Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2017.12.12


ワイルドなランチコートも 大人の男は上品顔のデザインで!

メンズビギMEN'S BIGI 寒さも厳しくなり、厚手のアウターが欲しくなる頃。アメカジを愛してやまない大人だったら、ランチコートも欲しいアウターのひとつ。ただ、ランチコートはちょっと武骨すぎという人も。そこで〈メンズビギ〉のこの1着に注目!ランチコートといえば、アメカジアウ…

メンズビギ
MEN'S BIGI

寒さも厳しくなり、厚手のアウターが欲しくなる頃。アメカジを愛してやまない大人だったら、ランチコートも欲しいアウターのひとつ。ただ、ランチコートはちょっと武骨すぎという人も。そこで〈メンズビギ〉のこの1着に注目!

ランチコートといえば、アメカジアウターの定番。男らしい雰囲気が漂い、防寒性も抜群。そもそもランチコートのランチとは、昼食という意味ではない。ここでいうランチは、大牧場という意味を表すRANCH。つまり、牧場で働くカウボーイたちが防寒用のアウターとして使用していたのが、このコートのネーミングの由来といわれている。だから、当然ワイルド感はたっぷり。だが、このランチコート、あまりに本気のものだと野暮ったく思われることも。その理由は、裏地まで全面にあるモコモコした獣毛感にある。もちろん、そのオーセンティックさは悪いわけではない。それはそれで魅力がある。でも、都会で着るには、少し野生味が強すぎるのかも。それに、ラフでカジュアルな印象が強いだけに、男クサすぎると思われることだってある。だから、王道のものというよりは、都会でも馴染む洗練されたデザインのもので、大人っぽさを感じさせられるものがあればいい。

で、この〈メンズビギ〉のアウター。ランチコートをデザインソースにしたダウンジャケットだ。この表面の素材はウールギャバジンで光沢感がある。それに、前立て&ポケット口には、微光沢が特徴のサウスアフリカ産ラム革を採用している。だから、どこか艶やかで都会的な印象を感じさせる。それに、ご覧のとおり、ブラックのワントーンのカラーリングもぐっと洗練された雰囲気を醸し出している。これであれば、ランチコートならではの男らしさはほどよく残しつつも、野暮ったさは皆無。しかも、重厚な見た目とは裏腹に軽量かつ、保温性が高いという機能面も優れた1着なのだ。

ランチコートベースでほどよいワイルドさを感じさせつつ、ちゃんと品のあるアウター。これなら、都会で着たって馴染むし、大人にふさわしいはず。


ウールギャバジンのアウトシェルに、襟はスペイン産のメリノムートン。前立て&ポケット口はラム革を用いている。武骨な印象になりがちなランチコートを、上質なウール、ムートン、ラムレザー、そしてダウンを使って、ラグジュアリーな雰囲気に仕上げた1着。光沢感があり、艶やか。
8万9000円(メンズビギ)

Information

雑誌Safari1月号 P298掲載

※サイト内で紹介している商品はすべて税抜き価格です。

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26 NEW

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ