Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.06.04


彗星群が地球直撃! そのとき、どうする!?『グリーンランド−地球最後の2日間−』

地球規模のディザスター(災害)が起こったとき、最も頼りになりそうなスターは誰? 映画ファンなら、この人、ジェラルド・バトラーの顔を思い浮かべる人も多くいるはずだ。この最新作でもバトラーが立ち向かうのは、空前の天変地異。なんと、急接近した彗星群が地球に衝突するというのだから大変だ!

 

 
『グリーンランド−地球最後の2日間−』
胸アツなポイントは?“大災害のリアルな描写に驚愕する!”



ジェラルド・バトラーが演じるのは、建築技師のジョン。最初は彗星接近ということで、家族や近所の人たちと“世紀の天体ショー”というノリを楽しんでいたのだが、突如、軌道を変えた彗星が遠く離れたフロリダに激突。やがて48時間後に、最大級の彗星が地球とぶつかることが明らかになる。

この手のパニック映画は、各国のトップや有能なエキスパートが集結して大災害と闘うパターンと、主人公の家族の運命にフォーカスするパターンがある。本作は、明らかに後者。ジョンの一家はアメリカ政府によって数少ない“緊急避難者”に選ばれたのだ。空軍基地へ向かい、そこで輸送機に乗ればいい。つまり“ノアの方舟”のようなもの。しかし基地に行くまでに、想像を絶する試練が待っていた……。

パニック映画なので「これは、ありえない!」という描写があるのは当然だが、本作の場合、観ているこちらに余計なことを考えるスキを与えない。それくらい次々と事態が急展開していくのだ。ジョンの息子が病気でインシュリンの投与が必要な状況や、周囲の“選ばれていない”人との対立もあって、カウントダウンの脱出劇は一瞬も緩みがない。

そして要所に出てくる各地の悲劇も、リアリティ満点のビジュアル。ジェラルド・バトラーは『ジオストーム』で地球全体の自然災害に立ち向かい、『エンド・オブ・ホワイトハウス』などで単身、テロリストから大統領を守ってきたが、今回は徹底して家族の命に集中。しかしまたしても「この人に近くにいれば生き残れる!」という強烈な安心感を与えてくれて、さすがの存在感である。多くの要素で、ディザスター映画への期待をクリアする一作!

『グリーンランド−地球最後の2日間−』
製作・出演/ジェラルド・バトラー 監督/リック・ローマン・ウォー 脚本/クリス・スパーリング 出演/モリーナ・バッカリン、デビッド・マンソン 配給/ポニーキャニオン
2020年/アメリカ/上映時間119分

6月4日より全国ロードショー
(c)2020 STX FINANCING, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

 
文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ