Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2020.12.30

こんな大晦日は嫌だ!?
お騒がせ年越し映画5選!

年越しといえば、誰もが楽しく過ごしたいもの。けれども、残念ながらそうはいかない事だってあるはず。そこで、新年のカウントダウンを無事に終えるために、映画でシミュレーションしておくのも、ひとつの方法。この5作品を観ておけば、対策も万全!?

 

 
こんな大晦日は嫌だ!?
お騒がせ年越し映画5選!

『ニューイヤーズ・イブ』
製作年/2011年 監督/ゲイリー・マーシャル 出演/アシュトン・カッチャー、ロバート・デ・ニーロ

年越し映画の代表作!
大晦日のNY、タイムズスクエアで行われるカウントダウンイベントをフィーチャーしながら、新年をさまざまなシチュエーションで迎えようとする人々の悲喜こもごもを映し出す“ザ・年越し映画”。

カウントダウンイベントを取り仕切る女性、死を目前にイベントを一目見たいと願う癌患者、エレベーターに閉じ込められてしまった男女、賞金獲得を目指して年明けすぐの出産を狙う夫婦らの物語が展開する。

大勢の人々が毎年集まるタイムズスクエアのカウントダウンイベントだが、極寒の現地に行くよりも、映画の中で堪能するほうが得策!? 登場人物それぞれのドラマが、ゆるやかに絡み合う構成も楽しい。監督は、同構成の群像劇『バレンタインデー』も手掛けたゲイリー・マーシャル。
 

 
こんな大晦日は嫌だ!?
お騒がせ年越し映画5選!

『フォー・ルームス』
製作年/1995年 監督/アリソン・アンダース、アレクサンダー・ロックウェル、ロバート・ロドリゲス、クエンティン・タランティーノ 出演/ティム・ロス、アントニオ・バンデラス

ホテルでの宿泊にご注意を!?
大晦日の夜、LAにあるホテルが舞台。勤務初日のベルボーイ、テッド(ティム・ロス)がさまざまな騒動に巻き込まれていく。全4話から成るオムニバス形式の中、第1話に登場するのは謎めいた女性たち。なぜかハネムーンスイートに泊まる彼女たちの目的は、偉大な魔女を復活させることで…!? 

テッドが思わぬ形で彼女たちに協力する第1話に続き、彼が宿泊女性の浮気相手に間違われる第2話、客の子供たちの世話をすることになる第3話、そして意外な結末が訪れる第4話と、トホホな大晦日に悪戦苦闘するベルボーイと宿泊客たちの“交流”が愉快。「こんな大晦日は嫌だ!」な面白おかしさを、クエンティン・タランティーノら4人の各話監督が茶目っ気たっぷりに突きつけてくる。
 

 
こんな大晦日は嫌だ!?
お騒がせ年越し映画5選!

『ブリジット・ジョーンズの日記』
製作年/2001年 原作/ヘレン・フィールディング 監督/シャロン・マグワイア 出演/レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント、コリン・ファース

恋する1年、運命の大晦日!
シリーズ第3作まで続く大人気ラブコメディだが、第1作の始まりは主人公のブリジット・ジョーンズ(レネー・ゼルウィガー)が新年の誓いを立てるところから。仕事、恋愛、さらにはダイエットまで、なかなか思うようにいかない人生を送るブリジットが、新たな年にすべきことのあれこれを日記に書きしたためる。

新年のパーティで出会ったバツイチの弁護士マーク(コリン・ファース)や自身が勤める出版社の上司ダニエル(ヒュー・グラント)らと関わりを持ち、恋に仕事に転換期を迎え始めたブリジットのその後の1年は、次なる新年に向かって一気に加速。そして迎える運命の大晦日、ブリジットはこれまでの人生を抜け出せるのか…? “1年”を駆け抜ける主人公の物語が共感を呼ぶ。
 

 
こんな大晦日は嫌だ!?
お騒がせ年越し映画5選!

『ポセイドン・アドベンチャー』
製作年/1972年 監督/ロナルド・ニーム 出演/ジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナイン

豪華客船でも安心できない!?
大晦日の夜、豪華客船ポセイドン号は年越しを祝うパーティで賑わっていた。そんな中、海底地震を原因とする大津波が発生。ポセイドン号は一瞬のうちに転覆し、船内は上下が逆転してしまう。新天地を目指す型破りな牧師スコット(ジーン・ハックマン)、NY市警の刑事ロゴ(アーネスト・ボーグナイン)ら、命を取り留めた面々は脱出のためのサバイバルを余儀なくされるが…。

続編やリメイク版も製作されたパニック映画だが、ポセイドン号を大津波が襲ったのはまさに新年を迎えた直後。転覆によって天地がひっくり返り、あえなく落下する者や何かの下敷きになる者続出の光景にぞっとさせられる。「こんな大晦日は嫌だ!」を代表する名作として、主人公たちの運命を見守りたい。
 

 
こんな大晦日は嫌だ!?
お騒がせ年越し映画5選!

『200本のたばこ』
製作年/1999年 監督/リサ・ブラモン・ガルシア 出演/ケイト・ハドソン、ベン・アフレック、ケイシー・アフレック

年越しパーティに参加するなら鑑賞を!
物語の舞台は、1981年12月31日のNY。イーストヴィレッジのロフトで開かれる年越しパーティに、新しい年の朝を誰かと一緒に迎えたい若者たちが集まり始める。ベン&ケイシーのアフレック兄弟、ケイト・ハドソン、ポール・ラッド、クリスティーナ・リッチからコートニー・ラヴ、エルヴィス・コステロまで、豪華キャストの登場が目に楽しい青春群像劇。

パーティ客を待つ主催者、恋人と別れて心に傷を抱える青年、NYにやって来たばかりで道に迷う女性ら、幸せを求める者たちの大晦日が交錯していく。果たして彼らは新年をハッピーな気持ちで迎えることができるのか? 80年代のファッションや音楽など、カルチャー描写も満載で、年越し気分を盛り上げてくれる1作。
 

 

文=渡邉ひかる text:Hikaru Watanabe
photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

サイエンスコスメ〈エンビロン〉で若々しい肌に。結果を出す“肌ケア”をはじめよう。
2020.12.18

サイエンスコスメ〈エンビロン〉で若々しい肌に。
結果を出す“肌ケア”をはじめよう。

TAGS:   Safari me time
気になる肌の衰えや疲労は〈アルティム〉で早めに解決!大人の七難にサプリで9つの効能を。
2020.12.18

気になる肌の衰えや疲労は〈アルティム〉で早めに解決!
大人の七難にサプリで9つの効能を。

TAGS:   Safari me time
〈イジピジ〉で明るい視界と表情を手に入れる。若見え“リーディンググラス”で新年を迎える。
2020.12.18

〈イジピジ〉で明るい視界と表情を手に入れる。
若見え“リーディンググラス”で新年を迎える。

TAGS:   Safari me time
運動不足や健康が気になる人には〈パワープレート〉が頼りになる。自宅でできる脂肪燃焼トレーニング。
2020.12.18

運動不足や健康が気になる人には〈パワープレート〉が頼りになる。
自宅でできる脂肪燃焼トレーニング。

TAGS:   Safari me time
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップでワンランク上の週末に!心地よくて贅沢なお目立ちスウェット!
SPONSORED
2020.12.28

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップでワンランク上の週末に!
心地よくて贅沢なお目立ちスウェット!

ニューノーマルな週末で重宝するのが、スウェットパーカ&パンツの楽ちんセットアップ。とはいえ、そこに生活感が見えるのはいただけない。ならば、〈ロイヤルフラッシュ〉が〈ウノ ピュ ウノ ウグァーレ トレ リラックス〉に別注した1着。ご覧のよう…

TAGS:   Fashion
New Life With New RS !走りへの情熱、あふれる品格、ココロ躍るクルマ!
SPONSORED
2020.12.22

New Life With New RS !
走りへの情熱、あふれる品格、ココロ躍るクルマ!

〈アウディ〉のラインアップに用意される“RS”という特別なグレード。日々の生活を刺激的なものに変えるそのスポーツ性能の高さは、〈アウディ〉ブランドの大きな武器である“走る楽しさ”を乗り手に伝える。1人でのドライブ、パートナーとの食事、その…

TAGS:   Cars
爽やかで知的な〈タート オプティカル アーネル®〉の新作で!いつもに差をつける“薄色レンズ”で洒落感出し!
SPONSORED
2020.12.25

爽やかで知的な〈タート オプティカル アーネル®〉の新作で!
いつもに差をつける“薄色レンズ”で洒落感出し!

いい役者は目で演技すると言うが、爽やかさが売りの海好き男も同じ。でも、そこに知的さもあったら鬼に金棒!? であれば、〈タート オプティカル アーネル〉のサングラス。クラシックなデザインが品格を演出。さらにレンズは表情がちゃんと見える薄色だ…

TAGS:   Fashion
男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 05自然と戯れる休日は野性的な1台と!
SPONSORED
2020.12.25

男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 05
自然と戯れる休日は野性的な1台と!

プロゴルファーの土屋 健さんは、仕事も遊びも、いろんなことにチャレンジするアクティブマインドの持ち主。この日は相棒の〈ジープ〉ラングラーで山中へ。自然に囲まれながらのソロキャンプに挑戦!

TAGS:   Cars Lifestyle
〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”を相棒に!こだわり抜いた1本なら休日に高揚感漂う!
SPONSORED
2020.12.24

〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”を相棒に!
こだわり抜いた1本なら休日に高揚感漂う!

ただ華美な豪華さに、心は動かない。現代の大人が求めているのは、エクスクルーシブな価値。そんな魅力を備えた唯一無二の時計が、この“CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ”。シンプルなスタイルに、独自のコードを秘め、新たな世代の幕開けを予…

TAGS:   Fashion Watches
海でも街でも頼れる〈RLX ラルフ ローレン〉の1着を!贅沢で暖かなダウンが大人の休日を豊かにする!
SPONSORED
2020.12.25

海でも街でも頼れる〈RLX ラルフ ローレン〉の1着を!
贅沢で暖かなダウンが大人の休日を豊かにする!

寒くなってくると、頼りになるのがダウンジャケット。軽くて暖かなのがいいところだが、スポーティすぎたり、モコモコして動きづらくなったりというのが難点だったりもする。そんな問題を解決してくれるのが、最新素材を使用し、機能性が高い〈RLX ラル…

TAGS:   Fashion
さりげないアクセントは〈クリスチャン ルブタン〉の新作で!“ワザあり”の1足ならいつものカジュアルも新鮮!
SPONSORED
2020.12.24

さりげないアクセントは〈クリスチャン ルブタン〉の新作で!
“ワザあり”の1足ならいつものカジュアルも新鮮!

大人のカジュアルにとって、足元が重要なのは知ってのとおり。特に相変わらず人気が高いスニーカーに至っては、どんなタイプを選ぶかでその人のセンスが問われる。そこで今季、見逃せないのが〈クリスチャン ルブタン〉の新作。ベーシックなデザインながら…

TAGS:   Fashion
〈ガガ ミラノ〉の“バットマン”コラボ第2弾!手元で“時”を刻むのは憧れのあのヒーロー!
SPONSORED
2020.12.25

〈ガガ ミラノ〉の“バットマン”コラボ第2弾!
手元で“時”を刻むのは憧れのあのヒーロー!

前シーズンのブラック一色のモデルが、大ヒットとなった“バットマン 8000”。そんな誰もが知るアメコミヒーロー“バットマン”からインスパイアされた大人の遊びゴコロ満載の時計が、今季はカラフルにリニューアルして登場! 前回と同じゴージャスな…

TAGS:   Watches
目元で違い出しができる〈トムフォード アイウエア〉の新作!大人のお洒落はメガネで品格を!
SPONSORED
2020.12.25

目元で違い出しができる〈トムフォード アイウエア〉の新作!
大人のお洒落はメガネで品格を!

知性や品格というものは、本来はふとしたときに自然とにじみ出るもの。でも、メガネの力に頼れば、大人のお洒落として着こなしに組みこめる。たとえば、デートでは細身のセルフレームで上品かつ好印象に。カフェでゆるりと過ごすときは、透け感あるフレーム…

TAGS:   Fashion
40歳からは〈ルシード〉でシワを改善!海上がりにプラスαの肌ケアが大人の身だしなみ!
SPONSORED
2020.12.24

40歳からは〈ルシード〉でシワを改善!
海上がりにプラスαの肌ケアが大人の身だしなみ!

久しぶりの海上がり、心地よい疲れとともに鏡を見るとなんだか前より老けこんでいる!?そもそも男の肌は皮脂が多い割に水分量が少なく、女性よりもダメージを受けやすい。さらに長年浴び続けた紫外線で老化は加速気味……。ならば、40代からの肌悩みに特…

新ブランド〈ルーディット〉のアウターで違い出し!大人の品格カジュアルにはシンプルロゴがいい!
SPONSORED
2020.12.24

新ブランド〈ルーディット〉のアウターで違い出し!
大人の品格カジュアルにはシンプルロゴがいい!

波乗りしたり、リラックスして過ごしたい週末は、さらりと軽く羽織れるアウターがあると便利。でも、どう他と違いを出すかが難しい。おすすめなのが、新登場のブランド〈ルーディット〉のアウター。リラックスをコンセプトにデザインされているから、シンプ…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で脱・無難!冬のインパクト出しに変化球の柄アウター
SPONSORED
2020.12.22

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で脱・無難!
冬のインパクト出しに変化球の柄アウター

つい無難な1着を選びがちな冬アウターだが、それだけじゃ海男は満足できない!?ここはひとつ、遊び心たっぷりな“柄”でイメチェンを図ってみては?たとえば、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注したフード付き中綿ブルゾン。パッと見は個性的だ…

TAGS:   Fashion
夫婦で、家族で、飲むなら〈フランチャコルタ〉がぴったり!年末年始のおウチ時間をちょっぴり贅沢に。
SPONSORED
2020.12.18

夫婦で、家族で、飲むなら〈フランチャコルタ〉がぴったり!
年末年始のおウチ時間をちょっぴり贅沢に。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ