Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2023.08.14


一流シェフに目の前で作ってもらい、出来立てが食べられるという究極の美食体験を〈デスティナ〉で。

2023年になって美食のフランス料理店がたくさんオープンしているけれど、なかでも耳目を集めているのが、上野宗士さんがオーナーシェフを務める〈デスティナ(DESTINA)〉。なぜなら、上野さんは本場パリでフレンチの研鑽を積み、ミシュランガイド2つ星の〈ベージュ アラン・デュカス 東京(BEIGE Alain Ducasse Tokyo)〉で副総料理長を務めたこともある、クリエイティブな料理人だからだ。

一流シェフに目の前で作ってもらい、できたてが食べられるという究極の美食体験を〈ディスティナ〉で。モノトーンを基調とした大人の空間

2019年に〈ル・シーニュ(Le Signe)〉を銀座5丁目にオープンし、さらなる飛躍を試みて、2023年7月に銀座6丁目へと移り、新たにカウンター・ガストロノミーを始めた。カウンター8席、個室6席で、以前に比べると空間が倍くらいに広くなっている。重厚なテーブルと椅子、適度に明かりが落とされた店内は、まるで劇場のようだ。名窯〈カマチ陶舗〉の貴重な有田焼や、フランスの名銀器〈エルキューイ〉といったテーブルウェアも見もの。

提供されているのは10品コースの“デスティナ(DESTINA)”(2万8000円)と、11品コースの“デスティナ 銀座(DESTINA GINZA)”(3万5000円)。後者は、上野さんのスペシャリテである“銀座”も堪能できるから、断然にイチオシ!

一流シェフに目の前で作ってもらい、できたてが食べられるという究極の美食体験を〈ディスティナ〉で。“銀座”

“銀座”には、これでもかというくらいに、惜しげもなくキャビアが用いられている。ふんわりとしたジャージー牛の生クリームをたっぷりと敷き、その上にはまばゆいくらいの銀箔。仕上げに、店名“DESTINA”が刻印されたキャビア缶から、たっぷりとキャビアが載せられる! 濃厚な生クリームがキャビアの繊細な旨味を際立たせ、長く持続させてくれる。熟成感のあるヴィンテージのシャンパーニュがぴたりとマリアージュする、銀座のファインダイニングならでは一皿。

上野さんが紡ぐクリエーションには、まだまだ“名物料理”がある。ネタバレしないようにいくつか紹介しよう。

一流シェフに目の前で作ってもらい、できたてが食べられるという究極の美食体験を〈ディスティナ〉で。“ミニョンズ現る”

“ミニョンズ現る”は、“カワイイもの”を盛り合わせた、見た目もキュートなアミューズ。ジューシーなパプリカのコンフィ、根セロリとパースニップが香るタルト、蟹飯をイメージしたチップ、黒トリュフに見立てたコロッケと、どれも食欲が刺激されるものばかり。

一流シェフに目の前で作ってもらい、できたてが食べられるという究極の美食体験を〈ディスティナ〉で。“大きくなったレプトセファルス”

鰻重を現代フレンチに解釈したというのが“大きくなったレプトセファルス”。レプトセファルスは鰻の幼体で、マリアナ海溝で獲れたものを、ふっくらとベニエに仕上げた。生姜と胡瓜のコンディメントが爽やかで、添えられた“米の泡”を一緒に食べることによって鰻重へと昇華される。

一流シェフに目の前で作ってもらい、できたてが食べられるという究極の美食体験を〈ディスティナ〉で。“名前はまだない”

“名前はまだない”は、上野さん出身の熊本県産あか牛を主役にした肉料理。あか牛を丁寧に火入れして、美しいロゼ色に輝かせ、ジューシーな味わいに仕上げた。マデラ酒のソースとジロール茸で本格的なフレンチを彷彿させながらも、水前寺菜と新ゴボウの団子を添え、ほかでは味わえない取り合わせになっている。

一流シェフに目の前で作ってもらい、できたてが食べられるという究極の美食体験を〈ディスティナ〉で。“良い事しか起きない気がする”

最後のデザートもネーミングがユニークで、その名も“良い事しか起きない気がする”。ロボットのようなホワイトチョコレートの球体の中には、桃のソルベとムースに赤スグリのジュレと、初々しい甘味と酸味の妙味。目の前でかけられるベルベーヌのソースが口中をすっきりとさせる。

一流シェフに目の前で作ってもらい、できたてが食べられるという究極の美食体験を〈ディスティナ〉で。選び抜かれたワインや日本酒と料理のマリアージュを楽しんで!

ワインのセレクトも秀逸だ。シャンパーニュやボルドー、ブルゴーニュから、コート・デュ・ローヌやロワールなど、フランスの銘醸地を中心に280本ものワインが取り揃えられている。加えて、上野さんの右腕となっている二神章暢さんは、日本酒に造詣が深い。料理をますます美味しくさせてくれるから、ペアリング(2万8000円~/6グラス)は是非とも注文しておきたいところ。

“デスティナ(DESTINA)”はラテン語で“運命”を意味する。〈デスティナ〉でともに素敵な食体験を紡げば、意中の彼女が“運命の彼女”になるのは間違いなさそう!

 
Information

●デスティナ(DESTINA)
住所:東京都中央区銀座6-12-12 サクラマークス612 10F
営業時間:18:00~22:30(20:00LI)
定休日:日・月曜
TEL:03-6263-8904
URL:https://destina-ginza.jp/
※サービス料別

アレが食べたいからこの店へ!の記事をもっと読みたい人はコチラ!
グルメジャーナリスト東龍のホテルグルメで“口福”体験!の記事をもっと読みたい人はコチラ!


●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

文=東龍 text:Toryu
1976年台湾生まれ。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。ファインダイニングやホテルグルメを中心に、料理とスイーツ、お酒をこよなく愛する。炎上事件から美食やトレンド、食のあり方から飲食店の課題まで、独自の切り口でわかりやすい記事を執筆。審査員や講演、プロデュースやコンサルタントも多数。
〈ディースクエアード〉の新作コレクションに注目!とびきりお洒落して週末は山へ!?
SPONSORED
2024.07.25 NEW

〈ディースクエアード〉の新作コレクションに注目!
とびきりお洒落して週末は山へ!?

夏は海でたっぷり遊んで、秋の週末は山へ。山といっても川遊びや高原なら、しっかりお洒落もできるでしょ? というわけで秋のそんなムードにぴったりなのが〈ディースクエアード〉の新作。ポジティブで遊び心の効いたアイテムで、大自然に映えるお洒落を楽…

TAGS:   Fashion Denim
〈ロエベ〉なら遊びと洒落感がちゃんとある!大人のカジュアルはどこかが違う!?
SPONSORED
2024.07.25

〈ロエベ〉なら遊びと洒落感がちゃんとある!
大人のカジュアルはどこかが違う!?

大人カジュアルに必要なのは、やっぱり遊び心と洒落感。ひと味違う“なにか”があるかどうかで、印象が大きく変わってくる。そこで注目すべきなのが〈ロエベ〉の新作コレクション。モードな洒脱さがあり、クラフト感やヴィンテージ感のある独特な世界観が魅…

TAGS:   Fashion
元サッカー日本代表・松井大輔が〈ベルルッティ〉を選ぶワケ!こだわる男を虜にするハイエンドなスニーカー
SPONSORED
2024.07.25

元サッカー日本代表・松井大輔が〈ベルルッティ〉を選ぶワケ!
こだわる男を虜にするハイエンドなスニーカー

今年2月、セカンドライフの第一歩を踏み出した元サッカー日本代表の松井大輔さん。ファッションへの情熱も高く、特にレザーグッズは若い頃にフランスで出会った〈ベルルッティ〉を愛用しているという。そんな彼が現役引退後、初のファッションシューティン…

TAGS:   Fashion
“IQOS Together X”で夢を叶えよう!一生に一度は行ってみたい楽園モルディブで “究極の体験”!
SPONSORED
2024.07.17

“IQOS Together X”で夢を叶えよう!
一生に一度は行ってみたい楽園モルディブで “究極の体験”!

心を奪われる絶景が広がる南国の楽園で、自然と触れ合い、なにもしない贅沢を楽しみ、優雅な時間を過ごす。これこそまさに、誰しもが一生に一度は体験してみたいと願う“究極の体験”のひとつではないだろうか。そんな願いを叶えるチャンスがあるのを是非紹…

TAGS:   Lifestyle
【Safari】TOSHIO MATSUMOTO Meets BLACK WOLF間が空いてもいい。とにかく続けることで、前向きになれる。
SPONSORED
2024.06.30

【Safari】TOSHIO MATSUMOTO Meets BLACK WOLF
間が空いてもいい。とにかく続けることで、前向きになれる。

パフォーマーから退いてはや9年が経つにもかかわらず、いまだ現役さながらの肉体を保ち、キレのいい動きで第一線で活躍する松本利夫さん。歳を重ねたことで円熟味が出てきたものの、まだまだ若々しく精悍で、エネルギーに満ちあふれた印象。彼のスタイルは…

TAGS:   Health&Beauty
【Safari me time】RYOHEI OHTANI Meets BLACK WOLFなりたい自分自身をイメージして、努力することが楽しい。
SPONSORED
2024.06.30

【Safari me time】RYOHEI OHTANI Meets BLACK WOLF
なりたい自分自身をイメージして、努力することが楽しい。

寡黙で優しく、それでいて芯が強い。最近出演する映画やドラマでは、そんな役どころを演じることが多い俳優の大谷亮平さん。実際にお会いすると、若々しくフレッシュな印象だ。きっと、いまだ鍛えているという身体と艶やかな黒髪が、そう感じさせるのだろう…

仕事も週末も両立する新ブランド〈MCFC〉。ビジネスマンのための時代を創造するバッグ。
SPONSORED
2024.06.30

仕事も週末も両立する新ブランド〈MCFC〉。
ビジネスマンのための時代を創造するバッグ。

クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監修を橋本 淳が務める〈アウール〉から新しくバッグブランド〈MCFC〉がデビュー。ウエアと同じく、“ビジネスをより快適に”をテーマに使い勝手がよく、かつスタイリッシュなデザインが最先端で働くビ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ラグジュアリーを身近に感じさせてくれる〈フレデリック・コンスタント〉の新作。ビジネスシーンに映えるシンプルで優美な腕時計。
SPONSORED
2024.06.30

ラグジュアリーを身近に感じさせてくれる〈フレデリック・コンスタント〉の新作。
ビジネスシーンに映えるシンプルで優美な腕時計。

余裕を忘れがちな仕事中、手元にさりげなくラグジュアリーな腕時計があれば、忙しさの中にも優美さを保てる。1988年の創業から16年で自社製ムーブメントを製造する“マニュファクチュール”となった〈フレデリック・コンスタント〉。その真摯なウォッ…

TAGS:   Urban Safari Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ