Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.06.25


顔で選んで走りで感動! 〈アストンマーティン〉DB11 AMR

「顔で選ぶ」な〜んてカゲキな一言を、ことパートナー選びに当てはめちゃったら、総スカンを食らうこと必至⁉ だけど実はコレ、心理学的には意外に深〜い行動なんだとか。たとえば、いくらひどい喧嘩をしたって、顔がタイプならば「……かわいいからいいか」と許してしまうなど、攻撃的な心理状態が持続しにくいそうな。しかしことクルマに関して、特にこのクルマにだったら、堂々「顔で選んだんだよね」って宣言しても、満場一致で納得してくれるんじゃない? 〈アストンマーティン〉DB11だ。

実に13年間というロングセラーモデルであったDB9の後継として、2016年に登場したDB11。現在は5.2ℓV12ツインターボ以外にもカジュアルなV8のクーペとヴォランテが追加され、価格的にも間口を広げている。

目の前にすると、やっぱりこの存在感は唯一無二だ。アクセルペダルを踏む前からコチラの口許を緩ませるなんて、そう多くのクルマにできることじゃない。実はメタル装飾をかなり排除したシンプルなデザインは、それぞれのパーツ(ライトやグリル)がことのほか控えめに配置されている。 

 
写真はすべて〈アストンマーティン〉DB11 AMR
しかし、それらを伸びやかな長〜いボンネットに完璧に配置すると、高いパフォーマンスを期待させるような表情を持つんだから不思議だ。短いキャビンを挟んだら、なめらかな曲線に包まれてリアフェンダーがグラマラスに張り出す。とはいえ、あくまでも上品さと気品をたたえさせているのはさすが〈アストンマーティン〉のなせる技だ。 


そして、もうひとつの〈アストンマーティン〉の得意技がレザーワーク。まるで歴史ある高級メゾンで仕立てたオーダーメイドのハンドバッグのようなステッチとパンチングの組み合わせが見事。まるでショーウィンドウを覗きこむときのような、厳かな気分に包まれてしまう。手触りも素晴らしいから、つい時間を忘れて撫で続けてしまうかもしれない。

さて、ここまで美しいDB11だから、やはり最上級エンジンであるV12を搭載するDB11 AMRを選んでいきたいところ。レーシングスピリットが遺憾なく注ぎこまれたおそろしいスペックだ。期待を裏切ることは1000%ない。
 

 

ドラマチックすぎる走りが待っている!


始動から乾いた独特のサウンドでドライバーを楽しませてくれるけれど、それはほんの序章。ひとたびアクセルペダルを踏みこんだときのしなやかな加速ときたら!

そう、実はこのモデル、最高スペックまで使い切れないほど豊かなトルクを持つのだけれど、一般使用域でのなんともいえないエレガントな身のこなしも抜群。特に感動的なのはこのなめらかな加速に途切れ目のないことであって(低速域で、先代DB9はややクセがあったから)、一般道使用域から完璧なマネジメントが快適なのだ。

そう、この二面性というか、ドラマチックな内外装を、最高にいい意味で裏切ってくれることこそ最大のサプライズ。むろん、3段階の走行モードを過激にすれば、期待どおり、いやそれ以上の過激な一面を惜しげなく見せつける。 

 

気になるスペックは?


★DATA 〈アストンマーティン〉DB11 AMR
●全長×全幅×全高:4750×1950×1290mm
●車両重量:1910kg
●ホイールベース:2805mm
●エンジン:5.2ℓV型12気筒ツインターボ
●最高出力:639PS/6500rpm
●最大トルク:700Nm(71.4kgm)/1500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格:2768万6388円

Information

●アストンマーティン ジャパン 
TEL:03-5797-7281

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!
SPONSORED
2020.06.25

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!

お気に入りのTシャツを着るだけで、波乗りのテンションも上がるのがサーファーというもの。そんな1枚を探しているなら、ハンティントンビーチ発の〈トラヴィスマシュー〉に注目してみては?南カリフォルニアの空気をたっぷり含んだ、ビーチ映え間違いなし…

気持ちいいけど効果テキメン!男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!
SPONSORED
2020.06.25

気持ちいいけど効果テキメン!
男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!

男性も化粧水などのスキンケアをしているという人は増えた。だが、加齢や今の時代のストレス環境を考えると、もはやスキンケアだけでは十分とはいえないのかも。もう一歩進んだケアをはじめることで、10年後の印象はガラリと変わるはず。そこでおすすめす…

TAGS:   Health&Beauty
〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!
SPONSORED
2020.06.25

〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!
夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!

夏になると開放的な気分になるからか、柄モノを着たくなる。でも、なんでもいいと思ったら大間違い。いい年の大人なら、品があるものを選びたい。で、そんな大人たちにおすすめなのが、〈ラルフ ローレン〉の柄ショーツ。トロピカル柄から、大人気のハワイ…

TAGS:   Fashion Lifestyle
〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビはなぜセンスがいいと言われるのか?
SPONSORED
2020.06.26

〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?

映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス…

TAGS:   Lifestyle
〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!
SPONSORED
2020.06.25

〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!
夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!

夏のラウンドはとにかく暑い。でもその暑さにかまけて、ラウンド中の着こなしをおろそかにしてしまうのは大人ゴルファーとして失格!?そうならないためにも、この夏こそ〈テーラーメイド ゴルフ〉のウエアで!強い日差しにも負けない機能性素材を採用した…

TAGS:   Fashion Lifestyle
個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!
SPONSORED
2020.06.25

個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!
ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!

デートの装いの仕上げとして手を抜けないのが、手元のお洒落。でもそれが普通のドレス時計では無難すぎるし、海用のダイバーズでも場違いな印象に。欲しいのは、八角形ベゼルが目を引く〈オロビアンコ〉の新作のような個性的かつ知的さも感じさせる大人顔時…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!