Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2023.05.24


ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【前編】

『Safari』20周年カウントダウンへ向けた企画としてスタートした、“世界で成功した人への20の質問”。記念すべき第1回は、デザイナーのジョルジオ・アルマーニ。1975年にスタートした自身のブランドを、今なおファッション界の最先端に押し上げ続けるその思考とバックグラウンドを学ぶ! 前編はQ1~Q10をお届けします。

ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【前編】©Credits Lucas Possiede

Q1 旅に必ず持っていく洋服や靴は?
A1 ネイビーブルーのカシミアTシャツや白のトレーナーなどかな。
制服のように決まったものを着る機会が多いです。トップは通常はネイビーブルーのカシミアTシャツやアンコンジャケット、白のトレーナー。パンツはシンプルなコットンやウール素材のものですね。カンヌのようなイベントに参加する場合は、白いシャツにダークなアンコンスーツ、黒いネクタイと補完的な革靴を用意しています。

白のスウェット

ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【前編】表はレーヨン・ナイロン、裏はコットン素材の着心地抜群のダブルジャージ。スポーティに入った刺繍のラインとGAロゴがポイント。ロゴに合わせてWジップもマットなブラックカラーに。20万1300円(ジョルジオ アルマーニ/ジョルジオ アルマーニ ジャパン)

Q2 2023~2024AWシーズンのコレクションで、最も象徴的だと思うアイテムは?
A2 ロングコート、カーディガンジャケットなどです。
2023年秋冬は、ロングコート、カーディガンジャケット、ブロードブレザー、レザーボンバージャケットが象徴的でした。カシミヤ、アルパカなど、使用される生地の性質によって流れるような包み込むラインと、柔らかく正確なカットが強化されたコレクションでもありましたね。

カーディガンジャケット

ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【前編】ミックスシルク素材(シルク・ナイロン)のソリッドツイル。1ボタンの背抜き1枚仕立てだから、後ろ姿も美しいシルエットに。襟の内側に、まるでストールを1枚巻いたようなデザイン。38万5000円(ジョルジオ アルマーニ/ジョルジオ アルマーニ ジャパン)

Q3 ファッションデザイナー以外に、やってみたかった(やってみたい)職業は?
A3 映画監督。
映画の監督をやってみたいといつも思っていました。全体的な雰囲気を作り、そこに住む人々に服を着せ、物語を作るという流れが大好きです。

Q4 ファッションの魅力とは?
A4 着る人の個性を最大限に引き出せること。
服で見栄えをよくすることで、着る人が快適でエレガントに見える最高の状態であること。それが私にとってのファッションです。

Q5 あなたにとってのヒーローは?
A5 情熱を持っている人です。
自分のしていることに情熱を注いでいる人は、誰でも私にとってヒーローです。

Q6 20歳の頃はなにをしていた?
A6 デパートで働いていたよ。
医学部を中退した後、写真家を目指した時期もあったんだ。妹のロザンナの写真を何枚か持って、ミラノの一流デパート、“ラ・リナシェンテ”の中のお店の採用担当者に会いに行ったりもした。写真家にはなれなかったけど、その担当者が雇ってくれて購買部門で働いていたよ。その店のメンズウエアの買いつけに携わっていたね。

Q7 最近感動したことは?
A7 オスカーの授賞式です。
第95回アカデミー賞で、オスカー受賞者のブレンダン・フレイザーとミシェル・ヨーなど、多くの素晴らしい俳優、女優が私の作品を身につけてくれていたことかな。

ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【前編】『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』でアジア系女優としてはじめてアカデミー賞主演女優賞に輝いたミシェル・ヨー。〈ジョルジオ アルマーニ プリヴェ〉の総刺繍ストラップレスドレスで登場

ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【前編】『ザ・ホエール』で主演男優賞を獲得したブレンダン・フレイザー。こちらのスーツはアルマーニが展開するオーダーシステム、“メイド トゥ メジャー”の1着

Q8 ファッションに興味をもったきっかけは?
A8 特に母からですね。
父はいつもお洒落だったのですが、実際私に最も影響を与えたのは母でした。彼女はとてもエレガントな女性で、お金がほとんどないときでさえ、兄、妹、そして私がきちんとした身なりを整えることができるように常に気を配ってくれていました。

Q9 思い出の映画は?
A9 イタリアの冒険映画『La Corona di Ferro』です。
アルフレッド・ヒッチコック監督の1946年の作品、『汚名(ノトーリアス)』が自分のお気に入りの映画だと考えていました。イングリッド・バーグマンとケーリー・グラントが主演した、純粋なヒッチコック作品で、スマートで、魅力的で、緊張感があるからです。でも、最も印象に残った映画と考えると、1941年の子供の頃に見た『La Corona di Ferro』ですね。アレッサンドロ・ブラゼッティが脚本と監督を務め、ヨーロッパの神話や伝説を物語にうまく取り入れていて色褪せない永遠の魅力を放っているところが、とても印象的です。

ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【前編】1941年のヴェネツィア映画祭金獅子賞作品。多くのエキストラを擁し撮影された戦闘シーンは圧巻のひと言。幼いジョルジオ・アルマーニが心を掴まれたのも納得

Q10 大好きな料理はなに?
A10 トルテッリ アッラ ピアチェンティーナがお気に入りだよ。
基本的に健康的でシンプルな食べ物が好きなんだよ。あと、一般的にはイタリア料理。その中でも、“トルテッリ アッラ ピアチェンティーナ”がお気に入り。リコッタチーズとほうれん草を詰めたパスタで、私の故郷ピアチェンツァ、エミリア=ロマーニャ地方の郷土料理でもあるからね。

ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【後編】へ続く。

 
Information

●ジョルジオ アルマーニ ジャパン
TEL:03-6274-7070

雑誌『Safari』6月号 P61~64掲載

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

写真=丸益功紀 スタイリング=遠藤亮輔
photo:Koki Marueki(BOIL) styling:Ryosuke Endo photo by AFLO
“IQOS Together X”で夢を叶えよう!一生に一度は行ってみたい楽園モルディブで “究極の体験”!
SPONSORED
2024.07.17 NEW

“IQOS Together X”で夢を叶えよう!
一生に一度は行ってみたい楽園モルディブで “究極の体験”!

心を奪われる絶景が広がる南国の楽園で、自然と触れ合い、なにもしない贅沢を楽しみ、優雅な時間を過ごす。これこそまさに、誰しもが一生に一度は体験してみたいと願う“究極の体験”のひとつではないだろうか。そんな願いを叶えるチャンスがあるのを是非紹…

TAGS:   Lifestyle
【Safari】TOSHIO MATSUMOTO Meets BLACK WOLF間が空いてもいい。とにかく続けることで、前向きになれる。
SPONSORED
2024.06.30

【Safari】TOSHIO MATSUMOTO Meets BLACK WOLF
間が空いてもいい。とにかく続けることで、前向きになれる。

パフォーマーから退いてはや9年が経つにもかかわらず、いまだ現役さながらの肉体を保ち、キレのいい動きで第一線で活躍する松本利夫さん。歳を重ねたことで円熟味が出てきたものの、まだまだ若々しく精悍で、エネルギーに満ちあふれた印象。彼のスタイルは…

TAGS:   Health&Beauty
【Safari me time】RYOHEI OHTANI Meets BLACK WOLFなりたい自分自身をイメージして、努力することが楽しい。
SPONSORED
2024.06.30

【Safari me time】RYOHEI OHTANI Meets BLACK WOLF
なりたい自分自身をイメージして、努力することが楽しい。

寡黙で優しく、それでいて芯が強い。最近出演する映画やドラマでは、そんな役どころを演じることが多い俳優の大谷亮平さん。実際にお会いすると、若々しくフレッシュな印象だ。きっと、いまだ鍛えているという身体と艶やかな黒髪が、そう感じさせるのだろう…

仕事も週末も両立する新ブランド〈MCFC〉。ビジネスマンのための時代を創造するバッグ。
SPONSORED
2024.06.30

仕事も週末も両立する新ブランド〈MCFC〉。
ビジネスマンのための時代を創造するバッグ。

クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監修を橋本 淳が務める〈アウール〉から新しくバッグブランド〈MCFC〉がデビュー。ウエアと同じく、“ビジネスをより快適に”をテーマに使い勝手がよく、かつスタイリッシュなデザインが最先端で働くビ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ラグジュアリーを身近に感じさせてくれる〈フレデリック・コンスタント〉の新作。ビジネスシーンに映えるシンプルで優美な腕時計。
SPONSORED
2024.06.30

ラグジュアリーを身近に感じさせてくれる〈フレデリック・コンスタント〉の新作。
ビジネスシーンに映えるシンプルで優美な腕時計。

余裕を忘れがちな仕事中、手元にさりげなくラグジュアリーな腕時計があれば、忙しさの中にも優美さを保てる。1988年の創業から16年で自社製ムーブメントを製造する“マニュファクチュール”となった〈フレデリック・コンスタント〉。その真摯なウォッ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ルイ・ヴィトン〉の“エスカル”コレクションに注目!男らしさと品格がある都会で映える腕時計!
SPONSORED
2024.06.26

〈ルイ・ヴィトン〉の“エスカル”コレクションに注目!
男らしさと品格がある都会で映える腕時計!

都市で暮らす男に必要なのは、荒々しい男らしさではなく、凛とした気品と力強さ。腕時計でいえば、〈ルイ・ヴィトン〉の“エスカル”コレクションがそれにあたる。長い歴史に裏打ちされた自信と存在感、そして“サヴォアフェール(匠の技)”による精緻な作…

TAGS:   Fashion Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のメンズのフレグランスが登場!存在感がひと際違う太陽の光と香りをまとう!
SPONSORED
2024.06.26

〈ルイ・ヴィトン〉のメンズのフレグランスが登場!
存在感がひと際違う太陽の光と香りをまとう!

生命の源であり、高揚感やエナジーの象徴である太陽光。その輝き“香り”として具体化したメンズフレグランス“LVERS”が〈ルイ・ヴィトン〉から登場した。メンズ クリエイティブ・ディレクターであるファレル・ウィリアムスのアイデアを形にした新し…

TAGS:   Fashion
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす、パートナーや家族との贅沢な時間!くつろぎと冒険が同居する特別な沖縄バカンス!
SPONSORED
2024.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす、パートナーや家族との贅沢な時間!
くつろぎと冒険が同居する特別な沖縄バカンス!

ホテルのエントランスを抜けると、目線に東シナ海の水平線。間にあるテラスは、日常と非日常の境目といった趣だ。チェックインからドラマチックな旅を予感させる〈ザ・ブセナテラス〉は、極上のくつろぎを備え、かつ海に面した立地ならではのアクティビティ…

TAGS:   Stay&Travel
沖縄の名門〈インターコンチネンタル〉で非日常的な体験を!海が輝くリゾートで味わう極上のホテルステイとは!?
SPONSORED
2024.06.25

沖縄の名門〈インターコンチネンタル〉で非日常的な体験を!
海が輝くリゾートで味わう極上のホテルステイとは!?

人生のスパイスとなる体験を求めるラグジュアリー・トラベラーが、沖縄での滞在先に選んで間違いないのが、国際的ブランド“インターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツ”だ。豊かな自然が織りなす絶景に囲まれた立地、ハイエンドな空間やサービスが、成熟…

TAGS:   Stay&Travel
さりげなバックシャンも叶う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の新作!ワザありのロゴアイテムでひと味違う夏カジュアルに!
SPONSORED
2024.06.25

さりげなバックシャンも叶う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の新作!
ワザありのロゴアイテムでひと味違う夏カジュアルに!

派手な色柄アイテムを着こなすのも夏の醍醐味だが、あえてシンプルに装いつつ洗練度高めのロゴを効かせるのも大人っぽいワザ。さらに、バックシャンでさりげなく違い出しできればもっと差がつくはず。そんなわがままを叶えてくれるアイテムといえば……、〈…

TAGS:   Fashion
武知海青がこの夏、選んだ〈ベル&ロス〉の1本!男らしくも海の香りがする新星ダイバーズ!
SPONSORED
2024.06.25

武知海青がこの夏、選んだ〈ベル&ロス〉の1本!
男らしくも海の香りがする新星ダイバーズ!

THE RAMPAGEのパフォーマーとして活躍する一方、ボディメイクなど他ジャンルへの挑戦でも注目を集めている武知海青。アクティブ派アーティストは、鍛え上げた身体を手元から格上げしてくれる〈ベル&ロス〉の新作ダイバーズを、この夏の相棒に選…

TAGS:   Fashion Watches
夏カジュアルのインパクト出しは〈エドックス〉で!海男の手元に映えるマットな黒ダイバーズ!
SPONSORED
2024.06.25

夏カジュアルのインパクト出しは〈エドックス〉で!
海男の手元に映えるマットな黒ダイバーズ!

着こなしがシンプルになる夏こそ、個性的なタイムピースが本領を発揮するシーズン。そこで注目したいのが、スイスの老舗ブランド〈エドックス〉からリリースされた日本限定モデル。海のF1とも称されるパワーボートレースの世界観を投影したコレクションに…

TAGS:   Fashion Watches
上質でタイムレスなアイテムが揃う〈ボナベンチュラ〉!カラフルな個性派バッグで大人の休日を満喫!
SPONSORED
2024.06.25

上質でタイムレスなアイテムが揃う〈ボナベンチュラ〉!
カラフルな個性派バッグで大人の休日を満喫!

普段使いのレザーアイテムを、上質なものに変えるとその見た目や感触の快適さで幸せな気持ちになる。その小さな幸せが積み重なるといつもご機嫌でいられてさらに幸福を呼び込む。そんな"幸せループ"を作るラグジュアリーレザーグッズのブランドが〈ボナベ…

TAGS:   Fashion
〈アンスタンダード〉が造る“ニューオールドアメリカン”な家!憧れのライフスタイルはレイドバックした空間で!
SPONSORED
2024.06.25

〈アンスタンダード〉が造る“ニューオールドアメリカン”な家!
憧れのライフスタイルはレイドバックした空間で!

'50年代のアメリカカルチャーに影響を受けた大人も多いだろう。住宅デザインも、オールドアメリカンというキーワードが今、話題を集めている。そこに、新しい価値観を与えるのが〈アンスタンダード〉の“ニューオールドアメリカン”スタイル。憧れの時代…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ