Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2021.04.13


GARRETT HEDLUND【ギャレット・ヘドランド】

PROFILE
1984年、米ミネソタ州生まれ。『トロイ』で俳優デビューを果たした後、『プライド 栄光への絆』『フォー・ブラザーズ 狼たちの誓い』などを経て、『トロン:レガシー』でスターに。ほかの出演作に『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』『不屈の男アンブロークン』『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』『ビリー・リンの永遠の一日』、そしてHBO制作のドラマ『モザイク~誰がオリヴィア・レイクを殺したか』やネットフリックス映画『トリプル・フロンティア』がある。

昨年の12月に第1子となる男の子が誕生し、父親になったばかりのギャレット・ヘドランド。息子の母親は女優のエマ・ロバーツで、2人は一昨年の春頃から交際中だという。ヘドランド自身がプライベートについて明かすことはほとんどないが、ロバーツのSNSにはごくたまに登場。妊娠が発表されたのも、インスタグラムに上げられた2人の幸せそうな写真を介してのことだった。

現在、ギャレット・ヘドランドは36歳。20代前半から作品に恵まれてきたこともあり、まだまだ若手俳優の一員として語られがちな存在だったが、いつの間にか30代も後半に突入。親となったことで、今後は俳優としての彼のイメージにもよりいっそうの広がりが出てきそうだ。もっとも、ミネソタ州北部の小さな町で過ごした子供時代には、やがてハリウッド俳優となる未来など想像してはいなかった様子。役者の道を歩み出したのも、引っ越し先のアリゾナ州でタレントスカウトの目にとまり、演技レッスンを受けるようになったことがはじまりだったという。

とはいえ、20代を迎える頃には190㎝近い身長となり、明るいブルーの瞳と陸上、サッカー、レスリングなどで鍛えた肉体を持つヘドランドのこと、ハリウッドに注目されるのは早かった。モデル活動と並行して拠点をロサンゼルスに移した途端、ブラッド・ピット主演の歴史大作映画『トロイ』への出演が決定。ピット演じる主人公アキレスの従兄弟に扮し、重要なシーンで存在感を放った。この幸せな俳優デビューの後も、田舎町の高校アメフト部を題材にしたスポーツ映画『プライド 栄光への絆』、養母を殺害された4兄弟の復讐劇が展開する『フォー・ブラザーズ 狼たちの誓い』、大人気ファンタジー小説を映画化した『エラゴン 遺志を継ぐ者』など、話題作に次々と出演。『プライド 栄光への絆』ではピーター・バーグ監督にビリー・ボブ・ソーントン、『フォー・ブラザーズ 狼たちの誓い』ではジョン・シングルトン監督にマーク・ウォールバーグといったように、キャリア初期にして名匠・名優たちとの仕事を立て続けにこなす機会が待っていたことも、ヘドランドの俳優人生における大きなトピックとなった。

そして2010年、彼はディズニーのSFアクション大作『トロン:レガシー』に出演。これが、記念すべき初主演映画となった。演じたのは、20年前に失踪した父親の行方を追い、デジタル世界に足を踏み入れていく青年。最新技術を駆使した3D映像も話題となった作品で、ヘドランドはスタイリッシュなアクションシーンの数々に挑戦している。また、劇場公開に先駆けて開催された第23回東京国際映画祭では、プレゼンテーションを行うための初来日も果たした。

さらに、その翌年にはカントリーミュージックを題材にした音楽映画『カントリー・ストロング』が全米公開。カントリー界の元スター歌手が復活を目指す物語で、ヘドランドは主人公に関わる気鋭の若手シンガーを好演。劇中ではフレッシュな歌声で新たな才能を見せているほか、レッスンに励んだというギターの腕前も披露している。ただし、ミネソタで生まれ育った少年らしく子供時代からカントリーミュージックには慣れ親しんでおり、共演者で人気カントリー歌手のティム・マグロウはそもそも彼のアイドル。ちなみに、ヘドランドとマグロウは、『プライド 栄光への絆』でも父子役で共演を果たしている。

大作映画に話題作にとバランスよく出演し、堅実なキャリアを築いてきたヘドランド。そもそも作品規模には関心がないようで、バラエティに富んだ役柄を望んでいるそう。「1つの役を演じ終えたら、次に望むのは異なるタイプの役。同じことは繰り返したくない」と公言している。また、作品選びで重要なのは「自分を成長させてくれるかどうか」とも。ジャック・ケルアックの同名小説を原作にした『オン・ザ・ロード』、高い評価を得たネットフリックス映画『マッドバウンド 哀しき友情』など、『トロン:レガシー』で知名度を上げた後の出演作からも、そのポリシーがうかがえる。

そんな彼の近作として注目したいのが、人気女優のマーゴット・ロビーが製作と主演を務める『ドリームランド』、そして先頃のゴールデン・グローブ賞でアンドラ・デイが主演女優賞に輝いた『ジ・ユナイテッド・ステイツ vs. ビリー・ホリデイ(原題)』だ。強盗犯の女性アリソン・ウェルズと17歳の少年ユージン・エバンズが逃避行を繰り広げる『ドリームランド』には、ヒロインの亡き恋人ペリー役で印象的に登場。伝説のジャズシンガー、ビリー・ホリデイの生涯を描く後者では、彼女と敵対する連邦捜査官ハリー・アンスリンガーを演じている。どちらもいわゆる主役ではないが、物語を語るうえで欠かせない、キーマンとなる役どころ。作品の一部であろうとする姿勢が、俳優ギャレット・ヘドランドを物語っている。

『ドリームランド』1930年代半ば、世界恐慌下のテキサス州。継父、母、異父妹と暮らす少年ユージンは、大怪我を負った女性アリソンを家の納屋に匿うことに。彼女は街の銀行を襲撃し、警察から追われる強盗犯だった。ここではないどこかでの暮らしを望むユージンは、やがてアリソンに強く惹かれはじめるが……。アリソンとともに銀行を襲い、逃走中に死亡した恋人をヘドランドが演じている。
●4月9日より、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
©2018 DREAMLAND NM,LLC


Well, you know what they say.
“No use crying over it.”

しょうがないだろ。“覆水盆に返らず”だ。
『マッドバウンド 哀しき友情』より

Information

『Urban Safari』Vol.20 P8~9掲載

写真= Corina Marie Howell / AUGUST/ amanaimages 文=渡邉ひかる
photo : Corina Marie Howell / AUGUST/ amanaimages text : Hikaru Watanabe

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!着心地にこだわる大人の白Tシャツ!
SPONSORED
2021.04.30

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!
着心地にこだわる大人の白Tシャツ!

白Tシャツの魅力は十分知っているかと思うが、大人ならさらに一歩踏みこんで着心地のよさにもこだわりたい。たとえば、〈クロスクローゼット〉の白T。高品質のコットン“スビンプラチナム”を採用し、さらに手のこんだ縫製や計算されたシルエットで最高の…

TAGS:   Fashion
〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけでセットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。
SPONSORED
2021.04.30

〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけで
セットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。

快適で機能的なセットアップスーツが仕事着になると、当然見た目もカジュアルに。合わせる時計も足並みを揃えて、お洒落度の高いものを選ぶといい。たとえば〈エンポリオ アルマーニ〉の1本はまさにうってつけ。そのデザイン性の高さがセットアップ姿をさ…

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!
SPONSORED
2021.05.10 NEW

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!
前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!

これからの週末は、Tシャツとスウェットパンツで心地よく過ごせるシーズン。となると、個性出しで頼りになるのは、ロゴ使い。ただ、ともすると小僧っぽくなってしまうこともその点、〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテムなら、前も後ろもギ…

TAGS:   Fashion
塚本高史さんも「気持ちいい」と実感“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!
SPONSORED
2021.04.26

塚本高史さんも「気持ちいい」と実感
“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!

見えないところにまでこだわりを持てる男こそ、本当のお洒落人じゃないだろうか。たとえば、インナーなんていうのもその1つ。インナーは、その違いでだいぶ気分が変わってくるから、実はかなり重要なアイテム。特にこれからの季節、汗対策という意味でも手…

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!休日カジュアルの品はバッグで決まる!
SPONSORED
2021.04.24

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!
休日カジュアルの品はバッグで決まる!

大人の休日カジュアルに品格や洒落感を加えるなら、作りとデザインにこだわった上質バッグが欠かせない。おすすめなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作バッグ。今回は山下智久さんに、ドライブ、海でまったり、自宅でチルなんていう休日のあらゆるシーン…

TAGS:   Fashion
オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!
SPONSORED
2021.04.24

オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!
アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!

彼女とのドライブデートやショッピング、仲間と出かける週末の波乗り。街と海を行き来するアクティブな男には、 タフでスタイリッシュなクルマが欠かせない。そこで注目したいのが、最新の〈ランドローバー〉ディフェンダー。 その70年を超える歴史…

TAGS:   Cars
〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!今こそ個性が語れる1本を手に入れる!
SPONSORED
2021.04.24

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!
今こそ個性が語れる1本を手に入れる!

薄着になってくるこれからのシーズン、印象的な着こなし作りには手元を飾る時計選びが重要。であれば、バリエーション豊富な〈エンポリオ アルマーニ〉の新作ウォッチで、個性的な手元を演出するのはいかがだろう。イタリアの感性が息づく1本を身につけれ…

TAGS:   Fashion Watches
〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!
SPONSORED
2021.04.24

〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!
街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!

スタイリッシュにキメたラウンドでは、プレイはもちろん、立ち居振る舞いもスマートでありたいもの。“タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフ エディション”は、プレイをサポートする繊細な情報が得られる新機能を加えてさらに充実。優雅に、大胆に、コー…

TAGS:   Fashion
夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!
SPONSORED
2021.04.24

夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!
アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!

いくら自由度が高くなってきたとはいえ、ゴルフの着こなしに大人の品格は欠かせないところ。ほどよい塩梅できちんと感とこなれ感を両立させるなら、ポロシャツこそがベストな選択だ。となると、やはり〈ポロ ゴルフ〉の出番。今季もターフ上で着たくなる“…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!
SPONSORED
2021.04.24

〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!
夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!

ターフと空のコントラストが美しい夏ゴルフは、気分も爽快で最高に楽しい! けれど、あまりに日差しが強くて、ついつい暑さに負けそうに!? だったら“クール”なウエアを選んで、賢くプレイするのが正解。今季の〈テーラーメイド〉には涼感性能が高く、…

TAGS:   Fashion
西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!
SPONSORED
2021.04.24

西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!
海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!

サーフィンとゴルフがカルチャーとして密接に結びついた西海岸。そこで生まれたブランドが〈トラヴィスマシュー〉だ。作られるアイテムはサーフィンやゴルフはもちろん、日常の様々なシーンでも着られるものばかり。こなれた印象を出したい大人に最適なアイ…

TAGS:   Fashion
ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!
SPONSORED
2021.04.24

ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!
スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!

細かく刻んでいくゴルフもアリだけど、憧れるのはやっぱり豪快なドライバーショット。そのために練習場やジムに通っているゴルフ好きも多いと思うが、いざコースに出ると飛距離が伸びない、な〜んてことも。であれば、〈アドエルム〉の出番。可能性をぐっと…

TAGS:   Fashion
〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!
SPONSORED
2021.04.24

〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!
潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!

あまりストイックに考えすぎないほうが伸び伸びとプレイできて、結果スコアも伸びた。な〜んてことは、ゴルフではよく聞く話。だったらウエアだって、いかにも本気っぽいデザインじゃなくて、〈ホーンガーメント〉の新作みたいな潮風を感じる1着でお気楽に…

TAGS:   Fashion
相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!
SPONSORED
2021.04.24

相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!
大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!

古いものを愛し、そのうえ最新トレンドに明るい。そんな今どきの感性を持つ大人におすすめしたいのが、アナログな航空計器をモダナイズした〈ベル&ロス〉。レトロでモダンな相反する魅力を備えた腕時計を合わせればシンプルな大人カジュアルがグッと個性的…

TAGS:   Watches
〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!
SPONSORED
2021.04.24

〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!
大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!

海を越えてバカンスを楽しむのは、残念ながらまだまだお預け。だからこそ、日々の暮らしをもっと楽しく過ごせるよう工夫したい。服なんてその最たるもの。〈ボス〉の今季コレクションは、モダンな印象がありながら、パターンやシルエットで街にいてもリゾー…

TAGS:   Fashion
どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。
SPONSORED
2021.04.21

どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。
この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!大人のアメカジに必要な春のワードローブ!
SPONSORED
2021.04.12

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!
大人のアメカジに必要な春のワードローブ!

日々暖かくなってきて、そろそろワーローブのアップデイトを考えている人も多いのでは? スタイルのある大人のカジュアルを狙うなら、やっぱり外せないのが〈ポロ ラルフ ローレン〉。個性的でセンスのいい新作が揃っているから、定番のアメカジから潮っ…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ