周年という節目を経過したということもあり、さっそくチェックしてみたい。で、今回はその最上級モデル、“XJ LWB オートバイオグラフィー”をご紹介!
 

NEXT とにかくエンジンパワーがスゴイ!

2/3PAGE

とにかくエンジンパワーがスゴイ!


現在のXJには3種類のパワートレーンが用意されている。3ℓV6スーパーチャージド・ガソリンエンジン1種類と、5ℓV8スーパーチャージド・ガソリンエンジンが510PSと575PSの出力違いで2種類。さらにボディ形状もショートホイールベースとロングホイールベースがラインナップし、それぞれでモデル展開をしている。なかでもこの“XJ LWB オートバイオグラフィー”は、ラグジュアリーかつエレガントなロングホイールベースの最上級モデルだ。





エンジンは上級の5ℓV8スーパーチャージド・ガソリンエンジン。ただし、エレガントな性格を重んじて出力はたったの510PSに抑えられている……。な〜んてのはブリティッシュジョークのつもり! 弩級のスペックであることは言うまでもない。



〈ジャガー〉好きな人にとってはすっかり有名な話なのだが、〈ジャガー〉は世にダウンサイジングエンジンの流行が吹き荒れる中、エンジンサイズはそのままに、ボディを軽くして環境負荷に対応させる(!)という、なんとも硬派なクルマづくりを貫くメーカー。もちろんこのXJもフルアルミニウムボディを誇り、エンジンパワーを遺憾なく促進方向に発揮する。これほどまでにエレガント&リッチな佇まいなのに、一旦走り出したらまさにネコ科肉食獣“ジャガー”のイメージそのままに疾走するんだからたまらない。静止する姿はあくまでも貞淑。しかしその仮面の下には、510PSのV8エンジンが牙を研いで待っている。こんなクルマを作るメーカーにワラントを与えるなんて、なんだか英国王室にすら好印象を持ってしまいそう!?
 

NEXT 気になるスペックは?

3/3PAGE


★DATA〈ジャガー〉XJ LWB オートバイオグラフィー
●全長×全幅×全高:5260×1900×1455mm
●車両重量:1970kg
●ホイールベース:3155mm
●エンジン:5ℓV8 510 PS スーパーチャージド・ガソリンエンジン
●最高出力:375kW(510PS)/6000~6500rpm
●最大トルク:625Nm/3500rpm
●トランスミッション:AT
●税込み価格:2069万円~

Information

●ジャガーコール
TEL:0120-050-689

文=今井優杏 text:Yuki Imai
Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ