Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2017.12.15

時計だって自分仕様がいい。
それもアメリカものなら気分も違う!

男がモノを選ぶとき、どんなことを気にするだろうか? もちろん、機能性の高さだったり、見た目が好みかどうかというのは大前提。でも、もはやこの時代はそれだけじゃ満足できない場合だってある。たとえば、自分らしくアレンジできるか、な~んてのもとっても大事。そう、それはまさにカスタムって…

男がモノを選ぶとき、どんなことを気にするだろうか? もちろん、機能性の高さだったり、見た目が好みかどうかというのは大前提。でも、もはやこの時代はそれだけじゃ満足できない場合だってある。たとえば、自分らしくアレンジできるか、な~んてのもとっても大事。そう、それはまさにカスタムってこと。そしてその波は、クルマやバイクのみならず、実は時計の世界にも押し寄せている!

アメリカ・カリフォルニア州はカスタム天国。特にクルマやバイクに関しては、その昔からカスタムするカルチャーが根付いた土地として有名ですよね。その証拠に多くのカスタムビルダーのオフィスはカリフォルニアに集中。それに、ラッパーのイグジビットがホストを務めカスタムカーを製作した、かつての人気TV番組「MTV Pimp My Ride 車改造大作戦!」の舞台がカリフォルニアだったのも、全く関係のない話ではないだろう。

そんな土地においてカスタム精神の表れは、なにもクルマやバイクに限ったことじゃない。時計だってカスタムすると面白いという流れが見えてきた。常識的に考えても、時計はお好みのものを手に入れたらずっとつけ続けるのが普通。なにかを変えるとしても、せいぜいストラップくらいだろう。たとえば、スポールラグジュアリー時計のブレスレットやラバーストラップを、ナイロン製のNATOストラップに変えてカジュアルダウンするとか。あるいは、ドレスウォッチのカーフレザーストラップをアリゲーター素材に替えて格上げを図るなどはよくある手。ま、これだけでも十分に印象は変わるし気分も変わるのだが、カスタムの域まで楽しめるかっていうと、そうじゃないわけで。

じゃあ、カスタムできる時計ってどんなのがあるかといえば、カリフォルニア発の時計ブランド、〈ニクソン〉が挙げられる。サーフ、スケート、スノーのいわゆる3Sを体現するブランドといえば、横乗りスポーツ好きの中ではすでにお馴染みですよね? で、実際はどんなものでカスタムできるかを見ていこう。



たとえば、上の時計はカスタムしたほんの一例。シンプルでちょっとレトロな雰囲気に仕上がっていて、まさに男心がざわついちゃうかも。パーツごとにお好みを選ぶスタイルだから、このようなオーダーシートが用意されている。定番3型(THE 51-30 CHRONO、THE SENTRY、THE TIME TELLER)からモデルを選んだら、それに組みこむケースやダイヤル、ストラップ、そしてケース裏に彫りこむエングレービング(刻印)を指定。どう、なんだか楽しそうでしょ?



コチラは、選べるパーツの数々。並べてみると、ホント様々な種類があることがわかる。もちろん時計の組み立ては、専属の職人が行うから安心。世界にふたつとない1本を作ることができるなんて、時計好きじゃなくても是非体験したいかも!

ちなみにこちらのカスタム時計の製作は、現在ニューヨーク、パリ、ロンドン、オーストラリアの〈ニクソン〉フラッグショップのみで行っているもの。インターネットではなく、あくまで店頭でのサービスとなっているので、これはまさにスペシャルな体験となるのでは? で、肝心の日本での展開はというと、12月8日~11日までロンハーマン千駄ヶ谷店で日本初の“カスタムバー”として登場したばかり。4日間の期間限定での開催だったが、お次はRHCロンハーマンみなとみらい店に12月22日~25日の間、同じく期間限定で登場するのが決まっている。男のロマンたっぷりの“カスタムバー”で気分をアゲてみては?

Information

●〈ニクソン〉カスタム バー特設サイト
URL:www.nixontokyojapan.com

●RHC ロンハーマン みなとみらい店
期間:2017年12月22日~25日
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 マークイズみなとみらい 1F
営業時間:10:00~20:00
TEL:045-319-6700
URL:rhc.ronherman.jp

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ