Safari Online

SEARCH

HEALTH&BEAUTY ヘルス&ビューティ

2018.08.17

同じブランドでも“香り”は大違い! Vol.43
別荘に持っていく香りは爽やか&ラグジュアリー

シーンに合う香りを身につけるのは大人として必要な嗜み。そこで今回は、夏のバカンスで避暑地に行った際に似合う香りを紹介。リラックスしたひとときをこの香りとともに過ごして。


エルメス
HERMÈS

 


フレグランスアドバイザー
MAHO
外資系メーカーや香水関連会社を経て独立。セミナー講師のほか、パーソナルカウンセリングサロン“プライベート トワレ”を運営。



――待ちに待った〈エルメス〉です。タイミングが合わず苦節、数年……。

MAHO(以下M) そんなに好きなのね。たしかに新作“オー ドゥ シトロンノワール”はスモーキーで素敵。

――はい、大好きです。いつまでも嗅いでいたい、どこかクセになる香り。

M 高原の別荘で夏の冷えた夜に暖炉に火を灯して、煙がたゆたう中で纏いたい。乾燥レモンが爽やかさとスパイスのような刺激を同時に表現して、魅力的だわ。

――枯れ感がなんとも格好いい。西海岸のセレブたちの豪邸には暖炉がつきもので、夏でも使うそう。

 ヒーティングというより、癒やしとしての暖炉の存在ね。そんな雰囲気がこの香水のイメージと重なるの。さすが〈エルメス〉といった感じ。

――定番の“オー ドランジュ ヴェルト”は正反対のアプローチのような?

 これは1979年に“オーデコロンエルメス”として発売されて、2004年に今の名前になった、フランソワーズ・キャロンの名作。有名メゾンは必ずシトラスのオーデコロンを持っているもので、その代表格なのよ。

――そんなに昔からあるんですね。

 オレンジの果皮の爽やかな甘さ、オークモスの深みの調和がお見事。やっぱりこれも別荘で迎えた朝、カップルで一緒に纏ってほしいわ〜。同じ香りのする“ル バン エルメス”というボディ用アイテムも豊富だから全部、揃えてね。

――ホテルのアメニティで見たことあります。しかし、さっきから別荘とか暖炉とかサラリと出てきますが、普段どんな生活を送っているんですか?

 もちろん、甘い生活よ♡



オー ドランジュ ヴェルト〈右〉
しっとりと肌に寄り添う官能的な柑橘の香り!
香りのイメージとして“朝露に濡れた森の下草”と謳うようにしっとりとした雰囲気が長年愛されてきた。中心となるオレンジのジューシーさに加え、ミントやカシスの芽、パチョリといった香料で奥深さを演出。女性とシェアするのも素敵。100㎖ 1万2000円(エルメスジャポン)

オー ドゥ シトロン ノワール〈左〉
いい年の大人にぴったりな爽やかなのに枯れ感もある新作!
塩水でゆでたレモンを数週間、日干しすることで黒っぽくなるシトロンノワール。その香りにインスパイアされた新作は爽やかさの中に驚くほどのスモーキーさを誇る。オーストラリアン・フィンガーライムのシャープな香りもアクセントに。100㎖ 1万4000円(エルメスジャポン)

Information

●エルメスジャポン
TEL : 03-3569-3300

雑誌『Safari』9月号 P229掲載

写真=川上 守 構成&文=藤村 岳
photo : Mamoru Kawakami
text : Gaku Fujimura
photo by AFLO
新型〈アウディ〉A6アヴァントがあれば自由な週末が“価値ある時間”に変わる!
PR
2019.03.22

新型〈アウディ〉A6アヴァントがあれば
自由な週末が“価値ある時間”に変わる!

アクティブな大人の週末は多忙だ。大好きなサーフィンとゴルフ、どちらも少しでも上達したい。平日にはゆっくりできない買い物もしたいし、気になっていたギャラリーだってチェックしたい。そう、能ある大人は、好きなことに時間を費やしたほうが、英気を養…

TAGS:   Cars
〈ポール・スミス〉の1着があれば、休日姿もワンランク上に!使えるセットアップで変幻自在な男になる!
PR
2019.02.25

〈ポール・スミス〉の1着があれば、休日姿もワンランク上に!
使えるセットアップで変幻自在な男になる!

ちょっときちんと感や特別感を出したい。そんな週末の時間にぴったりなのが、脱・マジメなセットアップ。デート映えするテイラードタイプから、単品使いもOKなカジュアルなものまで、〈ポール・スミス〉らしいヒネリの効いたセットアップを変幻自在に使い…

TAGS:   Fashion
西海岸テイストの演出は〈ヴァンズ〉のアイコンで!春の大人カジュアルにはチェッカー柄が効く!
PR
2019.02.25

西海岸テイストの演出は〈ヴァンズ〉のアイコンで!
春の大人カジュアルにはチェッカー柄が効く!

昼間の日差しが暑く、朝晩が冷えこむこのシーズンの陽気は、まるで西海岸のよう。だったら、着こなしにも西海岸の気分を取り入れたいところ。それを叶えてくれるのが、〈ヴァンズ〉の新作トップだ。さりげなくチェッカー柄が効いたアイテムを着こなせば、憧…

TAGS:   Fashion
〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は洗えるから毎日でもOK!大人に必要なのはデイリーな使える1着!
PR
2019.02.27

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は洗えるから毎日でもOK!
大人に必要なのはデイリーな使える1着!

いい年の大人になると、休日でもジャケットを着る機会がなにかと増える。そういうときに〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作があると、きっと重宝するはず。羽織りもの感覚で気楽に着られるうえに、デートやバカンスでの品格もちゃんと出る。それ…

TAGS:   Fashion
レトロ感と武骨さを兼ね備えた〈ファーブル・ルーバ〉の1本!ジャケ姿の男度を上げるひと味違う黒時計!
PR
2019.02.25

レトロ感と武骨さを兼ね備えた〈ファーブル・ルーバ〉の1本!
ジャケ姿の男度を上げるひと味違う黒時計!

休日でもジャケットを羽織る。品格が求められる大人にはそんな着こなしが必要なときもある。そして、そんな場面でジャケ姿をいっそう格上げするには、腕時計選びが肝心。精悍さがありながらレトロな佇まいを感じさせる〈ファーブル・ルーバ〉“レイダー”シ…

TAGS:   Watches
〈ディーゼル〉の新作で春の新鮮カジュアルを!差がつくデニム姿はどこかに“違い”アリ!
PR
2019.02.01

〈ディーゼル〉の新作で春の新鮮カジュアルを!
差がつくデニム姿はどこかに“違い”アリ!

ワードローブの基本は、いつだってデニム。春を意識するなら、身に纏うと気分まで上がるようなデニムをワードローブに加えてみるといい。そこで外せないのが 〈ディーゼル〉の新作。評価の高いパンツやシャツはもちろん、“ワザあり”なものまでしっかり…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ