近年稀に見る出来のよさ! 〈キャデラック〉XT4
ちょっと、近年稀に見る仕上がりのよさだ。これほどの質感を叶えたSUVが、まさかこのブランドから出てくるなんて! のっけから失礼な言い分だけれど、それくらいよかったってことでご容赦願いたい。そう、今回はここ半年の新型車の中でも、個人的に“ダークホース”的存在だったにも関わらず、乗ったらいっぺんにビビッと来てしまった1台をご紹介したい。〈キャデラック〉から登場した、はじめてのコンパクトSUV、XT4だ。
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「ちょっと待って、〈キャデラック〉のコンパクトSUVといえば、SRXクロスオーバーがあったんじゃない?」な~んてアナタは立派なアメ車マニア。そう、実はこのXT4、以前同ブランドにラインナップしていたSRXクロスオーバーと、かなり近いサイズ感ではある。しかし、昨今のトレンドをしっかり反映。XT4のほうがよりワイドで、さらに車高が低く設定されて、かつホイールベースも短くなっている。つまり、全高×全幅×全長の3辺で見れば、最も小さなSUVになったというわけだ。
さらに性格も変更。SRXクロスオーバーは名のとおり“クロスオーバー”であって、背の高いセダン的な要素が強かった。対して、より都会での“走り”を追求したのがXT4。トレンドど真ん中である“SUV”が、いよいよ登場したということになる。
まずはデザインを見てほしい。〈キャデラック〉のSUVラインナップは、今回のXT4を末っ子として、XT5、XT6と徐々に大きくなる。さらに頂点にエスカレードを据え、これでラインナップが完成したことになる。
そのファミリーとしての系譜をしっかりと継承しているのに、とてつもなく若々しくお洒落。なぜならば、今回はデザイナーそのものが若いのだという。考え方はシンプルだ。「このクルマのコアターゲットと、同じ年代のデザイナーにデザインを託した」のだそう。これにより、従来では生まれてこなかった新しい感性がXT4に注ぎこまれたというのだ。
フロントにもリアにもあしらわれたLEDランプは、アメリカンなおおらかさとワイルドさを存分に周囲にアピールするもの。率直にかっこいい!
なによりも賞賛に値するのは、驚くほどシャープな走りだ。XT4には新設計のエンジンと、新搭載のトランスミッションが搭載される。2.0ℓ直4ターボは230ps/ 350Nmという諸元だが、この350Nmという豊かなトルクと新しい9速ATのマッチングが抜群にいい。
踏みはじめは驚くほどに踏力コントロールが把握しやすく、ちょっとラフに踏んだところでクルマが暴れるような感じではない。しかし、徐々にしっかりとトルクが太くなり、さらにターボの後押しを滑らかに受けて、スルッとクルーズをはじめていく。
9速ATは速度を上げても下げてもラグがなく、シームレスで心地いい。いい意味でアメリカ車への思いこみをスッパリと裏切ってくれるのだから。日本導入モデルはすべてAWDとなるが、負荷が少ないときには後輪を完全に遮断して、前輪駆動として使用するため燃費も悪くない。
さらに安全装備やゼンリン社との共同開発であるナビも搭載し、商品力をアゲてきた。いやはや、お見逸れしました。カーガイなら絶対チェックしておかないと、な1台だ。
★DATA 〈キャデラック〉XT4
●全長×全幅×全高:4605×1875×1625mm
●車両重量:1760kg
●ホイールベース:2775mm
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒ターボ
●最高出力:169kW(230PS)/5000rpm
●最大トルク:350N・m(35.6kg・m)/1500~4000rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:四輪駆動(選択式)
●税込み価格:570万円~
●GMジャパン・カスタマーセンター
TEL:0120-711-276