Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2023.05.24


ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【後編】

『Safari』20周年カウントダウンへ向けた企画としてスタートした、“世界で成功した人への20の質問”。記念すべき第1回は、デザイナーのジョルジオ・アルマーニ。1975年にスタートした自身のブランドを、今なおファッション界の最先端に押し上げ続けるその思考とバックグラウンドを学ぶ! 後編はQ11~Q20をお届けします。

ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【後編】©Courtesy of Giorgio Armani

Q11 子供の頃、夢見た将来(仕事)は?
A11 医者になりたかったんだ。
すべての子供たちと同じように、私にもたくさんの夢がありました。その中では医者になりたいと考えていましたね。

Q12 人生で成功するには?
A12 情熱に従うことです。
情熱に従って、自分を信じて頑張ることです。そして友達に忠実であることですね。

Q13 なにかコレクションしているものはある?
A13 作家が撮った写真です。
写真が好きなこともあり、とても気に入っている写真がいくつもあります。好きが高じて2019年には、フランス人写真家シャルル・フレジェのエキシビションをアルマーニ / シーロスで開催しました。その写真展で、青く塗られた顔をした男のショットに感銘を受けました。妹のロザンナが親切にもそれをプレゼントしてくれました。

Q14 オンオフでよく履いている靴は?
A14 白スニーカーが多いね。
仕事をしているときは、白のスニーカーをよく履いています。非常にシンプルで、決して時代遅れになることがないですからね。

白スニーカー

ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【後編】少し厚みのあるアッパーのカーフ素材が、カジュアルになりがちなスニーカーに品格をプラス。シューレースに小さなロゴ、ヒールタブにもロゴマークがさりげなくデザインされている。11万8800円(ジョルジオ アルマーニ/ジョルジオ アルマーニ ジャパン)

Q15 仕事や人生に行きづまったとき、どうやって気分転換をしている?
A15 疲れたときは別荘に行くよ。
私の仕事は刺激的で、行きづまることはめったにありません。でも、疲れてしまったら充電も兼ねて、火山島パンテレリアにある別荘で休息をとります。その荒々しく険しい地形は、都市での忙しい生活を忘れる最適な場所です。

ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【後編】地中海のシチリア海峡と、アフリカ大陸チュニジアのボン岬の間にあるイタリアの火山島。美しい海や森などの手つかずの大自然が、疲れた心を整えてくれるのだろう。島には高級レストランや、リーズナブルなトラットリアまで揃っているのだとか

Q16 好きなスポーツはなに?
A16 バスケットボールが好きですね。
スピード、形状、スキルがあるバスケットボールが特に好きですね。 2008年にはミラノのバスケットボールチーム、オリンピアミラノのオーナーになりました。オリンピアミラノはヨーロッパで最も成功したバスケットボールチームと自負しています。

ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【後編】©Olimpia Milano
誇らしげに選手と優勝カップを掲げるアルマーニ。その笑顔で彼がいかにバスケを愛しているかわかる

ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【後編】©Olimpia Milano
セリアA最多の優勝を誇る強豪でも、チームの優勝集合写真はいつもお祭り騒ぎ⁉

Q17 今まで秘密にしていたことは?
A17 実はゴリラを飼っています。
ウリという名前のゴリラを飼っています。ミラノの私の家の書斎に住んでいるんですよ。実は、イタリアのアーティスト、マルカントニオ・ライモンディ・マレルバによる、黒い樹脂で作られたアートワークなんですが。ウリは絶滅危惧種のゴリラなので、この種の保護を支援するために、アルマーニグループから WWF(世界自然保護基金) に資金を寄付しているんです。

Q18 メンズのワードローブにおいて、Tシャツとは?
A18 欠かせない定番アイテムです。
私は、毎日カシミヤのネイビーブルーのTシャツを着ています。Tシャツはジーンズとの相性が抜群です。また、チノパンやコットン、ウールのパンツとの相性もいいです。美しく柔らかく薄いカシミヤTシャツはジャケットにもよく合います。
ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【後編】アルマーニが自身のユニフォームであると公言するTシャツ。ショーの後に登場するときも着用しているアイコニックな1枚。20万1300円(ジョルジオ アルマーニ/ジョルジオ アルマーニ ジャパン)

Q19 よく聴く音楽(楽曲)はなんですか?
A19 ジュゼッペ・ヴェルディの作品です。
ジュゼッペ・ヴェルディは私のお気に入りの作曲家の1人です。彼の、「アイーダ」「リゴレット」「椿姫」のような素晴らしいロマンチックな作品が大好きなんです。また、ブッダ・バーのコンピレーションなどのラウンジミュージックも楽しんでいます。イタリアのピアニスト、ルドヴィコ・エイナウディもいいですね。

ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【後編】19世紀を代表するイタリアのロマン派音楽の作曲家、ジュゼッペ・ヴェルディ。彼の作品が世界中のオペラハウスで演じられたことから、オペラ王の異名を持つ。その功績から、1962年から1981年までイタリアの紙幣に肖像が採用されていた

Q20 過去最大のピンチはなに?
A20 創業時のパートナーが亡くなったときです。
私が会社をはじめたとき、セルジオ・ガレオッティという建築家とパートナーを組んでいました。とても素晴らしいパートナーでした。しかし、悲しいことに、セルジオは若くして亡くなりました。その瞬間、私は選択を迫られました。事業を閉鎖するか、彼の担当していた仕事を学んで、自分自身で引き継ぐかです。もちろん、後者を選択しましたが、その瞬間は非常に迷いました。友人を失い、一生懸命努力して達成したすべてのものを失う可能性がありましたから。

ジョルジオ・アルマーニに聞く20の質問!【前編】はこちら。

 
Information

●ジョルジオ アルマーニ ジャパン
TEL:03-6274-7070

雑誌『Safari』6月号 P61~64掲載

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

写真=丸益功紀 スタイリング=遠藤亮輔
photo:Koki Marueki(BOIL) styling:Ryosuke Endo photo by AFLO
世界各地の時を刻む〈シチズン〉プロマスターSKY新作ジオ・トレッカーは旅と冒険のロマンを手元で語るパイロットウォッチ!
SPONSORED
2024.06.07

世界各地の時を刻む〈シチズン〉プロマスターSKY
新作ジオ・トレッカーは旅と冒険のロマンを手元で語るパイロットウォッチ!

TAGS:   Watches
都会的にアップグレードした〈キャデラック〉の世界。エスカレードの快適な居住空間を体験する。
SPONSORED
2024.05.31

都会的にアップグレードした〈キャデラック〉の世界。
エスカレードの快適な居住空間を体験する。

クルマヒエラルキーに頓着せず、自由な存在であるキャデラックは今なお独自の進化を遂げている。いい意味でアメリカ車らしくない、モダンさと先進性を兼ね備えている。とりわけエスカレードはその象徴ともいえる。走りも居住性もラグジュアリーを叶えた一台。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈ヤーマン&ストゥービ〉はすべてのゴルファーの憧れ。伝統と革新が融合したゴルフカウンター付き腕時計。
SPONSORED
2024.05.31

〈ヤーマン&ストゥービ〉はすべてのゴルファーの憧れ。
伝統と革新が融合したゴルフカウンター付き腕時計。

デジタルガジェットを頼りに、ラウンドを楽しむ。今では当たり前の光景だけど自然の中で爽快にプレイするひとときには、ちょっとそぐわないと思うかも。ここはひとつ、本格的な機械式時計なのにゴルフのプレイにも役立つ、〈ヤーマン&ストゥービ〉のゴルフ…

TAGS:   Urban Safari Watches
シンプルで上品な〈ファルコネーリ〉の新作。リラックスムードが漂うタイムレスな上質ニット。
SPONSORED
2024.05.31

シンプルで上品な〈ファルコネーリ〉の新作。
リラックスムードが漂うタイムレスな上質ニット。

これからの季節、大人のカジュアルを手軽に格上げしてくれるサマーニット。シンプルで高品質なほど快適で、飽きがこず長く着られるのは、周知の事実。しかも、それが見た目にも上品ならオフタイムはもちろんオンにも活躍させたくなる。そんなわがままな大人…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈アウール〉の2大定番アイテムがさらに進化。軽いスニーカーとスーツでビジネスに驚きの快適さを。
SPONSORED
2024.05.31

〈アウール〉の2大定番アイテムがさらに進化。
軽いスニーカーとスーツでビジネスに驚きの快適さを。

クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監修を橋本 淳が務める〈アウール〉。ジェットセッターが快適に過ごせるスタイルをベースにしており、この夏は暑さにも対応する軽くて涼しいセットアップスーツを提案。また大人気スニーカーの“デバイス1…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!
SPONSORED
2024.05.24

〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!
所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!

大人カジュアルの定番といえば、シンプルで上品なスニーカー。絶大な人気を誇る〈サンローラン〉のスニーカー“バンプ”の新作は、王道のクラシックなデザインに、さりげない遊び心が効いている。まさに大人の週末にぴったり。そんな注目の1足を、自らスニ…

TAGS:   Fashion
〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!
SPONSORED
2024.05.24

〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!
高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!

プラグインハイブリッドの“アルトゥーラ”でスーパースポーツカーの新たな世界を創造した〈マクラーレン〉。今度はコンバーチブルバージョンの“アルトゥーラ スパイダー”が誕生した。爽快感のあるオープンエアで、どんな魅力が加わったのか。その答えを…

TAGS:   Cars
ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!夏コーデが華やぐさりげないアクセント!
SPONSORED
2024.05.24

ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!
夏コーデが華やぐさりげないアクセント!

シンプルになりがちな夏姿の格上げには、小物使いがものをいう。そこで、サングラスの出番だ。〈トム フォード アイウエア〉の新作はフレームの柄がきらりと光り、コーデのアクセントに欠かせない!

TAGS:   Fashion
生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!
SPONSORED
2024.05.24

生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!
週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!

カラフルなTシャツもいいけれど、なんだかんだで頼りになるのは紺×白のTシャツ。そこで、今期こだわりたいのが“こなれ感”。たとえば軽く甘く編んで起毛させたスラブ素材、袖や裾、ネックまわりを味出ししたヴィンテージ仕様、そしてカレッジ調やミリタ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ