ミリジャケや味ライダースにもよく似合う〈カール F. ブヘラ〉の新作!
ヴィンテージ感と品格に唸る2つ目クロノ!
歳を重ねた大人の男だから醸し出せる魅力とはなにか? それは“シブさ”。豊富な経験と、積み重ねてきた知識。それが雰囲気としてにじみ出てくると、なんともいえない魅力を放つもの。となると、「身に備わるのは何年も先かぁ」と思う人もいるかもしれないが、ご安心を。アナタに代わってその魅力を発揮してくれる1本がある。それがスイスの高級時計〈カール F. ブヘラ〉の“マネロ フライバック レトロ”だ。
- TAGS:
- Watches
この時計のいいところは、高級感とヴィンテージ感がうま~い具合に表現されているってこと。こんな時計が、MA-1や味なライダースJKの袖口から覗いていたらどう? よくあるチープなパイロットウォッチなどと比べてその差は歴然。堂々とした存在感に加え、大人の渋さもたっぷり。起毛加工したクーズーレザーのストラップとも相まって、格上感ある大人カジュアルが楽しめるのは間違いない。
そもそも“マネロ”コレクションは、正統派のフォルムに卓越したクラフトマンシップを表現したエレガントなモデル。“マネロ フライバック”もそのコレクションのひとつとして人気を博してきたが、今回の新作では、そんな時代を超えた定番という要素の中に、ヴィンテージ感という“味わい”をプラス。まさに、今どきの大人カジュアルにぴったりな見た目になった。また、そのヴィンテージな見た目は、1960年代から1970年代にかけて展開した〈カール F. ブヘラ〉のモデルから着想を得て作られたもの。つまり、この1本にはブランドの歴史も刻まれているというわけだ。
ケース径43mm、自動巻き、SSケース、クーズーレザーストラップ、30m防水。88万円(カール F.ブヘラ/ブヘラジャパン)
それにこの時計は、“フライバック”クロノグラフを搭載している点でも格上感がある。普通のクロノグラフは、スタート、ストップ、リセットをそれぞれ別に操作するのが一般的。それがフライバッククロノグラフとなると、計測中にプッシュボタンひとつでストップ、リセット、再スタートが一度の操作で行うことができる。つまり、すべてのクロノグラフ針が一瞬にして戻るから“フライバック”。当然中身も凝った作りになっていて、その点でも誇らしい気持ちになるのは嬉しい。でも、なにより心トキメクのはこの見た目。やっぱり時計も大人も渋さがないとダメ!?