スイーツ好きがチョイス!
絶対に食べたい噂の“スイーツ”。【後編】
スイーツ好きの星子が、芋や栗といった旬の味を堪能すべく、毎年心待ちにしている季節限定品や秋冬のシーンに寄り添う傑作スイーツをセレクト!
- TAGS:
- Safari me time Gourmet
まずは今こそ行きたい芋スイーツ専門店〈&OIMO CAFE TOKYO中目黒店〉からビッグなモンブランパフェや、季節のおもたせにぴったりな栗ケーキをピックアップ。お次は実力派ショコラティエとパティシエがタッグを組んだショコラとアイスクリームのお店〈ティール〉から毎年ファンが続出するマロンパイ。自分へのご褒美としてゲットしたい濃厚なチョコレートバーも見逃せません。新感覚のヴィーガンタルトが話題の〈ソータルト〉からは食べ頃のシャインマスカットやいちじくをあしらった見た目も味わいも爽やかなタルトがお目見え。
さらに今回は全国のスイーツを食べ歩いた私が太鼓判を押す地方の秋冬スイーツもご紹介。名産品を生かしたものからアートのような個性派まで盛り沢山です。お取り寄せスイーツもセットでチェックしてくださいね。
食や旅などライフスタイルをメインに活動するフリーライター・PR。一日一個は欠かさずスイーツを食べるほどの甘党で地方スイーツ発掘にもハマり中。
「絶対に食べたい噂の“秋スイーツ”。【前編】」をチェックする!
キョウラクセイアンジョ
京らく製あん所
餡の可能性を追求したモダンな和スイーツ。
銅釜の直火で炊き上げた素朴な餡が主役のお店。定番のどら焼きからあんビスキュイやあんバターペーストなどの目新しいものまで幅広くラインナップし、餡の多様な楽しみ方を提案しています。
マサヒコ オズミ パリ
Masahiko Ozumi Paris
ひと目で恋したグッドルックなご褒美ケーキ。
28歳という若さでパリの5つ星ホテルのスーシェフを任された実力派の小住匡彦シェフのお店。本場フランスの味にこだわったパティスリーではアートのような美しいスイーツに出会えます。
メゾン・デュ・ミエル
maison du miel
スイーツとパン同時に! 名古屋で愛される名店。
名古屋で4店舗を構える地元で評判のパティスリー。約20種類のケーキが揃うショーケースの上には香り高い焼き立てパンも並びます。ギフトに喜ばれること間違いなしの焼き菓子も充実。
リッカ
ricca
この時期限りの極上モンブランを求め遠征。
熊本県山鹿市の山奥に佇む一軒家パティスリーで仏レストラン〈アピシウス〉出身のパティシエが故郷の素材を生かした本格派スイーツを展開。カフェ限定メニューを目当てに訪れるファンも。