牧場に立つ実験住宅で北海道の大自然を満喫!
手つかずの自然が残る北海道・十勝。かつてサラブレッドのトレーニング場だった牧場に立つ、実験住宅に宿泊。その部屋数は、5万6000坪もの敷地にわずか5棟。ノイズのない環境で地平線を感じつつ、自然との繋がりを体感。
メムアースホテル
建築家の隈 研吾や伊東豊雄による、寒冷地実験住宅施設群が北の大地に点在。そんなアートな風景が、建築好きからも注目されている。レセプションやレストランが入ったメイン棟は、築40年以上の牧草保管用の倉庫をリノベート。レストランでは、生産者の育て方や狩猟法にこだわった食材の恵みがテーブルに並ぶ。北海道の大自然と生活の知恵が満載!
隈 研吾が手掛けた寒冷地用実験住宅“メーム”と、彼が審査員を務める学生コンペの受賞作にステイ。地元のクリエイターによる、家具やアートも見どころ。
厩舎で暮らす、馬のペータ君と会える。スタッフの施設案内や星空の下での露天風呂(要予約)もあり。また、無料のマウンテンバイクを借りて海へも。
牧草の発酵熱を熱源に使用し、エネルギー消費を最小限にするなど、アイデアが随所に。360度景色が見える部屋や、ほぼ屋外で暮らす部屋など個性的。
●メムアースホテル
住所:北海道広尾郡大樹町芽武158-1
TEL:01558-7-7777
URL:http://memu.earthhotel.jp/
雑誌『Safari』7月号 P148掲載
“夏の逃避旅”の記事をもっと読みたい人はコチラ!