Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.06.11


普通のオジさんこそ、キレたら怖い!?『Mr.ノーバディ』

アクション映画の主人公に共感するポイントはなにか? そのひとつが、一見、どこにでもいそうな、むしろ頼りない雰囲気のキャラクターが、ここぞという場面で変貌する瞬間だろう。ただし、こうした急展開には説得力が必要。『Mr.ノーバディ』は完璧にその点をクリアした快作だ。

 

 
『Mr.ノーバディ』
胸アツなポイントは?“武装集団やマフィアを相手に大暴れする中年男に大興奮!”



映画の冒頭で、なにかとんでもないことをやらかしたような、ボロボロ状態の主人公が登場。「何者なのか?」と尋問され、「ノーバディ=何者でもない」と答える。そこから物語は過去にさかのぼり、このハッチという中年男の日常がつづられる。

月曜日、火曜日……と、自宅と仕事場を行き来するルーティーンが、テンポよく展開。ゴミ出しや料理なども喜んでこなし、家庭ではよき父親というハッチ。だが、自宅に泥棒が侵入。息子が命の危険にさらされても、なんの抵抗もできなかった彼が、その後、どんな運命をたどるのか? 

ここからは、できるだけ前情報を入れずに観れば、自称“ノーバディ”ハッチの隠れた秘密と悲壮な覚悟に、最後の最後まで驚きと興奮に浸って並走できるはずだ。

ハッチを演じたボブ・オデンカークは、人気ドラマ『ブレイキング・バッド』『ベター・コール・ソウル』の弁護士役で知られる。肉体派の印象からは遠い彼が、今回はガラリとイメチェン。俳優としての変貌も、ハッチの運命と重なる。この役のために2年間も肉体トレーニングを積んだだけあって、アクションは見ごたえ十分。

そこにプラスして、年齢を感じさせる痛々しさや、もどかしさも表現し、リアリティも完璧。だから、観ているこちらも前のめりになっていくってわけだ。さらにブラックなジョークや、やや脱力するヘンテコなネタ、仲間の痛快な連携、敵の恐ろしさ、名作のオマージュなど、アクションエンタメのツボを巧みに配分。

『ジョン・ウィック』の脚本家とプロデューサー、巨悪と闘う主人公の視点のみで展開し、マニアックな人気を誇る『ハードコア』の監督が送り出したと聞けば、この仕上がりも納得だ!

『Mr.ノーバディ』
監督/イリヤ・ナイシュラー 脚本/デレク・コルスタッド 出演/ボブ・オデンカーク、コニー・ニールセン、RZA  配給/東宝東和
2020年/アメリカ/上映時間92分

6月11日(金)よりロードショー

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

モダンさと機能性を備えた〈ティソ〉の新作。オン・オフのシーンで使い分けたい夏色の本格ダイバーズ。
SPONSORED
2021.06.02

モダンさと機能性を備えた〈ティソ〉の新作。
オン・オフのシーンで使い分けたい夏色の本格ダイバーズ。

ビジネスシーンでも、“自分らしい装い”の幅が広がった昨今。時計選びも然り。たとえば海好き必携のダイバーズウォッチも、最近ではエレガントなブレスレットタイプが多く登場。オン・オフ問わず愛用できるのだから、アクティブ派には嬉しい限りなのでは?…

〈トミー ヒルフィガー〉が話題のアーティストとコラボ!夏カジュアルの決め手は アートなプリントT!
SPONSORED
2021.05.21

〈トミー ヒルフィガー〉が話題のアーティストとコラボ!
夏カジュアルの決め手は アートなプリントT!

Tシャツ1枚で出かけることも多い夏。となると当然、着ていくTシャツにはとことんこだわりたいもの。特にプリントTはデザインのよさはもちろん、そのバックボーンや意味まで理解して選ぶのが大人のやり方だ。で、紹介したいのが、〈トミー ヒルフィガー…

TAGS:   Fashion
長い伝統を誇る〈ロンジン〉の1本!海好き男を魅了する名門の青いダイバーズ!
SPONSORED
2021.05.25

長い伝統を誇る〈ロンジン〉の1本!
海好き男を魅了する名門の青いダイバーズ!

時には想定をも超える、厳しい自然を相手にするダイバーズウォッチにとって経験則は欠かせない。そして実績を重ねることで完成度はさらに磨きをかける。〈ロンジン〉の2本のダイバーズは、時を超え、その証になるだろう。爽やかなブルーと名門だけが持つ気…

TAGS:   Watches
〈リアップエナジー〉でいつだってヘルシーな夏男!海上がりの頭皮ケアで清潔感のある大人に!
SPONSORED
2021.05.25

〈リアップエナジー〉でいつだってヘルシーな夏男!
海上がりの頭皮ケアで清潔感のある大人に!

いい波を求めて毎週末の海通いや、日ごとに強くなっていく太陽の光。そんなアクティブな大人は魅力的だが、頭皮にとっては紫外線も潮水もダメージ。今のうちに頭皮ケアをはじめないと、後々イタい目に遭うかも。〈リアップエナジー〉のシャンプーを毎日の習…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ