Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2021.06.19


牧場に立つ実験住宅で北海道の大自然を満喫!

手つかずの自然が残る北海道・十勝。かつてサラブレッドのトレーニング場だった牧場に立つ、実験住宅に宿泊。その部屋数は、5万6000坪もの敷地にわずか5棟。ノイズのない環境で地平線を感じつつ、自然との繋がりを体感。

北の草原に立つ“建築の聖地”
メムアースホテル


建築家の隈 研吾や伊東豊雄による、寒冷地実験住宅施設群が北の大地に点在。そんなアートな風景が、建築好きからも注目されている。レセプションやレストランが入ったメイン棟は、築40年以上の牧草保管用の倉庫をリノベート。レストランでは、生産者の育て方や狩猟法にこだわった食材の恵みがテーブルに並ぶ。北海道の大自然と生活の知恵が満載!

 部 屋 

隈 研吾が手掛けた寒冷地用実験住宅“メーム”と、彼が審査員を務める学生コンペの受賞作にステイ。地元のクリエイターによる、家具やアートも見どころ。

 体 験 

厩舎で暮らす、馬のペータ君と会える。スタッフの施設案内や星空の下での露天風呂(要予約)もあり。また、無料のマウンテンバイクを借りて海へも。

 建 築 

牧草の発酵熱を熱源に使用し、エネルギー消費を最小限にするなど、アイデアが随所に。360度景色が見える部屋や、ほぼ屋外で暮らす部屋など個性的。

Information

●メムアースホテル
住所:北海道広尾郡大樹町芽武158-1
TEL:01558-7-7777 
URL:http://memu.earthhotel.jp/

雑誌『Safari』7月号 P148掲載

夏の逃避旅”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=古関千恵子 text : Chieko Koseki
大人が頼れるのはやっぱり〈ディーゼル〉!夏のTシャツに似合う主役級デニム!
SPONSORED
2021.07.21

大人が頼れるのはやっぱり〈ディーゼル〉!
夏のTシャツに似合う主役級デニム!

リラックスして過ごしたい週末は、Tシャツにデニムなんていうラフな着こなしが心地いい。でも、どうほかと違いを出すか? ここがお洒落の見せドコロ。で、やっぱり頼りになるのが〈ディーゼル〉の新作デニム。1本1本デザインに個性がちゃんとあるから、…

男心をくすぐるのは〈ティソ〉の骨太海時計!本格派ダイバーズでアクティブな夏を満喫する!
SPONSORED
2021.07.21

男心をくすぐるのは〈ティソ〉の骨太海時計!
本格派ダイバーズでアクティブな夏を満喫する!

本格的な夏に突入し、ダイバーズウォッチがひときわ活躍するシーズン。しかも本格機能を備えたものなら、鬼に金棒。“ティソ シースター コレクション”はまさにうってつけ。ダイバーズの伝統を受け継ぐ骨太な仕様に美しい文字盤を備えた才色兼備は、スポ…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ