Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.09.12

コレも楽しそう!  LAセレブがデートで使った
“未来顔3輪車”の正体とは⁉

ある日のLA某所。まるでヒーロー映画に出てくるような不思議なクルマが目撃された。乗っていたのは、お騒がせユーチューバーとして話題にもなったローガン・ポールと、その彼女でモデルのジョージー・カンセコ。以前にも『コレはなんだ? セレブカップルが楽しむ3輪車の正体とは!?』の記事で、セレブカップルが楽しむ3輪車をご紹介したが、この2人が乗っているのも実は、3輪車。とはいえ、こちらは以前ご紹介した3輪車に比べると、フューチャーライクな見た目がかなり個性的。さて、このクルマの正体とは?

過去の記事はコチラ↓
『コレはなんだ? セレブカップルが楽しむ3輪車の正体とは!?』 

 
正面からはわかりにくいけど、横から撮られた写真で見ると、後ろが1輪だけの3輪車ということがわかる。さっそく気になるその正体を明かすと、コチラはポラリス・インダストリーズ社の“スリングショット”という3輪車。同社では、3輪のオートバイとして扱われているようだが、う~ん、バイク感はあまりないかも。

それよりも〈ポラリス〉と聞いてもほとんどの人が「どこそれ?」と思うだろうから、まずはメーカーの紹介から。ポラリス・インダストリーズは、アメリカに拠点を置くオフロード車やスノーモービルを主に扱っている会社。特にオフロード車は、小さく軽量であらゆる路面状況でも走行が可能で、その性能の高さから、アメリカ本国では特殊部隊にも採用されているんだとか。

そして、驚くことなかれ。実は“スリングショット”はすでに、2015年の東京モーターショーでお披露目済み。その後、日本国内での発売もあったりしたので、もしかすると「見たことあるよ!」という人もいるかも。 

 
前から見るとわかるように、車幅は190cm以上あるので広め。とはいえ、高さは一番高いところでも約130cmとかなり低い。日本での登録は5ナンバーとなっており、国内でもちゃんと公道を走ることが可能だ。

ローガンが乗っていたモデルはおそらく2019年モデルだと推測される。だとすると、エンジンはGM製の2.4ℓDOHC直列4気筒エンジンで、最高出力約173HP、最大トルク166ft-lb(約225Nm)を発揮。これに5速MTを組み合わせて、後輪を駆動するのだが、なんたって車重が約762kgだからとにかく軽い。加えて車高の低さを考えると、“スリリング”な加速が楽しめるのはいわずもがな。また、コックピットとエンジンが近いので、エンジン音がドゥンドゥンとカラダに響いてくるのは想像に難くない。クルマ好きならずとも、大興奮するのは間違いないだろう。

その一方で、意外に安全設計もちゃんとしているのがこのクルマ。特別に開発された3輪安定性制御により、ドライビングに安定性をもたらしてくれるほか、アンチロック・ブレーキ・システムなども搭載。ほぼムキ出しとはいえ、これなら彼女を乗せていても、一応の安心感はありそう!? 

 
 

“2019 スリングショット S”

“2020 スリングショット S”

 
そして現在は、“スリングショット”の現行モデルとして4つのタイプが販売中。オプションでカラーや内装パーツのほか、フロントグリルなども自分でアレンジできるが、中にはフロントグラスや屋根がついていないモデルも!
 

“2020 スリングショット R”

“2020 スリングショット グランド ツーリング LE”

 
さらにブルートゥーススピーカーを完備し、バックモニターまで付いているという至れり尽くせりなモデルもあるので、気になった人は是非チェックしてみてはいかがだろう。

ちなみに“スリングショット”とはパチンコを意味していて、パチンコ玉のように駆け抜けるという意味がこめられているそう。運転の自動化などクルマの進化が著しいなか、こういったドライブ本来の楽しさが詰まった1台があってもいいんじゃない? 

 

photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アスリート体型にもフィットする驚異的な作り〈ジースター ロゥ〉の魅力とは?
SPONSORED
2020.09.14

アスリート体型にもフィットする驚異的な作り
〈ジースター ロゥ〉の魅力とは?

世界ではじめて立体裁断デニムを生み出し、もはや研究レベルで穿き心地を追求してきた〈ジースター ロゥ〉。当然その穿き心地は快適なのだが、デニム好きを唸らせるそのデニム然とした見た目もまた魅力的。そんな〈ジースター ロゥ〉が、新たなデニム旋風…

TAGS:   Fashion Denim
〈ジースター ロゥ〉の完全無欠なこだわりが実感できる “ハードコア・デニム”キャンペーン始動!
SPONSORED
2020.09.03

〈ジースター ロゥ〉の完全無欠なこだわりが実感できる
“ハードコア・デニム”キャンペーン始動!

カジュアルにはもちろん、ちょっとしたドレッシーなシーンにもデニムが着られるようになったのは、デニム好きには嬉しいこと。でも、そのぶんデニムライクなものが多くなってきたのも事実。だからか、本物のデニムの楽しみ方が薄れてしまっているのでは? …

TAGS:   Fashion Denim
〈マクラーレン〉GTなら、いつもの旅が"非日常"に変わる!究極のグランドツアラーで週末旅を極上のバカンスに!
SPONSORED
2020.08.31

〈マクラーレン〉GTなら、いつもの旅が"非日常"に変わる!
究極のグランドツアラーで週末旅を極上のバカンスに!

海外渡航はちょっと難しいけど、旅欲は満たしたい。そんな人におすすめなのがグランドツーリングでの旅。そう、リッチなスポーツカーでの優雅なドライブ旅だ。単なる移動手段のクルマではなく、"非日常"が堪能できる贅沢な1台なら旅の醍醐味も大違い。ス…

TAGS:   Cars Culture
〈ディーゼル〉なら見た目も穿き心地も抜群!穿くだけでウキウキする“ワザあり”デニム!
SPONSORED
2020.08.28

〈ディーゼル〉なら見た目も穿き心地も抜群!
穿くだけでウキウキする“ワザあり”デニム!

週末はデニムを穿く。きっとそんな人が多いはず。波乗りをしに海へ行くにも、少し洒落たいデートも、どちらでも対応できるのがデニムのいいところ。で、この週末。せっかくデニムと一緒に出かけるなら、もっともっと楽しくなれるほうがいいじゃない!? そ…

TAGS:   Fashion Denim
男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 01コンパクトな〈ジープ〉で週末はボルダリングへ!
2020.08.25

男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 01
コンパクトな〈ジープ〉で週末はボルダリングへ!

〈ジープ〉好きな大人のリアルなライフスタイルに迫る新連載。第1回は数ある〈ジープ〉ファミリーの中でも最もコンパクトな"レネゲード"を駆るアートディレクターの小泉貴之さんが登場。街乗り派な彼が、この1台を選んだ理由とは!?

TAGS:   Cars Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ