その手があったか!
〈モンブラン〉の絶妙グリーン時計!
ここ数年、時計界でトレンドになっているカラーがグリーン。もはや定番色といえるくらい、様々なブランドからグリーン時計が登場してきた。けれども、今回〈モンブラン〉から登場したグリーン時計には、思わずビックリ! 「その手があったか!」と膝を打ってしまうほど感心してしまう1本だ。それがモンブラン 1858 スピリットセコンド クロノグラフ リミテッドエディション18。ゴールドケースなのに、どことな〜く趣が違うのがわかるはず。そう、これは緑色に変化する濃い金色=ライムゴールドという特殊な18Kゴールド合金で作られているもの。緑がかったゴールドカラーが、実に絶妙でお洒落。これまでのグリーン時計とは一線を画タイムピースだ。
〈モンブラン〉の新作は、モンブラン 1858 スピリットセコンド クロノグラフ リミテッドエディション18。特徴は、ケース素材にライムゴールドを採用しているところ。ライムゴールドは、18K ゴールドと銀、鉄で構成された特殊合金のことで、〈モンブラン〉が独自に生み出した素材。ゴールドらしいリッチ感を纏いつつ、ヴィンテージ感も備えた独特の風合いが楽しめるというもの。
そのケースは、サテン仕上げとポリッシュ仕上げで磨き分けていて、立体感を演出。右側にはモノプッシャー クロノグラフと一体となったリュウズと、2時位置にスピリットセコンド用のプッシャーを配している。
文字盤は、サンレイ仕上げが施されたゴールドカラーを配色。3時位置には30分積算カウンター、9時位置にはスモールセコンドを配置。あえて文字盤のベースと馴染んだデザインにすることで、全体の統一感を出している。で、さらに一体感を際立たせているのが、各部に彩色された濃淡のある緑色。インデックスや針、中央のスネイル型のタキメーターや外周のテレメータースケールまでグリーンに色づけされている。
ムーブメントは、モンブラン マニュファクチュール モノプッシャー クロノグラフ キャリバー MB M16.31を搭載。50時間のパワーリザーブを備えるキャリバーは、コート・ド・ジュネーブ装飾、サーキュラーグレイン仕上げなどの手仕上げの装飾が施されている。その極上の美しさは、ケースバックから確認することができる。
5月発売。世界限定18本。ケース径44mm、手巻き、18Kライムゴールドケース、アリゲーターストラップ、30m防水。参考価格643万5000円(モンブラン/モンブランコンタクトセンター)
ストラップは、ヌバックのアリゲーターレザー製。濃いめのグリーンで彩色と、こちらもトーンを合わせたカラーリングに。これならミリジャケや、今季注目のミリタリー調のカーゴパンツとの相性も抜群。タフで武骨な雰囲気の中に、大人らしい上品さをプラスしてくれるはず。
これまでのグリーン時計とは、装いがまるで違う〈モンブラン〉の限定クロノ。まわりと差がつくアイテムだけに是が非でも手に入れたいところだが、残念ながら世界限定18本という希少なアイテム。惹かれた人は、争奪戦を覚悟でお問い合わせを!
●モンブラン コンタクトセンター
TEL:0120-99-8291