Safari Online

SEARCH

HEALTH&BEAUTY ヘルス&ビューティ

2018.08.17


別荘に持っていく香りは爽やか&ラグジュアリー

シーンに合う香りを身につけるのは大人として必要な嗜み。そこで今回は、夏のバカンスで避暑地に行った際に似合う香りを紹介。リラックスしたひとときをこの香りとともに過ごして。


エルメス
HERMÈS

 


フレグランスアドバイザー
MAHO
外資系メーカーや香水関連会社を経て独立。セミナー講師のほか、パーソナルカウンセリングサロン“プライベート トワレ”を運営。



――待ちに待った〈エルメス〉です。タイミングが合わず苦節、数年……。

MAHO(以下M) そんなに好きなのね。たしかに新作“オー ドゥ シトロンノワール”はスモーキーで素敵。

――はい、大好きです。いつまでも嗅いでいたい、どこかクセになる香り。

M 高原の別荘で夏の冷えた夜に暖炉に火を灯して、煙がたゆたう中で纏いたい。乾燥レモンが爽やかさとスパイスのような刺激を同時に表現して、魅力的だわ。

――枯れ感がなんとも格好いい。西海岸のセレブたちの豪邸には暖炉がつきもので、夏でも使うそう。

 ヒーティングというより、癒やしとしての暖炉の存在ね。そんな雰囲気がこの香水のイメージと重なるの。さすが〈エルメス〉といった感じ。

――定番の“オー ドランジュ ヴェルト”は正反対のアプローチのような?

 これは1979年に“オーデコロンエルメス”として発売されて、2004年に今の名前になった、フランソワーズ・キャロンの名作。有名メゾンは必ずシトラスのオーデコロンを持っているもので、その代表格なのよ。

――そんなに昔からあるんですね。

 オレンジの果皮の爽やかな甘さ、オークモスの深みの調和がお見事。やっぱりこれも別荘で迎えた朝、カップルで一緒に纏ってほしいわ〜。同じ香りのする“ル バン エルメス”というボディ用アイテムも豊富だから全部、揃えてね。

――ホテルのアメニティで見たことあります。しかし、さっきから別荘とか暖炉とかサラリと出てきますが、普段どんな生活を送っているんですか?

 もちろん、甘い生活よ♡



オー ドランジュ ヴェルト〈右〉
しっとりと肌に寄り添う官能的な柑橘の香り!
香りのイメージとして“朝露に濡れた森の下草”と謳うようにしっとりとした雰囲気が長年愛されてきた。中心となるオレンジのジューシーさに加え、ミントやカシスの芽、パチョリといった香料で奥深さを演出。女性とシェアするのも素敵。100㎖ 1万2000円(エルメスジャポン)

オー ドゥ シトロン ノワール〈左〉
いい年の大人にぴったりな爽やかなのに枯れ感もある新作!
塩水でゆでたレモンを数週間、日干しすることで黒っぽくなるシトロンノワール。その香りにインスパイアされた新作は爽やかさの中に驚くほどのスモーキーさを誇る。オーストラリアン・フィンガーライムのシャープな香りもアクセントに。100㎖ 1万4000円(エルメスジャポン)

Information

●エルメスジャポン
TEL : 03-3569-3300

雑誌『Safari』9月号 P229掲載

写真=川上 守 構成&文=藤村 岳
photo : Mamoru Kawakami
text : Gaku Fujimura
photo by AFLO
こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26 NEW

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ