〈レッドウィング〉の上手な合わせ方【アイリッシュセッター編】
公式YouTubeチャンネルでは、”〈レッドウィング〉上手な合わせ方”を紹介しています。ここでは、その一部『アイリッシュセッター編』をご紹介します!
- TAGS:
- Fashion
クラシック モック ゴアテックス5万490円(レッドウィング/レッドウィング・ジャパン)
〈レッドウィング〉のアイリッシュセッターです。〈レッドウィング〉は、1905年にアメリカのミネソタ州に設立されたブランドです。どのアイテムもタフで、頑丈。メンテナンスやリペアをすれば長く履くことができるので、まさに一生モノのアイテムです。今でもメイドインUSAなのも、アメカジ好きには惹かれるところですよね。
アイリッシュセッターは、今から70年前に生まれて、アメリカで爆発的にヒットしたモデルです。歩きやすいソールとU字型のモックトゥが、めちゃくちゃ履きやすいということで、もともとハンティング用の靴だったこともあり、ワーカーの間では流行したそうです。
ところでこのモデル、なんで“アイリッシュセッター”と呼ばれているかと言うと、シリーズに共通して使用されていた”オロラセット”というオイルドレザーの色が、猟犬のアイリッシュセッターの毛色のようだったためにその名がつけられたそうです。
伝統を重んじるクラシックなアイリッシュセッターですが、今ではゴアテックスを搭載したモデルもあります。アッパーにラセット・タオスというレザーが使われていて、これはゴアテックスの特徴でもある透湿性を妨げない防水レザー。通気性を保つことで靴内部の熱を逃がしやすくなっています。ライニングのインソールに当たる部分には断熱剤のインサレートが入っていたりと、ブーツの中を快適な状態にキープしてくれる機能が満載なんです。
武骨な印象のあるアイリッシュセッターには、やはりタフな雰囲気のアイテムが合うと思います。とはいえ、あまりにド定番のアメカジでは、ちょっと土クサさが出すぎ。というわけで、アウターにはあえて英国調の香りが漂う、〈バブアー〉のオイルドJKを。インナーに白Tをチョイスしたところもポイントで、これでさりげなく爽やかさもプラスされています。タフさを損なうことなく、大人の余裕も感じさせる、落ち着きのあるコーディネートです。
【詳しくは、こちらの動画で!】
●レッドウィング・ジャパン
TEL:03-5791-3280
styling:Yusuke Inoue video:CRAZY BANK