Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2023.03.05


【マイケル・ジャクソン】世界中に多大な影響を与えた真のすごさとは!?

亡くなって14 年がたつ現在も、“キング・オブ・ポップ”の称号とともに世界中から愛され続けているマイケル・ジャクソン。圧倒的なパフォーマンスと同時に、数々の奇行も話題をさらってきた。そんな偉人をモーリーはいったいどう見ている!?

【マイケル・ジャクソン】世界中に多大な影響を与えた真のすごさとは!?1988年に行われた「バッド・ワールド・ツアー」の一幕。カリフォルニア州のアーバイン・メドーズ・アンフィシアターにて撮影。ソロとして初のワールドツアー。初演には日本が選ばれ、テレビでも放映された

マイケルが『スリラー』を出したときは、もう本当に大騒ぎでした。僕はハーバードの2年で、あの年の夏休みをよく覚えています。春に「ビリー・ジーン」が出て、夏には彼の曲がラジオで流れまくりました。スキャンダル以前の彼の勢いは本当にすごかった。最終的には身体の無理がたたり、主治医に薬を注射してもらっているうちに死んでしまいました。でも転落とはいえないよね。最後のライブのリハーサル風景も、やっぱりすごかったですから。

彼は子供のまま大人になったような人。ネームバリューと資産があまりにも巨大化し、いろんな人に借金したり、莫大な額の買い物をしたりした。世間が認める自分と、本来の自分との乖離が、奇妙な行動を後押ししたと思います。そうした面を総合的に見つつも、黒人専用だった音楽を世界的なメインストリームに引き上げた部分、その貢献度を評価しなければなりません。なにをどうやっても、彼の表現はすべてモータウンやR&Bにルーツがある。つまりアフリカ系アメリカ人の音楽文化の伝道師として、世界の隅々にまで広め、ユニバーサル・ランゲージにしたんです。

当時は「白人には黒人の音楽はわからない」とされた時代。その時代に、あえて白人のマーケットを取りにいったのがマイケルです。プリンスも同様に革新的だったけど、マイケルは桁違いにユニバーサル。もはや黒人とすら思われず、白人至上主義者でさえ聴かない人はいない。それが彼の恐ろしさです。マイケルについて見誤りがちなのは、黒人音楽のルーツにこだわって、細かく分析してしまうこと。それをやると本当のすごさはわかりません。読者のみなさんには、是非マイケルの視点で想像してほしいですね。

時代の音楽が移り変わっていく中で、マイケルにはなにが見えていたのか。彼の表現を内側から理解してみると、フワッと時代が変わっていくような、奇跡の技を達成していることがわかります。エンターテイメントとしての奇跡的な完成度は、まさに革命です。代償として数々の奇行があるわけだけど、そのギリギリのすごみを味わいたい。曲はヨシ、奇行はダメというふうに仕分けてしまうのは、もったいないと思います。誰でも同じだけど、それぞれの時代を生きてきたすべてが、その人のキャリア。だからマイケルも、毒を含めて味わうのが正解です。

当時のアメリカで、どのようにしてマイケルがヒットしたか。鍵になるのはサバーブ(郊外)です。成功した白人は、街から離れて郊外に移住します。そして『フットルース』的な白人社会が形成される。裕福な黒人が家を買おうと思っても、まず銀行でローンが組めません。都市と郊外には、超えられない壁があったわけです。そんな時代に、マイケルは電波の力で壁をぶち抜いた。郊外の若者がデートに出かけるときのカーラジオ、あるいは金曜夜の体育館のダンスで、彼の曲がかかる。音楽ですら白人と黒人が明確に区別されていた時代です。彼はそこに乱入し、あらゆる人に影響を及ぼした。これは個人的な意見だけど、公民権運動と同じくらい世の中を変えたと思います。

僕が『スッキリ』で披露した“モーリーダンス”が話題になりましたが、実はアレ、別のお仕事で仲よくなったダンサーの先生にレッスンを受けていて、そのスピンアウトなんです。その先生に「これがマイケルよ」と踊ってもらったことがあるのですが、まず重心の置き方が独特。自分でもやってみたけど、まあ無理です。先生のお手本でメカニズムがわかると、彼のすごさが理解できて、とても新鮮でした。とはいえ、彼のダンスはバレエのように超人的なものではなく、ストリートダンスのように身近なもの。すごくはあるのだけど、理解しやすくもあって、最初の数段は誰にでも上れます。そういうダンスだからこそ、万人を感動させることができたのかなと思いますね。

公私ともに
話題の宝庫!


【マイケル・ジャクソン】世界中に多大な影響を与えた真のすごさとは!?友人だったブルック・シールズとの写真は、1984年にNYの自然史博物館で撮影されたもの。マイケルは彼女に求婚したという噂もある

【マイケル・ジャクソン】世界中に多大な影響を与えた真のすごさとは!?マイケルが主演・原案・製作総指揮を務めたミュージカル映画『ムーンウォーカー』。日本や欧州では劇場公開されたが、アメリカでは予算の問題で公開されず、後にビデオソフトとして発売された

スーパーボウルの
ハーフタイムショーは語り種!


【マイケル・ジャクソン】世界中に多大な影響を与えた真のすごさとは!?圧倒的な迫力で観衆を魅了した、1993年のNFL スーパーボウル・ハーフタイムショー。以降、豪華なハーフタイムショーが恒例になった

 マイケル・ジャクソンの歴史 

【マイケル・ジャクソン】世界中に多大な影響を与えた真のすごさとは!?マイケルのサウンドに大きな影響を与えたのがマーヴィン・ゲイ。真偽は不明だが、特に「Got to Give It Up」という曲は、マイケルが構成を参考にし、彼の転換点になったという説もある。気になる方はユーチューブで視聴可能だ。

気になる話題!
プレスリーの娘で元妻のリサ・マリーが死去!

【マイケル・ジャクソン】世界中に多大な影響を与えた真のすごさとは!?今年1月、エルヴィス・プレスリーの娘で、マイケルの元妻であるリサ・マリー・プレスリーが亡くなった。自宅での心臓発作だったという。わずか2年間という短い結婚生活だったが、マイケルの命日には「彼を救いたかった」と語っていた。

【スティーブ・ジョブズ】カリスマの“魔法”は世界をどう変えたのか!?教えてくれたのは
[モーリー・ロバートソン]
Morley Robertson
1963年、NY生まれ。日米双方の教育を受け、東京大学とハーバード大学に現役合格。現在はタレント、国際ジャーナリスト、音楽家として幅広く活動している。日本テレビの情報番組『スッキリ』の毎週木曜日にレギュラー出演中。

この偉人になりたい度数
?(判定不能)/100
尊敬の念が強すぎて拝むだけで満足!?
「彼になれるといわれたら、たぶん“なる”と答えます。でも、なにかヤバいものを感じるので、やっぱり遠くから拝んでいたいかな。彼のスネから下なら、なってみたい!?」

前回の“アメリカ偉人伝は”
【スティーヴン・スピルバーグ】世界的巨匠が作品世界に込めた“ある視点”とは!?

Information

雑誌『Safari』4月号 P234~235掲載

“アメリカ偉人伝!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

文=野中邦彦
text : Kunihiko Nonaka(OUTSIDERS Inc.)
photo by AFLO
カサンドラロゴが効いた〈サンローラン〉のサンダルで春を先取る!大人カジュアルに映えるラグジュアリーな1足!
SPONSORED
2023.03.25

カサンドラロゴが効いた〈サンローラン〉のサンダルで春を先取る!
大人カジュアルに映えるラグジュアリーな1足!

春夏のカジュアルを、足元から大人っぽくラグジュアリーに演出してくれるアイテムがレザーサンダル。なかでも、〈サンローラン〉の新作“カサンドラ フラットサンダル”は、リラックスした開放感の中に男のエレガンスを感じさせるデザイン。たとえラフな着…

〈ドルチェ&ガッバーナ〉で見つけるスペシャルな1本!懐かしいのに新鮮な大人の贅沢デニム!
SPONSORED
2023.03.25

〈ドルチェ&ガッバーナ〉で見つけるスペシャルな1本!
懐かしいのに新鮮な大人の贅沢デニム!

'90~'00年代の黄金期を知る大人にとって、ワードローブの中心はいつだってデニム。あの頃の懐かしさも感じさせつつ、きちんと今っぽい感覚で穿ける1本があったら、最強だと思わない? で、実はそんなデニムが揃うのが〈ドルチェ&ガッバーナ〉。デ…

TAGS:   Fashion Denim
大人の春夏スタイルにぴったりな〈Gステージ〉の新作!オンオフで頼りになる都会顔の薄軽セットアップ!
SPONSORED
2023.03.25

大人の春夏スタイルにぴったりな〈Gステージ〉の新作!
オンオフで頼りになる都会顔の薄軽セットアップ!

テレワークや旅行など、リラックスしながらもクリーンに魅せたいときは、軽く羽織れるジャケットとパンツのセットアップで。ただし、これからのシーズンに求められるのは、より涼しく着られる1着。とくれば、〈Gステージ〉の出番。テイラード然とした顔つ…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人が似合う1着が揃っている極上アウターを羽織って週末をもっと遊ぶ!
SPONSORED
2023.03.25

〈ヘルノ〉なら大人が似合う1着が揃っている
極上アウターを羽織って週末をもっと遊ぶ!

リラックスして過ごしたい週末は、シンプルなデニムにカットソーが基本。そこに素材や作りにこだわった格上アウターが加われば、より充実した1日になりそう。そこで注目したいのが〈ヘルノ〉の春アウター。イタリアらしい洒脱さと機能性が融合した1着は、…

TAGS:   Fashion
〈トミー ヒルフィガー〉の新作で着こなしをアップデイト!ぐっと差がつく品ありの新定番!
SPONSORED
2023.03.25

〈トミー ヒルフィガー〉の新作で着こなしをアップデイト!
ぐっと差がつく品ありの新定番!

定番服にはいつまでも色褪せない魅力があるが、それでも新鮮さがほしいときがある。そこで頼りになるのが、〈トミー ヒルフィガー〉。古きよき王道のアメカジの素晴らしさを、現代風に落とし込んでいるから、定番アイテムであっても新鮮なスタイルに。そし…

TAGS:   Fashion
とっておきの1枚は〈タトラス〉で!大人の週末服は思いきり遊ぶが勝ち!
SPONSORED
2023.03.25

とっておきの1枚は〈タトラス〉で!
大人の週末服は思いきり遊ぶが勝ち!

週末をアクティブに過ごしている大人なら、春先はスポーツジャケットに頼ることも多いかと。とはいえ、本気のスポーツ仕様やアウトドア仕様だと、洗練された雰囲気は出しにくい。そんなときは〈タトラス〉におまかせ。遊び心たっぷりな色柄や素材、デザイン…

TAGS:   Fashion
中西哲生さんも絶賛する〈クレバー〉の新感覚プロテイン!理想的なカラダ作りはクリアで美味しい一杯から!
SPONSORED
2023.03.25

中西哲生さんも絶賛する〈クレバー〉の新感覚プロテイン!
理想的なカラダ作りはクリアで美味しい一杯から!

アクティブなライフスタイルを送る『サファリ』読者にとって、プロテインは身近な存在。ところが、飲みやすさや味という点では、案外抵抗を感じている人も多いという。そんなネガティブなイメージを払拭したのが、〈クレバー〉の新感覚プロテイン。すっきり…

TAGS:   Health&Beauty
王道アウターもいいけど、ロゴアイテムも見逃せない〈バブアー〉!“じゃない”アイテムで意外性のある春コーデ!
SPONSORED
2023.03.25

王道アウターもいいけど、ロゴアイテムも見逃せない〈バブアー〉!
“じゃない”アイテムで意外性のある春コーデ!

ブランド名がその代名詞として使われるほど、高い認知度を誇るアイテムは多く存在する。英国の老舗〈バブアー〉はその最たる例で、オイルドジャケットをはじめとするアウターはとにかく有名。でも、実は誰もが知るあのロゴ入りのアイテムだって見逃せない!…

TAGS:   Fashion
上質素材で誠実に作られた〈ボナベンチュラ〉。 シンプルモダンなアイテムには長く愛せる理由がある。
SPONSORED
2023.03.23

上質素材で誠実に作られた〈ボナベンチュラ〉。
シンプルモダンなアイテムには長く愛せる理由がある。

トートバッグにウォレット、スマホケース......、普段使いに欠かせない小物は数多くあるが、そのすべてがシンプルで上質なら日々がより楽しくなる。〈ボナベンチュラ〉は、まさにそんなブランド。最上級のメゾンも採用している ペリンガー社ほか、上…

TAGS:   Urban Safari Fashion
春コーデを格上げする〈オーデマ ピゲ〉の貫禄時計精悍で気品あふれる都会派ウォッチは毎日の相棒にうってつけ!
SPONSORED
2023.03.20

春コーデを格上げする〈オーデマ ピゲ〉の貫禄時計
精悍で気品あふれる都会派ウォッチは毎日の相棒にうってつけ!

【ネイビー時計】〈ハミルトン〉で選ぶ、春の本命時計3選!
SPONSORED
2023.03.17

【ネイビー時計】〈ハミルトン〉で選ぶ、春の本命時計3選!

ファッションシーンでも今期大注目のネイビーだが、実は時計の世界でも人気の的。爽やかで都会的なこの色は、なにしろスマートに見えるし、センスを感じさせるという点では右に出るものはない。で、そんなネイビー時計を選ぶなら、やっぱりネイビーのよさが…

TAGS:   Watches
躍動する大人が選ぶべき〈シチズン〉アテッサの3本がコレ!
SPONSORED
2023.03.15

躍動する大人が選ぶべき〈シチズン〉アテッサの3本がコレ!

新年度を迎えるタイミングになると、仕事もお洒落もさらなるレベルアップを図りたいもの。それは時計も同じ。これからもっと躍動したいと考える大人なら、しっかりとそんな気持ちに応えてくれるものを選びたい。そこで間違いない選択なのが、時計業界をリー…

流麗フォルムで名を馳せる〈クリスチャン ルブタン〉。華のあるしっかり靴ならアカ抜け度もケタ違い。
SPONSORED
2023.03.15

流麗フォルムで名を馳せる〈クリスチャン ルブタン〉。
華のあるしっかり靴ならアカ抜け度もケタ違い。

「常にスタイリッシュでありたい」と願うなら、服はもちろん靴の選択もかなり重要。芸術的な流麗フォルムが目を引く〈クリスチャン ルブタン〉の定番シューズは、スタイルを格上げするだけではなく、お手軽に華やかさもプラスしてくれる。素足にさらりと履…

TAGS:   Urban Safari Fashion
人気の秘密はどこにある?快適な春アウターも、断然〈カナダグース〉が頼りになる!
SPONSORED
2023.03.03

人気の秘密はどこにある?
快適な春アウターも、断然〈カナダグース〉が頼りになる!

春のアウターに必要なのは、軽い着心地と頼れる機能性。インナーの上にサッと羽織れて、アクティブに動けるものを選びたいところ。そこで押さえておきたいのが、カナダ生まれの高機能アウターで人気の〈カナダグース〉。冬のダウンジャケットのイメージが強…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ