ダニエル・クレイグらも登場! NY開催「プラネット オメガ エキシビション」!
大きなプレッシャーの中でも実力を最大限に発揮する。そんなタフな時計は何かと聞かれたら、〈オメガ〉は外せないだろう。比類なき精度の高さは、常に性能に磨きをかけてきた努力の結晶ともいえる。そうした一面も含めて、〈オメガ〉の歴史をたどることのできる「プラネット オメガ エキシビション」が、ニューヨークで開催された。
11月9日(木)から19日(日)まで実施された本イベント。会場のチェルシー ファクトリーには、多くの豪華ゲストが集結。そのオープニングナイトに現れたのは、ニコール・キッドマン。2005年からブランドアンバサダーを務める彼女がリボンカットを行い、華やかな幕開けとなった。
で、気になるのがエキシビジョンの内容。会場内に用意された6つのエリアのテーマは、それぞれブランドを象徴するもの。そこには過去数十年にわたるウォッチコレクションが置かれ、それぞれがこれまでに歩んできたストーリーを振り返ることができる。
時計のデザイン制作に関わったこともあるというダニエル・クレイグ
〈オメガ〉といえば名作『007』シリーズに登場する時計としても有名。エリアの一つにはその主役にちなんだ“ジェームズ・ボンド”エリアも登場。実際に映画で使われた時計も展示されていた。そして、2006年からボンド役を務めるダニエル・クレイグも会場に来訪。展示された時計を眺め、「このエキシビションでは、オメガのヴィンテージウォッチと最新モデルが両方展示されており、両者の間にある確かなつながりを感じることができるのが素晴らしいと思います。オメガが持つ独自のエッセンスが理解できる素晴らしい機会ですね」と言葉を残した。
また、〈オメガ〉といえばスポーツとの関わりも深い。1932年からはオリンピックのオフィシャルタイムキーパーを担当。それ以外に水泳や陸上など、オフィシャルタイムキーパーとして貢献してきた歴史が“スポーツとオリンピック”エリアで紹介されていた。それだけでなく、4人のアスリートによるパネルディスカッションも実施。ノア・ライルズ選手、ネイサン・チェン選手、アリソン・フェリックス選手、オクサナ・マスターズ選手それぞれがキャリアと時間との関わり方について語った。
他にも、“スペース”や“オーシャン”、“フレンズ”、“プレシジョン”などのエリアを設置。海外セレブの登場もあって盛況のうちに幕を閉じた。多くの時計愛好家からも支持を集める〈オメガ〉、これからの躍進にも目が離せない。
●オメガお客様センター
TEL:03-5952-4400