Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2020.03.28


白×ブラウンの組み合わせが美しいコンパクトハウス

部屋全体を囲む白い壁が、空間に抜けをつくり圧迫感を感じさせない。落ち着いたブラウンの床が家具を部屋に馴染ませいい意味で存在感を消してくれる。施主自身も狭いと言うこの家に施された、広さを感じさせる工夫とは? 限られたスペースの中でストレスを感じることなく住む秘訣、こだわりを聞いてみた!

今月の部屋 森邸/2LDK/70㎡

自分が思う“かっこいい”家を作りたいと、築20年の70㎡のマンションをリノベーションした森さん。オフィスや商業施設からほど近い利便性を重視し、あえてコンパクトな家を選択。

「登山でテントに泊まったら快適だったんです。2畳しかないから必要なものしか置かないし、それらをスムースに取り出せるよう工夫する。家も同じで、狭ければ工夫するし、その工程が楽しいんじゃないかと思うようになりました」

限られた空間で理想を実現するために意識したのが、統一感を持たせることだとか。たとえば色みは、ブラウンの床や灰色がかった紺の畳など、深く濃いトーンに限定。徹底したこだわりで、色見本として革ジャンを持ちこむことも。家具や照明のほとんどは、昔から好きな〈パシフィックファニチャー〉で購入。浴室と洗面所、キッチンのタイルは同じ色柄を採用。また、狭さを感じないよう、ガラス素材を取り入れてヌケ感が出るよう工夫を。こうして清潔感と品格あふれる、大人カジュアルな家が完成した。

「リビングの窓際のベンチに座って、リビングから寝室、浴室まで眺めるのが好きなんです。仕事が忙しいときも、見ているだけで疲れが吹き飛びます」

01 もとの素材を生かしながら色を絞った快適空間

梁を生かしてベンチに。存在が浮かないよう床と同じ板材を使用


02 室内窓を設置して家の中央部も明るい印象に

寝室はガラスの壁を設置し圧迫感を排除

03 シンプルでムダがない業務用キッチン

機能美に惚れて業務用で揃えたキッチン

04 黒のタイル使いが目を引く洗面所

黒のタイルを効果的に使いシックな雰囲気に

05 6畳の部屋を大胆にリノベーションして浴室へ

和室だった場所を風呂場に。もともとの大きな窓を生かし、洗濯物を干す場としても活用

INTERIOR POINT

ヴィンテージ感あるローテーブル
美しくもどこか懐かしい雰囲気がする〈パシフィックファニチャー〉のローテーブル。米軍住宅で使用された家具を復刻した“DHシリーズ”のひとつだ。Sサイズは小ぶりながら天板の下に棚があり、収納力は抜群。生活感あふれるリモコン類を隠す格好の場所となっている

Information

ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』5月号 P298・299掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=松村隆史 文=小松崎裕夏 photo : Takafumi Matsumura text : Yuka Komatsuzaki

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!