Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2018.02.26

特別な日に選びたい〈ヴーヴ・クリコ〉“ローズラベル”!
シャンパンの価値は200年の“ルーティン”にあり⁉

特別な日にグラスを傾けるならば、やっぱりシャンパンを選びたい。キメ細かい泡立ち、芳醇な香りが大切な空間をさらに盛り上げてくれるのは、ご存じのとおり。で、数あるシャンパンの中で、是非“今年”味わっておきたいのが、〈ヴーヴ・クリコ〉の“ローズラベル”。さて、その理由とは……?

熱狂した平昌オリンピックも無事に閉幕。チームジャパンにとっては冬季五輪史上最多のメダル獲得と、歴史に残る素晴らしい大会となった。なかでも印象的だったのが、男子フィギュアスケートの羽生結弦選手。ファンの心配を一瞬のうちに打ち消したショートプログラムの4回転ジャンプ、魂を揺さぶられたフリースケーティングの4分半の演技。王者の貫禄で66年ぶりの五輪連覇を果たした。そんな出色の出来栄えを導き出したひとつが、彼の“ルーティン”動作かも。演技直前、リンク中央に向かう最中に十字を切るような仕草を行う。これはカラダの縦軸を真っすぐに、横軸を平行に保つことを意識するために行っている羽生選手独特の“ルーティン”だ。自らの能力を引き出す動作を見つけ出し、それを継続することで最高の価値を生んだ瞬間だった。

〈ヴーヴ・クリコ〉の“ローズラベル”は、1818年に誕生して以来、その伝統的な製法を変えずに作り上げているロゼシャンパンだ。「品質はただひとつ、最高級だけ」。ブランドの礎を築いたマダム・クリコのこの言葉に象徴されるように、2世紀にわたり世界最高レベルのシャンパンを発表し続けている。なぜ、最高級といわれているのか? 1800年当時、ロゼシャンパンは一般的に落葉低木植物エルダーの果実、エルダーベリーの抽出物を混ぜる着色法で製造されていた。これに満足しなかったマダム・クリコは、高品質の赤ワインと白ワインをブレンドする製法を思いたつ。それにより、味わい、香り、色彩と際立った個性を兼ね備えた、新たなるロゼシャンパンを生み出すことに成功したのだ。

確立されたそのブレンド法を、歴代の醸造家たちが今日まで変えることない“ルーティン”として守り続け、2018年の今年、200年という節目を迎えることになった。これこそが、“最高”の称号を得ている所以。なにしろ最高レベルに到達しても、それをずっと続けていくのは至難の業。称賛に値するのは、“最高”であり続けるために“なにをしてきたか”ということかもしれない。

五輪の金メダル連覇と最高級のシャンパン。頂点を極め続けるための秘訣は、ともに最高を作り出す“ルーティン”ワークがあってこそ!?


マダム・クリコ(バルブ・ニコル・ポンサルダン)。1772年に創業したヴーヴ・クリコ社を、夫に先立たれた1805年に継承。ロシア宮廷への輸出や、貴族らへのシャンパンの献納で成功を収めた。


ルミアージュの際に使用するこの動瓶台もマダム・クリコが考案したといわれている。ルミアージュとは瓶内2次発酵によって生じる澱を瓶口に集めていく作業のこと。これにより濁りのない澄んだシャンパンができあがる。

Information

●ヴーヴ・クリコ ローズラベル(750ml)
価格:8000円

●MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社 モエ ヘネシー マーケティング部
TEL:03-5217-9738

※サイト内で紹介している商品はすべて税抜き価格です。

〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!
SPONSORED
2022.06.23

〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!
色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!

爽やかな色や柄を取り入れて、大人の遊び心を表現したい初夏のカジュアル。そんな気分にぴったりなのが、個性的な色柄で魅せる〈ルイ・ヴィトン〉の新作コレクション。ストリートの感性をちりばめつつ、メゾンらしい技巧を凝らして大人っぽくもフレッシュに…

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!
SPONSORED
2022.06.23

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!
唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!

世界屈指のハイジュエラーの感性光る、スタイリッシュにしてアバンギャルドなモデルで時計界を席巻してきた〈ハリー・ウィンストン〉。そろそろコンサバな時計趣味から脱却し、自分らしさをアピールできる1本をモノにしたい人にとっては、まさに絶好の存在…

TAGS:   Fashion
ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!
SPONSORED
2022.06.23

ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、
都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!

これからの季節はTシャツや半袖シャツなど軽快な装いが多くなる。となると、自然と手元にある1本に視線が集まりやすくなってくるもの。で、そんな視線をさらに独占しそうなのが、〈ハミルトン〉の新作カーキ ネイビー オープンウォーター。アメリカ生ま…

TAGS:   Watches
いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!
SPONSORED
2022.06.23

いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!
夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!

いよいよ夏本番。アクティブな大人のテンションを上げてくれるのが海や空を彷彿とさせるブルーだ。そこで、注目してほしいのが〈ブローバ〉の腕時計。シックなサンレイと、深海を思わせるグラデーションダイヤルの2モデルは、紺JK、白T、デニムと相性抜…

TAGS:   Watches
堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!カジュアルが見違える品格ジュエリー!
SPONSORED
2022.06.23

堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!
カジュアルが見違える品格ジュエリー!

ストリートの感性を取り入れた初夏カジュアルは、大人なジュエリー使いで上品&クールにまとめたい。〈ティファニー〉の新作コレクションなら、そんな着こなしもさりげなく叶うはず。東京五輪スケートボード金メダリストの堀米雄斗が魅せる、軽やかなクロス…

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!海好き男の週末はターフ姿だって段違い!
SPONSORED
2022.06.21

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!
海好き男の週末はターフ姿だって段違い!

ゴルフ熱が高まる昨今、生粋の波乗り好きの中にもゴルフにハマる人が増えている。そんな“サーフ&ターフ”を実践するアクティブな男には、どんな格好がふさわしいか? それは海でもコース上でも心地よく着られて、さりげない遊び心で目立つ爽やかな1着。…

TAGS:   Fashion
〈オーデマ ピゲ〉が誇るアイコン“ロイヤル オーク”の魅力とは!?50周年を迎えた名作時計が大人を魅了し続ける理由!Part2
SPONSORED
2022.05.27

〈オーデマ ピゲ〉が誇るアイコン“ロイヤル オーク”の魅力とは!?
50周年を迎えた名作時計が大人を魅了し続ける理由!Part2

“ロイヤル オーク”が誕生し、50周年を迎えた。ラグジュアリースポーツの始祖と称えられ、基本スタイルは当時から変わることはない。多くのフォロワーが現れても憧憬は薄れるどころか、むしろ高まり、入手困難の状況が続く。ここでは誕生エピソードや革…

TAGS:   Watches Culture

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ