Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2020.08.09


名作家具が美しく映えるミッドセンチュリーハウス

1968年築のヴィンテージマンション4戸分をスケルトンにして再構築した住まい。低い天井と大きな窓からの自然光が生む陰影、柔らかなフォルムと硬質な素材使いなど美しい対比が際立つ。ミッドセンチュリーの家具の洗練と時間が醸成したこなれ感を味方にする空間構成は、そのままお手本にしたいエッセンスが満載。

今月の部屋 佐々木邸/3LDK/210㎡
1つ1つ吟味して組んだ石積みの壁とキッチン周りに施したPタイル。重厚感と工業化製品の軽快さのギャップが絶妙。アームシェルチェアは、脚部の多様さそのままにH型やコントラクト型などが

ミッドセンチュリーの家具や当時の空気感が好きで、築50年になるヴィンテージマンションを購入しリノベーションした佐々木邸。「壁を取り払った横に長い空間は、ミッドセンチュリーのアメリカで人気だったアイクラーホームなど、平屋の工業化住宅に通じるものがあります。当時の家具ともバランスがとてもいいんです」とその理由を語る。

自然光がたっぷり入る大窓や玄関ホールから続くオープンな間取り、ガラス壁を使ったバスルームなどは、まさにアイクラーホームを彷彿させる。玄関ホールを挟んで右は子供部屋や寝室などプライベート空間、左はLDKとしてゾーンを分けた。そのLDKは、白い梁が水平ラインを強調し、石積みの壁が存在感を見せる。シナベニヤを張ったキッチンとの対比も美しく、〈イームズ〉のセグメンテッドベーステーブルやソファコンパクト、フローレンス・ノールのキャビネットなど名作家具がしっとりと馴染む。

「壁や床はこだわってプロにつくりこんでもらいました。でも、キッチンは扉材に有孔ボードを張り、自分たちで古い取っ手に付け替えたりして遊んでいます」

アメリカ生活で身につけたほどよい抜け感も、家の魅力となっている。 

 
01 多灯で大空間を緩やかに分け居心地のよさを生み出すカーペット敷きの広いLDK。〈イサム・ノグチ〉のフロアライトやジョージ・ネルソンのバブルランプが柔らかな陰影をつくる。鎧戸のスモーキーピンクが空間の差し色に

02 好きなものに囲まれればデスクワークもご機嫌邪魔に感じる柱の凸部も、横にジョージ・ネルソンCSSシリーズのシステムデスクを据えたことでご機嫌ワークスペースに。日中は窓からの自然光が照明代り

03 親子で読む! 飲む! 遊ぶ! 過ごし方自在プレイラウンジ玄関ホール正面のラウンジは、親子で卓球を楽しむことも。夜は天井のミラーボールやエタノール暖炉をつけて光の煌めきに浸るなど、シーンに応じて遊べる場所だ

04 コーナー窓に合わせて設けたカウンターベンチは特等席
コーナー窓の高さに合わせてカウンターベンチを造作し、床と同じカーペット敷きに。日当たりがいい特等席で、妻がギターをつま弾いたり、子供たちが寄りかかったり。寝転がってもいい奥行き

05 アクセントカラーのドアが玄関土間をポップに飾る8畳ほどある玄関土間。フロアライトはイームズの原点でもあるレッグスプリント 

 

INTERIOR POINT
40年の時を経ても美しい音とデザインオーディオのハイブランドであり、〈モマ〉のパーマネントコレクションに数多く選ばれている〈バング&オルフセン〉の1979年モデル。タッチパネルや水平移動するアームなど、当時の機能面での革新性、また、ヤコブ・イェンセンによるデザイン性の高さに惚れこみ購入した。希少品となっている美しいローズウッドを使ったスピーカーから、深みのある音がダイニングに流れる。ラウンジチェアとオットマンにカラダを預けて、お酒を飲みながら音楽に浸るのは至福の時なんだとか。 

 

 
Information

ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』9月号 P174~175掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

 

写真=松村隆史 文=中城邦子
photo : Takafumi Matsumura text : Kuniko Nakajo
〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。
SPONSORED
2025.06.27

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。
復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。

〈オメガ〉を象徴するコレクションとして、1957年に創設された“プロフェッショナルライン”3部作。その中でも“レイルマスター”は、鉄道職員や電気技師といった強い電磁場が発生する場所で作業する人々を耐磁性の高さで支えた名作。そして、“シーマ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。大人の休日にはシックなダイバーズを。
SPONSORED
2025.06.27

〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。
大人の休日にはシックなダイバーズを。

時計の人気トレンドにヴィンテージスタイルがある。1953年に誕生し、基本デザインを継承する“フィフティ ファゾムス”もそのひとつかもしれない。だがそこに懐古趣味はなく、常に新鮮な魅力を感じさせる。機能美という不変の価値があるからだろう。新…

TAGS:   Urban Safari Watches
リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。
SPONSORED
2025.06.27

リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。
端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。

クルマやカメラなどドイツの工業製品の高い機能と品質は世界的に知られる。時計も例外ではない。〈グラスヒュッテ・オリジナル〉はその代表格だ。クラシカルなスタイルに決して派手さはない。だが漂う気品は、伝統に培われた揺らがぬ時計作りの哲学と美学を…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。
SPONSORED
2025.06.27

〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。
タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。

歴史に裏打ちされた信頼性と機能。そして、存在感を放ちながら、品を保つデザイン性。そのすべてを兼ね備えた〈パネライ〉の“ルミノール マリーナ”は、知性と余裕をまとう大人にふさわしい腕時計だ。その傑作コレクションが今年、大胆な進化を遂げたとい…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!
SPONSORED
2025.06.25

〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!
“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!

煌めく太陽に、白い砂浜、青い海。夏のビーチ遊びの季節がやってくる! ラフなビーチコーデの手元だって、やっぱり快適さを求めておきたい。そんな海遊びにはラバーストラップのダイバーズ時計が最適だ。そこでプッシュしておきたいのが〈エドックス〉の日…

TAGS:   Fashion Watches
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!
SPONSORED
2025.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!
沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!

〈ザ・ブセナテラス〉は、日々の疲れを癒し、日常では味わえない贅沢な時間を過ごせる。充実したホテルの設備・サービス、海に面した立地を生かしたマリンアクティビティプログラム。ここは1泊2日くらいでは気づけない、魅力を秘めている。パートナーとと…

TAGS:   Stay&Travel
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!
SPONSORED
2025.06.23

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!
夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!

夏がやってくると気分も開放的になり、休日はお出かけモードに。街にショッピングに行くのもいいし、たまにはアウトドアで自然の中に身を置くのも気持ちよさそうだ。もちろん、ご近所を散歩する程度で、家でゆっくり過ごすというのも幸せ。で、そのどんなシ…

TAGS:   Fashion
〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!
SPONSORED
2025.06.20

〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!
サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!

マニュファクチュール=自社一貫生産体制を2世紀以上も貫き続けるスイス、ラ・ショー・ド・フォンの名門時計ブランド〈ジラール・ペルゴ〉。そのコレクションはどれもクラシカルかつドレッシーで気品に満ちたもの。そんなイメージを、文字どおりあざやかに…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ