Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2021.04.13


GARRETT HEDLUND【ギャレット・ヘドランド】

PROFILE
1984年、米ミネソタ州生まれ。『トロイ』で俳優デビューを果たした後、『プライド 栄光への絆』『フォー・ブラザーズ 狼たちの誓い』などを経て、『トロン:レガシー』でスターに。ほかの出演作に『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』『不屈の男アンブロークン』『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』『ビリー・リンの永遠の一日』、そしてHBO制作のドラマ『モザイク~誰がオリヴィア・レイクを殺したか』やネットフリックス映画『トリプル・フロンティア』がある。

昨年の12月に第1子となる男の子が誕生し、父親になったばかりのギャレット・ヘドランド。息子の母親は女優のエマ・ロバーツで、2人は一昨年の春頃から交際中だという。ヘドランド自身がプライベートについて明かすことはほとんどないが、ロバーツのSNSにはごくたまに登場。妊娠が発表されたのも、インスタグラムに上げられた2人の幸せそうな写真を介してのことだった。

現在、ギャレット・ヘドランドは36歳。20代前半から作品に恵まれてきたこともあり、まだまだ若手俳優の一員として語られがちな存在だったが、いつの間にか30代も後半に突入。親となったことで、今後は俳優としての彼のイメージにもよりいっそうの広がりが出てきそうだ。もっとも、ミネソタ州北部の小さな町で過ごした子供時代には、やがてハリウッド俳優となる未来など想像してはいなかった様子。役者の道を歩み出したのも、引っ越し先のアリゾナ州でタレントスカウトの目にとまり、演技レッスンを受けるようになったことがはじまりだったという。

とはいえ、20代を迎える頃には190㎝近い身長となり、明るいブルーの瞳と陸上、サッカー、レスリングなどで鍛えた肉体を持つヘドランドのこと、ハリウッドに注目されるのは早かった。モデル活動と並行して拠点をロサンゼルスに移した途端、ブラッド・ピット主演の歴史大作映画『トロイ』への出演が決定。ピット演じる主人公アキレスの従兄弟に扮し、重要なシーンで存在感を放った。この幸せな俳優デビューの後も、田舎町の高校アメフト部を題材にしたスポーツ映画『プライド 栄光への絆』、養母を殺害された4兄弟の復讐劇が展開する『フォー・ブラザーズ 狼たちの誓い』、大人気ファンタジー小説を映画化した『エラゴン 遺志を継ぐ者』など、話題作に次々と出演。『プライド 栄光への絆』ではピーター・バーグ監督にビリー・ボブ・ソーントン、『フォー・ブラザーズ 狼たちの誓い』ではジョン・シングルトン監督にマーク・ウォールバーグといったように、キャリア初期にして名匠・名優たちとの仕事を立て続けにこなす機会が待っていたことも、ヘドランドの俳優人生における大きなトピックとなった。

そして2010年、彼はディズニーのSFアクション大作『トロン:レガシー』に出演。これが、記念すべき初主演映画となった。演じたのは、20年前に失踪した父親の行方を追い、デジタル世界に足を踏み入れていく青年。最新技術を駆使した3D映像も話題となった作品で、ヘドランドはスタイリッシュなアクションシーンの数々に挑戦している。また、劇場公開に先駆けて開催された第23回東京国際映画祭では、プレゼンテーションを行うための初来日も果たした。

さらに、その翌年にはカントリーミュージックを題材にした音楽映画『カントリー・ストロング』が全米公開。カントリー界の元スター歌手が復活を目指す物語で、ヘドランドは主人公に関わる気鋭の若手シンガーを好演。劇中ではフレッシュな歌声で新たな才能を見せているほか、レッスンに励んだというギターの腕前も披露している。ただし、ミネソタで生まれ育った少年らしく子供時代からカントリーミュージックには慣れ親しんでおり、共演者で人気カントリー歌手のティム・マグロウはそもそも彼のアイドル。ちなみに、ヘドランドとマグロウは、『プライド 栄光への絆』でも父子役で共演を果たしている。

大作映画に話題作にとバランスよく出演し、堅実なキャリアを築いてきたヘドランド。そもそも作品規模には関心がないようで、バラエティに富んだ役柄を望んでいるそう。「1つの役を演じ終えたら、次に望むのは異なるタイプの役。同じことは繰り返したくない」と公言している。また、作品選びで重要なのは「自分を成長させてくれるかどうか」とも。ジャック・ケルアックの同名小説を原作にした『オン・ザ・ロード』、高い評価を得たネットフリックス映画『マッドバウンド 哀しき友情』など、『トロン:レガシー』で知名度を上げた後の出演作からも、そのポリシーがうかがえる。

そんな彼の近作として注目したいのが、人気女優のマーゴット・ロビーが製作と主演を務める『ドリームランド』、そして先頃のゴールデン・グローブ賞でアンドラ・デイが主演女優賞に輝いた『ジ・ユナイテッド・ステイツ vs. ビリー・ホリデイ(原題)』だ。強盗犯の女性アリソン・ウェルズと17歳の少年ユージン・エバンズが逃避行を繰り広げる『ドリームランド』には、ヒロインの亡き恋人ペリー役で印象的に登場。伝説のジャズシンガー、ビリー・ホリデイの生涯を描く後者では、彼女と敵対する連邦捜査官ハリー・アンスリンガーを演じている。どちらもいわゆる主役ではないが、物語を語るうえで欠かせない、キーマンとなる役どころ。作品の一部であろうとする姿勢が、俳優ギャレット・ヘドランドを物語っている。

『ドリームランド』1930年代半ば、世界恐慌下のテキサス州。継父、母、異父妹と暮らす少年ユージンは、大怪我を負った女性アリソンを家の納屋に匿うことに。彼女は街の銀行を襲撃し、警察から追われる強盗犯だった。ここではないどこかでの暮らしを望むユージンは、やがてアリソンに強く惹かれはじめるが……。アリソンとともに銀行を襲い、逃走中に死亡した恋人をヘドランドが演じている。
●4月9日より、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
©2018 DREAMLAND NM,LLC


Well, you know what they say.
“No use crying over it.”

しょうがないだろ。“覆水盆に返らず”だ。
『マッドバウンド 哀しき友情』より

Information

『Urban Safari』Vol.20 P8~9掲載

写真= Corina Marie Howell / AUGUST/ amanaimages 文=渡邉ひかる
photo : Corina Marie Howell / AUGUST/ amanaimages text : Hikaru Watanabe
ラグジュアリーブラックが抜群にかっこいい! 〈ベアブリック〉×〈MCM〉の最新コラボ
SPONSORED
2024.03.14

ラグジュアリーブラックが抜群にかっこいい! 〈ベアブリック〉×〈MCM〉の最新コラボ

コレクターから根強い人気を持つ〈ベアブリック〉。これまで登場したコラボ作は数知れず。シンプルなフィギュアの上に重なる唯一無二のデザインは、収集癖をいっそう掻き立てる。その新作として、とびきりスタイリッシュなデザインが誕生した。

TAGS:   Fashion Lifestyle
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars
『Safari』がプロデュースする旅イベント第2弾! 〈トヨタ〉“ヴェルファイア”×『Safari』特別企画!  プライベートジェットで行く冬の極上リゾート旅を実施! 
SPONSORED
2024.02.28

『Safari』がプロデュースする旅イベント第2弾!
〈トヨタ〉“ヴェルファイア”×『Safari』特別企画!  プライベートジェットで行く冬の極上リゾート旅を実施! 

ラグジュアリーな空間と余裕の走りでクルマ好きを魅了し続ける高級ミニバンが、ご存知〈トヨタ〉“ヴェルファイア”。昨年6月にフルモデルチェンジを果たし、期待を超えたアップデイトが大評判となっているのだが、今回はその感動を体感してもらうべく、『…

TAGS:   Cars
品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!大人の余裕は春アウターで決まる!
SPONSORED
2024.02.24

品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!
大人の余裕は春アウターで決まる!

分厚い冬アウターを脱ぎ捨てて、身も心も軽やかになるこの季節。でもだからこそ気を抜かずに、しっかり大人の品格を意識して春アウターを選びたい。そこで注目したいのが〈ヘルノ〉の新作。品があって洒落ているうえ、ほどよくトレンドを加えた格上の1着が…

TAGS:   Fashion
槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!
SPONSORED
2024.02.24

槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!
ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!

サッカー日本代表選手として活躍し、引退後も精悍なルックスと軽快なキャラクターでメディアを賑わす槙野智章。アクティブ派としての印象も強いだけに、ラフなスタイルがよく似合う。カジュアルなお洒落の定番、デニムアイテムに〈ディーゼル〉らしい現代的…

TAGS:   Fashion Denim
大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!海で差がつく映えるアウター
SPONSORED
2024.02.24

大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!
海で差がつく映えるアウター

少しずつ暖かくなってきて、週末のビーチ通いが待ち遠しくなる季節。海に映えるデザインで、サッと羽織れる春アウターがあれば、これほど心強いことはないのでは? であれば、チェックすべきは〈タトラス〉の新作。素材、デザイン、機能性のすべてを満たす…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ