最良の音色が空中から舞い降りる!
まるで宙に浮いているように見える、この不思議な形のスピーカー。驚きなのは、そのデザインだけにあらず。12面体から発せられる音が部屋全体に広がって、その自然な音に優しく包まれるような感覚を味わえる。海上がりにまったりと過ごすひとときは、こんな癒し系の音色が心地よい。
- SERIES:
- オトコ心を刺激する「シビれる家電」! vol.01
自宅でゆったり過ごすときに、じっとして聴いていられないような爆音で音楽をかけたい人はまずいないはず。それよりも、部屋の中に心地よく響くサウンドに包まれたいと思う人のほうが多数派だろう。今回紹介するのは、そんな聴取スタイルにうってつけなスピーカー。一体なにが特別なのか。秘密はこの意味ありげな12面体に隠されている。
音楽鑑賞用スピーカーは、特定の方向に音を発生させる指向性スピーカーが一般的。対してこれは、声や楽器の音をより自然な響きとして再現するために無指向性という方式を採用している。自然の音は本来、一点から四方八方に広がる無指向性なので、声や楽器の音をより自然に再現できるのだ。しかも、音がどの方向にも広がっていくので、部屋全体が心地よい音に包まれる感覚に。
指向性スピーカーは単純に音が迫ってくる感覚だが、これはどこにいても音がまろやかに響いてくる。しかも音楽が会話を邪魔しないので、彼女の話が自然と耳に入ってくるのも嬉しい。ちなみにこのスピーカーは天吊りもできる設計で、設置まで製作者が担当してくれる。現在予約殺到中で3カ月待ちの状態だが、待ってでも聴く価値はおおいにありそうだ。
1 部屋全体を包むような音の広がり
2 1点1点職人の手作り
3 納品と設置まで製作者が担当
35万4000円~(ソニハウス)
無指向性スピーカーは、音楽ホールの音響測定などに使われていたが、音が不明瞭になりやすいため、音楽鑑賞には不向きとされていた。これはその弱点を改善し、どの位置からも自然で優しい音を聴けるように設計されている。職人の手で一点一点手作りされていて、化粧板は写真のバーチのほか、ウォールナットなど5種類の材から選べる。受注生産品で納期は約3カ月。
●ソニハウス
TEL:0742-31-5211
雑誌『Safari』10月号 P197掲載
photo : Shoichi Muramoto text : Takumi Endo