Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2023.06.15


2人でも大勢でもくつろげる飾らない大人の空間

2人でくつろぐソファ、仕事のデスク、大人が囲むダイニングテーブル。住まいには様々な顔があり、過ごし方があるからリノベーションで“ハコ”はあくまでもシンプルに、インテリアやデザインで個性をさりげなく主張する武藤邸。コンパクトなスペースを心地よくするアイデアもポイントだ。

武藤邸/1ROOM/71.8㎡
2人でも大勢でもくつろげる飾らない大人の空間武骨な剥き出しの壁に、木枠の窓や〈ルイスポールセン〉のラジオハウスペンダント、〈マッキントッシュ〉のダイニングテーブルがミッドセンチュリーの趣を添えている

緑の小径が続く人気の住宅地。武藤さんが住むのは、リノベーションした築45年のマンション。コンパクトな1ROOMだが、空間に広がりを感じさせているのは、デザインのなせるワザ。リビングダイニングの壁沿いにぐるりと巡らせたベンチは、収納であり飾り棚であり、子供たちの友人家族が遊びに来ても、思い思いに座れるマルチな場所だ。

天井は剥き出しにして高さを出した。人は視線の届く距離が長いほど広々と感じるのだ。視線のマジックはほかにも。玄関ホールを入るとレトロなガラス壁が、圧迫感なく目隠しの役割を果たし、気配だけを伝える。プレイルームとベッドスペースの間には、140㎝ほどの絶妙な高さの間仕切り壁を設けた。プレイルームに入ると、間仕切り壁越しに奥の窓まで視線は抜けるが、ベッドは間仕切り壁の死角に入って見えないつくりだ。「壁を取り払いシンプルな“ハコ”にしたことで、インテリアを選ぶ楽しみも広がりました」と武藤さん。

壁紙や和室の土壁の下から現れたのはコンクリートの塗り跡が残る、経年の味わい。ミッドセンチュリーとの相性もよく、板壁やドア、窓枠は濃い木目で統一して色数を最小限に抑えつつ、家具やファブリック、小物でアクセントをつけている。

例えばキッチンには、個人輸入で取り寄せた真鍮製の作家ものの取っ手を付けた。LAのアーティストのラグをアクセントにしたり、デンマークの〈ルイスポールセン〉や国内の照明デザイナー、〈ニューライトポタリー〉のペンダントを採用したり。ダイニングチェアは夫妻がそれぞれ〈FDBモブラー〉とハンス・J・ウェグナーを選ぶなど、ブランドやデザイナーを統一することよりも、この空間に欲しいもの、自分たちにとって心地いいものを、ひとつずつ選んで暮らしを楽しんでいる。

01 ダークな背景にビビッドな
〈ビーエフジーエフ〉のブランケットが映える


リビングのソファにかけているのはLAのアーティスト、リリアン・マルティネスが手掛けるブランド〈ビーエフジーエフ〉のブランケット。ポップな色使い、フォークアートを思わせる独特の世界観が、ダークな板壁を背景に映える。リビングダイニングの窓に面した壁は、収納を兼ねたベンチシートをぐるりと巡らせて大勢が集まったときも自由に座ったり寄りかかったりできる作り。

02 キッチンは色数を抑えて
大人シックなデザインに


キッチンは窓からの景色が見えるよう壁に沿ってL字に配置。朝食はカウンターでサクッと済ませる。キッチンは食材や調理道具で色があふれ生活感が出がちな場所だからこそ、床と壁はグレーのタイルで統一しシックに。コペンハーゲンリブのカウンターが空間を引き締めている。後ろ姿がかわいい〈ヘイ〉のスツールはダスティブルーとコンクリートグレーをチョイス。照明は〈ニューライトポタリー〉のBAUSで大理石と真鍮を組み合わせたシンプルなペンダントライト。

03 プレイルームのインテリアは
目線の高さを変えて楽しむ


プレイルームは子供の手が届きやすくしまいやすいよう、ポンポン詰め込めるバスケットを使っておもちゃを収納。床は幅広のオークのフローリングで、階下に子供の足音が響かないよう遮音を施したものにしている。

04 絶妙な高さの間仕切り壁で
ほどよいおこもり感


プレイルームの奥は間仕切り壁で仕切ったベッドスペース。掃き出し窓からの陽射しで心地よく目覚める。

INTERIOR POINT
存在感のある背もたれとミニマルなライン

2人でも大勢でもくつろげる飾らない大人の空間ダイニングで使っているのは、ハンス・J・ウェグナーのブルホーンチェア。雄牛の角を思わせる、ゆるやかな曲線の背もたれは、思わず肘を置きたくなるように先端がわずかに上を向いている。なめらかで温かみのある木の手触りとクールで直線的なスチール脚の異素材使い、スタッキング可能なミニマルなラインが特徴。シンプルながら、存在感のあるフォルムがお気に入りだ。

2人でも大勢でもくつろげる飾らない大人の空間「イラストレーターをしているため、自宅は仕事場でもあり、1日を過ごす場所。家じゅうが回遊できて、好きなものだけに囲まれて、以前の住まいのときとは全く暮らしが変わりました」(妻)。「子どもの友達家族が遊びに来てくれたり、ワイワイやっています」(夫)

『Safari』×〈HOUSETRAD〉と
居心地のいい空間づくりを

この記事を読んで、自宅、会社のリノベーション、戸建てに興味を持たれた方は、是非下記アドレスにご連絡ください。『Safari』が、インテリアデザイン会社〈HOUSETRAD〉と一緒に、あなたのライフスタイルに合った住空間をご提案させていただきます。物件探しなどもお気軽にご相談ください。
info_house@hinode.co.jp
爽やかさと抜け感がある白使いのお手本となる家

インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!
オトコ心を刺激する「シビれる家電」
西海岸リビング&インテリア!
セレブの豪邸パパラッチ!
リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?

 
Information

●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』7月号 P218~219掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!


写真=松村隆史 文=中城邦子
photo : Takafumi Matsumura text : Kuniko Nakajo
〈ディースクエアード〉の新作コレクションに注目!とびきりお洒落して週末は山へ!?
SPONSORED
2024.07.25 NEW

〈ディースクエアード〉の新作コレクションに注目!
とびきりお洒落して週末は山へ!?

夏は海でたっぷり遊んで、秋の週末は山へ。山といっても川遊びや高原なら、しっかりお洒落もできるでしょ? というわけで秋のそんなムードにぴったりなのが〈ディースクエアード〉の新作。ポジティブで遊び心の効いたアイテムで、大自然に映えるお洒落を楽…

TAGS:   Fashion Denim
〈ロエベ〉なら遊びと洒落感がちゃんとある!大人のカジュアルはどこかが違う!?
SPONSORED
2024.07.25

〈ロエベ〉なら遊びと洒落感がちゃんとある!
大人のカジュアルはどこかが違う!?

大人カジュアルに必要なのは、やっぱり遊び心と洒落感。ひと味違う“なにか”があるかどうかで、印象が大きく変わってくる。そこで注目すべきなのが〈ロエベ〉の新作コレクション。モードな洒脱さがあり、クラフト感やヴィンテージ感のある独特な世界観が魅…

TAGS:   Fashion
元サッカー日本代表・松井大輔が〈ベルルッティ〉を選ぶワケ!こだわる男を虜にするハイエンドなスニーカー
SPONSORED
2024.07.25

元サッカー日本代表・松井大輔が〈ベルルッティ〉を選ぶワケ!
こだわる男を虜にするハイエンドなスニーカー

今年2月、セカンドライフの第一歩を踏み出した元サッカー日本代表の松井大輔さん。ファッションへの情熱も高く、特にレザーグッズは若い頃にフランスで出会った〈ベルルッティ〉を愛用しているという。そんな彼が現役引退後、初のファッションシューティン…

TAGS:   Fashion
“IQOS Together X”で夢を叶えよう!一生に一度は行ってみたい楽園モルディブで “究極の体験”!
SPONSORED
2024.07.17

“IQOS Together X”で夢を叶えよう!
一生に一度は行ってみたい楽園モルディブで “究極の体験”!

心を奪われる絶景が広がる南国の楽園で、自然と触れ合い、なにもしない贅沢を楽しみ、優雅な時間を過ごす。これこそまさに、誰しもが一生に一度は体験してみたいと願う“究極の体験”のひとつではないだろうか。そんな願いを叶えるチャンスがあるのを是非紹…

TAGS:   Lifestyle
【Safari】TOSHIO MATSUMOTO Meets BLACK WOLF間が空いてもいい。とにかく続けることで、前向きになれる。
SPONSORED
2024.06.30

【Safari】TOSHIO MATSUMOTO Meets BLACK WOLF
間が空いてもいい。とにかく続けることで、前向きになれる。

パフォーマーから退いてはや9年が経つにもかかわらず、いまだ現役さながらの肉体を保ち、キレのいい動きで第一線で活躍する松本利夫さん。歳を重ねたことで円熟味が出てきたものの、まだまだ若々しく精悍で、エネルギーに満ちあふれた印象。彼のスタイルは…

TAGS:   Health&Beauty
【Safari me time】RYOHEI OHTANI Meets BLACK WOLFなりたい自分自身をイメージして、努力することが楽しい。
SPONSORED
2024.06.30

【Safari me time】RYOHEI OHTANI Meets BLACK WOLF
なりたい自分自身をイメージして、努力することが楽しい。

寡黙で優しく、それでいて芯が強い。最近出演する映画やドラマでは、そんな役どころを演じることが多い俳優の大谷亮平さん。実際にお会いすると、若々しくフレッシュな印象だ。きっと、いまだ鍛えているという身体と艶やかな黒髪が、そう感じさせるのだろう…

仕事も週末も両立する新ブランド〈MCFC〉。ビジネスマンのための時代を創造するバッグ。
SPONSORED
2024.06.30

仕事も週末も両立する新ブランド〈MCFC〉。
ビジネスマンのための時代を創造するバッグ。

クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監修を橋本 淳が務める〈アウール〉から新しくバッグブランド〈MCFC〉がデビュー。ウエアと同じく、“ビジネスをより快適に”をテーマに使い勝手がよく、かつスタイリッシュなデザインが最先端で働くビ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ラグジュアリーを身近に感じさせてくれる〈フレデリック・コンスタント〉の新作。ビジネスシーンに映えるシンプルで優美な腕時計。
SPONSORED
2024.06.30

ラグジュアリーを身近に感じさせてくれる〈フレデリック・コンスタント〉の新作。
ビジネスシーンに映えるシンプルで優美な腕時計。

余裕を忘れがちな仕事中、手元にさりげなくラグジュアリーな腕時計があれば、忙しさの中にも優美さを保てる。1988年の創業から16年で自社製ムーブメントを製造する“マニュファクチュール”となった〈フレデリック・コンスタント〉。その真摯なウォッ…

TAGS:   Urban Safari Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ