Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2020.08.09


名作家具が美しく映えるミッドセンチュリーハウス

1968年築のヴィンテージマンション4戸分をスケルトンにして再構築した住まい。低い天井と大きな窓からの自然光が生む陰影、柔らかなフォルムと硬質な素材使いなど美しい対比が際立つ。ミッドセンチュリーの家具の洗練と時間が醸成したこなれ感を味方にする空間構成は、そのままお手本にしたいエッセンスが満載。

今月の部屋 佐々木邸/3LDK/210㎡
1つ1つ吟味して組んだ石積みの壁とキッチン周りに施したPタイル。重厚感と工業化製品の軽快さのギャップが絶妙。アームシェルチェアは、脚部の多様さそのままにH型やコントラクト型などが

ミッドセンチュリーの家具や当時の空気感が好きで、築50年になるヴィンテージマンションを購入しリノベーションした佐々木邸。「壁を取り払った横に長い空間は、ミッドセンチュリーのアメリカで人気だったアイクラーホームなど、平屋の工業化住宅に通じるものがあります。当時の家具ともバランスがとてもいいんです」とその理由を語る。

自然光がたっぷり入る大窓や玄関ホールから続くオープンな間取り、ガラス壁を使ったバスルームなどは、まさにアイクラーホームを彷彿させる。玄関ホールを挟んで右は子供部屋や寝室などプライベート空間、左はLDKとしてゾーンを分けた。そのLDKは、白い梁が水平ラインを強調し、石積みの壁が存在感を見せる。シナベニヤを張ったキッチンとの対比も美しく、〈イームズ〉のセグメンテッドベーステーブルやソファコンパクト、フローレンス・ノールのキャビネットなど名作家具がしっとりと馴染む。

「壁や床はこだわってプロにつくりこんでもらいました。でも、キッチンは扉材に有孔ボードを張り、自分たちで古い取っ手に付け替えたりして遊んでいます」

アメリカ生活で身につけたほどよい抜け感も、家の魅力となっている。 

 
01 多灯で大空間を緩やかに分け居心地のよさを生み出すカーペット敷きの広いLDK。〈イサム・ノグチ〉のフロアライトやジョージ・ネルソンのバブルランプが柔らかな陰影をつくる。鎧戸のスモーキーピンクが空間の差し色に

02 好きなものに囲まれればデスクワークもご機嫌邪魔に感じる柱の凸部も、横にジョージ・ネルソンCSSシリーズのシステムデスクを据えたことでご機嫌ワークスペースに。日中は窓からの自然光が照明代り

03 親子で読む! 飲む! 遊ぶ! 過ごし方自在プレイラウンジ玄関ホール正面のラウンジは、親子で卓球を楽しむことも。夜は天井のミラーボールやエタノール暖炉をつけて光の煌めきに浸るなど、シーンに応じて遊べる場所だ

04 コーナー窓に合わせて設けたカウンターベンチは特等席
コーナー窓の高さに合わせてカウンターベンチを造作し、床と同じカーペット敷きに。日当たりがいい特等席で、妻がギターをつま弾いたり、子供たちが寄りかかったり。寝転がってもいい奥行き

05 アクセントカラーのドアが玄関土間をポップに飾る8畳ほどある玄関土間。フロアライトはイームズの原点でもあるレッグスプリント 

 

INTERIOR POINT
40年の時を経ても美しい音とデザインオーディオのハイブランドであり、〈モマ〉のパーマネントコレクションに数多く選ばれている〈バング&オルフセン〉の1979年モデル。タッチパネルや水平移動するアームなど、当時の機能面での革新性、また、ヤコブ・イェンセンによるデザイン性の高さに惚れこみ購入した。希少品となっている美しいローズウッドを使ったスピーカーから、深みのある音がダイニングに流れる。ラウンジチェアとオットマンにカラダを預けて、お酒を飲みながら音楽に浸るのは至福の時なんだとか。 

 

Information

ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』9月号 P174~175掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

 

写真=松村隆史 文=中城邦子
photo : Takafumi Matsumura text : Kuniko Nakajo
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ