Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2022.10.09


SAM RILEY【サム・ライリー】

SAM RILEY【サム・ライリー】PROFILE
1980年、イギリス生まれ。映画デビュー作『コントロール』で伝説のロックバンド、ジョイ・ディヴィジョンのボーカルだった故イアン・カーティスを演じ、高い評価を獲得。『ロシアン・ルーレット』『オン・ザ・ロード』『ビザンチウム』などを経て、ディズニー映画『マレフィセント』に出演する。その他の出演作に、『高慢と偏見とゾンビ』『フリー・ファイヤー』『ウェイ・ダウン』など。異色の歴史ファンタジー『SS-GBナチスが戦争に勝利した世界』など、TVドラマでも活躍している。

演作の本数がとりたてて多いタイプではないが、作品の中で放つ存在感は大きい。出演作選びで大切にしているのは、「心に訴えかけてくるものがあるかどうか、自分の倫理観に合ったものかどうか」だそうだ。伝説のミュージシャンを演じ、業界の注目を一躍集めることになった映画デビュー作『コントロール』(2007年)から、哀しき悪役に仕える“カラス”を演じたディズニー大作『マレフィセント』(2014年)まで。過去の出演作からは、どこかサム・ライリーらしさを感じさせるものがひとつひとつきちんと並んでいる印象を受ける。

日本公開を控える映画『キュリー夫人 天才科学者の愛と情熱』もそうで、この中で彼が演じているのは“キュリー夫人の夫”。19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍した偉人であり、2度のノーベル賞に輝く科学者マリ・キュリーの夫として物語の鍵を握っている。そもそも、女性の活躍が困難だった時代に対する皮肉が“キュリー夫人”の通称に今も漂っているわけだが、夫であるピエール・キュリーも歴史上で語られるべき人物だったのは事実。マリとピエールは二人三脚で研究に励み、未知の元素を発見し、人類の未来を変えた。『キュリー夫人 天才科学者の愛と情熱』はそんな夫妻の秘話に迫るもので、ロザムンド・パイク演じるマリを中心に物語が展開。夫のピエールは、マリの公私にわたるよきパートナーとして描かれる。「キュリー夫妻について、実はあまり知らなかった。どれだけマリ・キュリーが卓越していたのか、どれだけ夫婦として素晴らしかったのかに気づいていなかったんだ」というライリーは、脚本に描かれた2人の夫婦関係に惹かれたそうだ。

「彼らの関係の描かれ方がとても好きだった。当時としては珍しい無宗教の家庭で育ったピエールはマリと恋に落ちたとき、兄のジャックとともに様々な物質の電位を測定するための水晶電位計を開発していた。驚くべきは、マリとピエールがお互いを完璧に補い合ったことだろうね。一方に欠けたものがあっても、もう一方が備えていた。愛し合うことにおいてだけでなく、研究においてもそう。彼らは志と運命をともにした完璧なカップルだったんだ。2人はお互いが研究に対して同じ衝動を感じ、同じ志を持ち、同じ謙虚さを備えていることを知ることができた。2人とも、科学だけを信じていたんだ」

こう語るとおり、劇中のマリとピエールはときにぶつかり合いながらも常に深く愛し合っている。ゆえに、2人の発見が癌治療などに貢献していく一方、戦争の道具に使われて事態が複雑さを増す展開においても、史実に沿った事態が夫婦を襲い、マリの人生が混乱する展開においても彼の存在は変わらず大きい。ちなみに、ライリー自身は冒頭に挙げた映画デビュー作『コントロール』の共演者だったアレクサンドラ・マリア・ララと撮影中から惹かれ合い、映画完成から約2年後に結婚。マリとピエールになぞらえるわけではないが、同業者同士として運命の相手と早々に出会い、「志と運命をともにした完璧なカップル」になっている。それは今も変わらないようで、ライリーが『マレフィセント2』のプロモーションで日本にやって来た2019年、話を聞いた際にも妻との出会いを嬉しそうに振り返ったり、授かった息子の父である喜びを気さくに語ったりしていたのが印象的だった。そんな彼のこと、ピエールへの理解も深かったようで、「サムはピエールという役で大きな優しさを表現することができた。ピエールがマリの人生に重要であること、この作品が実はマリとピエールの物語であることを彼は理解していた」と製作陣も絶賛。結果、サム・ライリーらしさを感じさせる1本へきちんと導いている。

もちろん、優秀な科学者と化すには、“感情”以外の“勉強”も必要だったようだが。「ピエールを演じるため、化学や基礎物理を勉強したり、(パリにある)マリ・キュリー博物館の講座を受けたりもした。マリ役のロザムンドは素晴らしい俳優で、とても賢く、真剣に自宅学習に取り組んでいた。だから、スクリーンの中で僕の隣に並ぶ彼女は、間違いなく天才教授の雰囲気を醸す。ということは、僕も宿題をやらないわけにはいかなかったんだ(笑)」

現在、42歳。出演頻度は相変わらずマイペースを貫いているようだが、撮影済みの映画2本が公開待機中。2本は10年ぶりに再会した元夫婦の関係を描くラブストーリー『シー・イズ・ラブ(原題)』(ヘイリー・ベネットと共演)。もう1本はジュード・ロウ演じる英国王ヘンリー8世を題材にしたサスペンス史劇『ファイアブランド(原題)』だという。今の時点でそれらからサム・ライリーらしさを見つけ出そうとするのはさすがに無粋だが、興味をそそられる作品なのは確か。もう少し多くの作品で顔を見たい気もするが、これこそがまさに“らしさ”なのかもしれない。

『キュリー夫人 天才科学者の愛と情熱』ポーランド出身の女性研究者マリは大学で性差別を受け、研究の機会を奪われていた。そんな中、彼女は同僚の科学者ピエール(ライリー)と運命的な出会いを果たし、やがて結婚。彼の支援で研究を進める中で新しい放射性元素を発見し、夫婦でノーベル賞を受賞するまでに至るが......。監督は『ハッピーボイス・キラー』のマルジャン・サトラピ。●10月14日より、kinocinéma横浜みなとみらいほかにて全国順次ロードショー
©2019 STUDIOCANAL S.A.S AND AMAZON CONTENT SERVICES LLC


The story of Marie and Pierre is undoubtedlyone of the most perfect unions of man and womanin both love and shared ambition and destiny.
マリとピエールの物語は、愛し合い、志と運命をともにした最も完璧なカップル(の物語)のひとつだ。
サム・ライリー

Information

『Urban Safari』Vol.29 P6〜7掲載

写真=Fabrizio Maltese / Contour by Getty Images(表紙)、Getty Images 文=渡邉ひかる
photo by Fabrizio Maltese / Contour by Getty Images(COVER), Getty Images text : Hikaru Watanabe
俳優・鈴木亮平が〈ゼニア〉で爽やかな初夏スタイルに!<前編>どこかに上質な“白”アイテムが効果的!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

俳優・鈴木亮平が〈ゼニア〉で爽やかな初夏スタイルに!<前編>
どこかに上質な“白”アイテムが効果的!

多彩な役を演じるからこそ、普段のスタイルはシンプルでありたいという俳優・鈴木亮平。〈ゼニア〉の新作は、そんな彼の心に叶うラインナップ。クリーンな“白”をキーワードにして、ミニマルでありながら、素材や細部にこだわりあり。大人にふさわしい着こ…

TAGS:   Fashion
俳優・鈴木亮平が〈ゼニア〉で爽やかな初夏スタイルに!<後編>どこかに上質な“白”アイテムが効果的!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

俳優・鈴木亮平が〈ゼニア〉で爽やかな初夏スタイルに!<後編>
どこかに上質な“白”アイテムが効果的!

多彩な役を演じるからこそ、普段のスタイルはシンプルでありたいという俳優・鈴木亮平。〈ゼニア〉の新作は、そんな彼の心に叶うラインナップ。クリーンな“白”をキーワードにして、ミニマルでありながら、素材や細部にこだわりあり。大人にふさわしい着こ…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ