Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.08.29


運転大好きな若いエグゼクティブへ!  〈ベントレー〉ベンテイガV8

いまや高級スポーツカーメーカーがこぞってSUVセグメントに参入する時代。しかし、その先陣を切ったのがコレってこと、覚えてます? そう、〈ベントレー〉ベンテイガだ。



同社の他モデルと同じデザイン手法を用い、伝統の丸目2灯を片側ずつに掲げて、真ん中にはメッシュのグリル。どこからどう見ても〈ベントレー〉であることを主張しているのに、全体的な印象はあくまでもカジュアルでアグレッシブな若々しさを漂わせる。一度出会ったら忘れられない巨大なサイズ感も、〈ベントレー〉にはなかったもの。後部座席までゆったりと座れる天井高は、これまでのセダンやクーペにはなかったから。うっとりするほど高級なのに、多人数&積載量もたっぷり、と、すでに〈ベントレー〉の新しい選択肢として、これまでにない顧客層をも取りこんだ大成功モデルとなっているのだ。







さらにヤングエグゼクティブ層にウケたのは、そのプライスタグの妙。高嶺の花感のある同社モデルだけど、実は戦略的にアラウンド2500万円台のモデルを市場に導入してきた策士、という一面を併せ持つ。そう、ごく最近まで高級車における2000〜2500万円台のクルマの選択肢は、とても少なかった。スポーツモデルでも1000万円を超えたら次は3000万円以上、となっていたマーケットに目をつけ、前時代かつ保守的な“資産家”ではなく、ITなどで成功を収めたニューリッチ層=つまりまだ若く、カネは稼ぐが使うのも好き、という人々に選択肢を提供した先駆者もまた、〈ベントレー〉だったというわけ。

むろんベンテイガもそれに倣い、サイズからするとオトクに感じられるような価格を掲げているのはご存知のとおり。そんな中で、モデル登場当時にはW12(!)エンジンのみだったベンテイガに追加されたV8が、また消費に拍車をかけている。
 

NEXT 自分でドライブしたくなる〈ベントレー〉!

2/3PAGE

自分でドライブしたくなる〈ベントレー〉!


このクルマが単なる廉価モデルとならないあたりがさすが、ラグジュアリー・モータースポーツに深い関わりを持つ〈ベントレー〉。しっかりと性格を分け、ショーファードリブンではなく、自分でハンドリングする楽しみを存分に味わえる、フレッシュな印象を内包している。





まず、当然のことながら鼻先が軽い! むろん、4ℓV8ツインターボチャージドエンジンは、周囲を見渡せば十分に大排気量の部類に入る。非力感など微塵もないのは当然のこととして、クイックにコーナーの先を目指せる身のこなしの軽やかさなどは、V8のみに与えられたキャラクターだと感じる。W12の、懐が深すぎるリッチなトルクとフラットな乗り心地は比類なき素晴らしさだけれど、V8はもっと積極的にアクセルワークを楽しみたくなるような、スポーティなキャラクター。AWD(四輪駆動)ならではのグイグイ感もかなり攻めてる!







そんな走りを演出するインテリアは、W12と比べても一切の妥協がない、作りこまれた超美麗モノ。手と目の届くところすべてがクラフトマンシップにあふれ、どこかクルマ離れした、いわばプレジャーボートのような雰囲気を漂わせるんだからたまらない。とはいえ、新車を選ぶなら、実際の乗り出し価格はもっと高価になるかも。だって、〈ベントレー〉といえばビスポーク。ベンテイガでもエクステリア✕インテリアの選択肢が実に豊か。あれもこれも、とならないように、自制するのが大変かも⁉
 

NEXT 気になるスペックは?

3/3PAGE

 
★DATA〈ベントレー〉ベンテイガV8
●全長×全幅×全高:5150×1995×1755mm
●車両重量:2480kg(5席)
●ホイールベース:2995mm
●エンジン:4.0ℓV8ツインターボチャージド
●最高出力:404kW(550PS)/6000rpm
●最大トルク:770Nm/1960~4500rpm
●トランスミッション:8速オートマチック
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:2004万4800円

Information

●ベントレーコール 
TEL:0120-97-7797

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

今、ダウン界で注目されているのが〈西川ダウン〉!アクティブ男は上質“黒”ダウン!
SPONSORED
2019.11.12 NEW

今、ダウン界で注目されているのが〈西川ダウン〉!
アクティブ男は上質“黒”ダウン!

その暖かくて保温性に優れるダウンは、アクティブ男が波乗りに行くときに着る、ベストなアウターといってもいい。ただ、機能性ばかりを重視してしまっては、ちょっと物足りなさを感じる。もちろんそれが悪いワケではないが、いい年の大人であれば、やはり見…

TAGS:   Fashion
着こなしが重くなる季節は〈コーチ〉の新作で!大人が使う街バッグは 冬だからこそ〝軽い〞のがいい!
SPONSORED
2019.11.08

着こなしが重くなる季節は〈コーチ〉の新作で!
大人が使う街バッグは 冬だからこそ〝軽い〞のがいい!

1941年にNYで誕生した〈コーチ〉。長らく都市生活者に愛され続けている理由は、街に似合う見た目に、機能性を備えているからだろう。たとえば、こちらの新作〝ペイサー コレクション〞はどれも上質レザー製なのに軽量で、見た目にも軽快。重厚な装い…

TAGS:   Fashion
いろんな着こなしが楽しめる〈デウス エクス マキナ〉の1着!インにもアウトにも使えるフリースが冬を制す!
SPONSORED
2019.11.05

いろんな着こなしが楽しめる〈デウス エクス マキナ〉の1着!
インにもアウトにも使えるフリースが冬を制す!

柔らかな着心地で、保温力の面でも優秀なフリース。アクティブに遊ぶときは寒さから身を守るレイヤリングの軸として活躍し、まったりくつろぐときはそれ1枚で心地よく過ごせる。冬のデュアルライフに1着あると心強い存在だ。男らしさも宿る〈デウス エク…

TAGS:   Fashion
〈ラルフ ローレン〉でプレイも着こなしもワンランク上!ゴルフ上手に魅せるなら 小物選びにもこだわる!
SPONSORED
2019.11.01

〈ラルフ ローレン〉でプレイも着こなしもワンランク上!
ゴルフ上手に魅せるなら 小物選びにもこだわる!

ウエアやギアにはこだわりを持つゴルファーは多いだろうが、意外と見落とされがちなのがバッグやポーチなどの小物類。これらのアイテムをおざなりにしちゃうと、ゴルフの腕だって見くびられちゃうかも!?だったらアメリカントラッドの薫り漂うすっきりデザ…

TAGS:   Fashion
冬のゴルフも〈パーリーゲイツ〉でスタイリッシュに!〝セットアップ〞コーデなら 楽ちんだけどかっこいい!
SPONSORED
2019.11.01

冬のゴルフも〈パーリーゲイツ〉でスタイリッシュに!
〝セットアップ〞コーデなら 楽ちんだけどかっこいい!

ゴルフの着こなしにドレスコードはつきものだけど、それを気にしすぎて没個性なコーデになるのもつまらない。もっと楽しくゴルフをしたいなら、この冬はセットアップで、スコアと同時にスタイルアップも狙って!個性豊かなアイテムが揃う〈パーリーゲイツ〉…

TAGS:   Fashion
冬の着こなしが華やぐ〈ウブロ〉のタイムピース!いつものアメカジに効く“色気”のあるスポラグ時計!
SPONSORED
2019.10.28

冬の着こなしが華やぐ〈ウブロ〉のタイムピース!
いつものアメカジに効く“色気”のあるスポラグ時計!

アウターでトップのボリュームが増えていくにつれ、コーディネートが重く暗く野暮ったい印象になりがちなこれからの季節。それにひとつプラスするだけで洗練を加速させてくれるのが、〈ウブロ〉のラグジュアリースポーツウォッチ。色で、素材で非凡な個性を…

TAGS:   Watches
お洒落にうるさいゴルファーも納得の〈ゾーイ〉の新作!冬は〝ほっこり〞アウターであったかスタイリッシュに!
SPONSORED
2019.10.31

お洒落にうるさいゴルファーも納得の〈ゾーイ〉の新作!
冬は〝ほっこり〞アウターであったかスタイリッシュに!

機能性ばかりを重視した、スポーツテイスト一辺倒なコーディネートにはもう飽き飽き。 そんなゴルファーにイチ押しなのが、個性豊かなデザインと着心地のよさで贅沢なラウンドが 楽しめる〈ゾーイ〉の新作たち。今季は特にほっこり素材を使ったアウタ…

TAGS:   Fashion
オンでもオフでも使える〈P .I . D/ ピーアイディー〉! 都会派が選ぶバッグは リッチなうえに機能的!
SPONSORED
2019.10.31

オンでもオフでも使える〈P .I . D/ ピーアイディー〉!
都会派が選ぶバッグは リッチなうえに機能的!

大人のバッグ選びでは、機能性の高さと同じくらい高級感も大切。そこでおすすめが〈P.I. D/ピーアイディー〉の新作。どちらもなめしの段階で撥水剤を浸透させた革を使っているから、水濡れにすこぶる強いアクティブ派。なのに、高級レザーと丁寧な縫…

TAGS:   Fashion
鉄板の1着は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!冬カジュアルの主役はやっぱりダウン!
SPONSORED
2019.11.01 Shopping

鉄板の1着は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
冬カジュアルの主役はやっぱりダウン!

アウトドアウエア色が強いダウンに品格を求めるのは、無理難題だろうか。いえいえ、大丈夫。〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作なら、素材からデザインまで上品さを感じる大人顔ダウンばかりだから。しかも、暖かさに加えて、使い勝手のよさも一…

TAGS:   Fashion
NY生まれの〈セオリー 〉で理想の1着を!お洒落にこだわる男のコートは“ふわ軽”で!
SPONSORED
2019.10.26

NY生まれの〈セオリー 〉で理想の1着を!
お洒落にこだわる男のコートは“ふわ軽”で!

冷たいビル風が吹くこれからの季節。カラダを温めてくれる相棒が欲しいところ……。と思っていたら理想的なコートを〈セオリー〉の新作で発見。さすが寒さ厳しいNY生まれのブランドだけあって、コートは名品ばかり。見た目は大人顔で保温力も抜群なのに、…

TAGS:   Fashion
様々なシーンにフィットする〈エンポリオ アルマーニ〉の時計!都会派の男の手元を飾るオン&オフで使える1本!
SPONSORED
2019.10.25

様々なシーンにフィットする〈エンポリオ アルマーニ〉の時計!
都会派の男の手元を飾るオン&オフで使える1本!

端正な装いを好む都会派の男にとって、意外と重要なのが腕時計選び。華美すぎず、かといって堅すぎず、そのうえオン・オフ問わず服の印象にも馴染む、好バランスな時計を選びたいところ。そんなわがままに応えてくれるのが、〈エンポリオ アルマーニ〉の1…

TAGS:   Fashion Watches
〈トミー ヒルフィガー〉で冬のアメカジを制す!デキる男は海と街でアウターを使い分ける!
SPONSORED
2019.10.25

〈トミー ヒルフィガー〉で冬のアメカジを制す!
デキる男は海と街でアウターを使い分ける!

いつものカジュアル服に羽織るだけで十分暖かく、着こなしの印象もバッチリ決まるのが防寒アウターのいいところ。でもまわりと差別化しにくいというのがちょっと難点。そんな悩みに共感するなら、〈トミー ヒルフィガー〉の新作がおすすめだ。海でも街でも…

TAGS:   Fashion
大人らしい遊びが満載した〈ポール・スミス〉の新作!どこかにビッグロゴが新鮮着こなしの秘密!
SPONSORED
2019.10.25

大人らしい遊びが満載した〈ポール・スミス〉の新作!
どこかにビッグロゴが新鮮着こなしの秘密!

決して“キャラ変”したいわけではないが、いつもの冬とは違う変化が欲しいときもある。そんな気分になったときは、〈ポール・スミス〉のアウターに袖を通してみるべき。なぜかというと、群を抜く大人感を保ちながら、意表をついたビッグロゴで着こなしの鮮…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ