広いLDKとグリーンが家族とゲストを癒す家
気に入ったエリアで土地から探して新居を建てたKさん。気の合う仲間が2階LDKに集い、ときには15人ほどでBBQを楽しむ。植栽豊かなアウトドアリビングや、床や天井に変化をつけたLDKが多彩な家族時間と、大勢が集まってもゆっくりできる空間を生んでいる。ディテールまでこだわって、自分らしい暮らしをデザインした家だ。
- SERIES:
- 西海岸的なハッピー・ルーム! vol.50
K邸/2LDK/87.77㎡
小上がりのLDK。ダイニングの床は使うほどに味が出るラーチ合板。キッチンカウンターにはナラ材を使用。異なる材質が木の温かみと軽やかな印象を出している
階段を上がると木の質感豊かな大空間のLDKが広がるK邸。小上がりのリビングと広いダイニング。コーナーには、優に大人が5、6人集えるテラスが。
「家を建てるときに考えたのは、この家でなにがしたいかでした」と語るKさん。そのひとつが、仲間で集いBBQを楽しむことだった。家族が心地よく過ごせ、ゲストが気兼ねなく集えるよう、LDKは周囲を気にせず窓を開けて過ごせる2階に。腰かけやすい小上がりや、座る人数を選ばないベンチソファなどを配置。週末になると友人たちが集い、夫たちはテラスで、妻たちはダイニングで、子供たちはリビングでと、自由に過ごしている。
もうひとつのテーマが、緑と暮らすこと。グリーンをハンギングし、テラスには給排水口やコンセント口もあらかじめ計画。朝の涼気の中、植栽の手入れをするのがお気に入りの時間なんだとか。照明ひとつをとっても、ジョージ・ネルソンのデザインものや、〈フリッツ・ハンセン〉、〈ニューライトポタリー〉などを絶妙にインストール。
「家具やグリーンなど、その場所にあるものすべてが空気感を作り居心地を作るから」との言葉どおり、お気に入りだけを選んで、なにげない日常を上質な時間にしている。
素材の美しさで魅せるミニマルなデザイン
階段のウォールライトは、〈ニューライトポタリー〉の“バレットウォール”。2015年にスタートした、奈良にギャラリーを持つブランドだ。「真鍮の質感や、ミニマルで凛としたデザインが好きで、家を建てたら使いたいと思っていました」というKさん。実はキッチンカウンターの上も同シリーズのペンダントにしている。
この記事を読んで、自宅、会社のリノベーション、戸建てに興味を持たれた方は、是非下記アドレスにご連絡ください。『Safari』が、インテリアデザイン会社〈HOUSETRAD〉と一緒に、あなたのライフスタイルに合った住空間をご提案させていただきます。物件探しなどもお気軽にご相談ください。
info_house@hinode.co.jp
インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!
◆オトコ心を刺激する「シビれる家電」
◆西海岸リビング&インテリア!
◆セレブの豪邸パパラッチ!
◆リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?
●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com
雑誌『Safari』9月号 P210~211掲載
“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!
photo : Takafumi Matsumura text : Kuniko Nakajo