Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2023.08.14


一流シェフに目の前で作ってもらい、出来立てが食べられるという究極の美食体験を〈デスティナ〉で。

2023年になって美食のフランス料理店がたくさんオープンしているけれど、なかでも耳目を集めているのが、上野宗士さんがオーナーシェフを務める〈デスティナ(DESTINA)〉。なぜなら、上野さんは本場パリでフレンチの研鑽を積み、ミシュランガイド2つ星の〈ベージュ アラン・デュカス 東京(BEIGE Alain Ducasse Tokyo)〉で副総料理長を務めたこともある、クリエイティブな料理人だからだ。

一流シェフに目の前で作ってもらい、できたてが食べられるという究極の美食体験を〈ディスティナ〉で。モノトーンを基調とした大人の空間

2019年に〈ル・シーニュ(Le Signe)〉を銀座5丁目にオープンし、さらなる飛躍を試みて、2023年7月に銀座6丁目へと移り、新たにカウンター・ガストロノミーを始めた。カウンター8席、個室6席で、以前に比べると空間が倍くらいに広くなっている。重厚なテーブルと椅子、適度に明かりが落とされた店内は、まるで劇場のようだ。名窯〈カマチ陶舗〉の貴重な有田焼や、フランスの名銀器〈エルキューイ〉といったテーブルウェアも見もの。

提供されているのは10品コースの“デスティナ(DESTINA)”(2万8000円)と、11品コースの“デスティナ 銀座(DESTINA GINZA)”(3万5000円)。後者は、上野さんのスペシャリテである“銀座”も堪能できるから、断然にイチオシ!

一流シェフに目の前で作ってもらい、できたてが食べられるという究極の美食体験を〈ディスティナ〉で。“銀座”

“銀座”には、これでもかというくらいに、惜しげもなくキャビアが用いられている。ふんわりとしたジャージー牛の生クリームをたっぷりと敷き、その上にはまばゆいくらいの銀箔。仕上げに、店名“DESTINA”が刻印されたキャビア缶から、たっぷりとキャビアが載せられる! 濃厚な生クリームがキャビアの繊細な旨味を際立たせ、長く持続させてくれる。熟成感のあるヴィンテージのシャンパーニュがぴたりとマリアージュする、銀座のファインダイニングならでは一皿。

上野さんが紡ぐクリエーションには、まだまだ“名物料理”がある。ネタバレしないようにいくつか紹介しよう。

一流シェフに目の前で作ってもらい、できたてが食べられるという究極の美食体験を〈ディスティナ〉で。“ミニョンズ現る”

“ミニョンズ現る”は、“カワイイもの”を盛り合わせた、見た目もキュートなアミューズ。ジューシーなパプリカのコンフィ、根セロリとパースニップが香るタルト、蟹飯をイメージしたチップ、黒トリュフに見立てたコロッケと、どれも食欲が刺激されるものばかり。

一流シェフに目の前で作ってもらい、できたてが食べられるという究極の美食体験を〈ディスティナ〉で。“大きくなったレプトセファルス”

鰻重を現代フレンチに解釈したというのが“大きくなったレプトセファルス”。レプトセファルスは鰻の幼体で、マリアナ海溝で獲れたものを、ふっくらとベニエに仕上げた。生姜と胡瓜のコンディメントが爽やかで、添えられた“米の泡”を一緒に食べることによって鰻重へと昇華される。

一流シェフに目の前で作ってもらい、できたてが食べられるという究極の美食体験を〈ディスティナ〉で。“名前はまだない”

“名前はまだない”は、上野さん出身の熊本県産あか牛を主役にした肉料理。あか牛を丁寧に火入れして、美しいロゼ色に輝かせ、ジューシーな味わいに仕上げた。マデラ酒のソースとジロール茸で本格的なフレンチを彷彿させながらも、水前寺菜と新ゴボウの団子を添え、ほかでは味わえない取り合わせになっている。

一流シェフに目の前で作ってもらい、できたてが食べられるという究極の美食体験を〈ディスティナ〉で。“良い事しか起きない気がする”

最後のデザートもネーミングがユニークで、その名も“良い事しか起きない気がする”。ロボットのようなホワイトチョコレートの球体の中には、桃のソルベとムースに赤スグリのジュレと、初々しい甘味と酸味の妙味。目の前でかけられるベルベーヌのソースが口中をすっきりとさせる。

一流シェフに目の前で作ってもらい、できたてが食べられるという究極の美食体験を〈ディスティナ〉で。選び抜かれたワインや日本酒と料理のマリアージュを楽しんで!

ワインのセレクトも秀逸だ。シャンパーニュやボルドー、ブルゴーニュから、コート・デュ・ローヌやロワールなど、フランスの銘醸地を中心に280本ものワインが取り揃えられている。加えて、上野さんの右腕となっている二神章暢さんは、日本酒に造詣が深い。料理をますます美味しくさせてくれるから、ペアリング(2万8000円~/6グラス)は是非とも注文しておきたいところ。

“デスティナ(DESTINA)”はラテン語で“運命”を意味する。〈デスティナ〉でともに素敵な食体験を紡げば、意中の彼女が“運命の彼女”になるのは間違いなさそう!

 
Information

●デスティナ(DESTINA)
住所:東京都中央区銀座6-12-12 サクラマークス612 10F
営業時間:18:00~22:30(20:00LI)
定休日:日・月曜
TEL:03-6263-8904
URL:https://destina-ginza.jp/
※サービス料別

アレが食べたいからこの店へ!の記事をもっと読みたい人はコチラ!
グルメジャーナリスト東龍のホテルグルメで“口福”体験!の記事をもっと読みたい人はコチラ!


●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

文=東龍 text:Toryu
1976年台湾生まれ。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。ファインダイニングやホテルグルメを中心に、料理とスイーツ、お酒をこよなく愛する。炎上事件から美食やトレンド、食のあり方から飲食店の課題まで、独自の切り口でわかりやすい記事を執筆。審査員や講演、プロデュースやコンサルタントも多数。
ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!
SPONSORED
2024.05.10

ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!
週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!

着こなすアイテムが少なくなる夏カジュアルは、ロゴ使いで差をつけたい。そんなときに頼りになるのが、遊び心あふれるユニークなロゴがアイコンの〈ムータ)。なかでも〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムは、インラインとは一線を画すアレンジが絶妙。…

TAGS:   Fashion
〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。
SPONSORED
2024.04.30

〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?
移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。

歴史あるブランドの時計ならではの魅力のひとつが、背景にある“物語”を楽しめること。〈IWC〉の新作では、そんな物語を、移り変わる空を表現したダイヤルで視覚的に楽しめる。清々しい朝から夕暮れに至り、また新しい1日へ。そんなロマンを感じるスト…

TAGS:   Urban Safari Watches
玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞くイタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?
SPONSORED
2024.04.25

玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞く
イタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?

SUV“グレカーレ”が日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベストカー”に選出されるなど、日本の高級車市場においてますます存在感を増しているイタリアの名門〈マセラティ〉。日本市場を統括する玉木一史に、このブランドが好調である理由を分析してもら…

TAGS:   Urban Safari Cars
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!夏のカジュアルはバカンス気分で!
SPONSORED
2024.04.26

大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!
夏のカジュアルはバカンス気分で!

大人の休日ジュアルは、リラックス感と上質さを兼ね備えているのが理想的。〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作なら、リゾートライクな心地よさやスポーティな快適さがありつつ、大人に似合う落ち着きや上質さもぬかりなし。バカンス気分で夏のコーディネート…

TAGS:   Fashion
〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!
SPONSORED
2024.04.25

〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!
贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!

平日は都会、週末は海辺という二拠点のライフスタイルが叶うのがUMITO(ウミト)。最大の魅力は、オーシャンフロントの絶景を独占できること。さらにシェアリングサービスと、不動産・別荘やホテルのいいところを併せ持つ“新しい暮らしの形”が実現可…

TAGS:   Lifestyle
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ