クーリシャス
糖質のことを考えると敵視されがちな米だけど、それって食べ過ぎがNGなだけ。米はタンパク質や食物繊維のほか栄養素を豊富に含む食材の1つとして、今また存在が見直されてきている。今回は、その米を改めて考えるべく、お米にフォーカスした新感覚の料理を紹介しよう。
- SERIES:
- カラダが喜ぶヘルシー料理! Vol.12アンドエクレ
- TAGS:
- カラダが喜ぶヘルシー料理! Gourmet
モダン&クリエイティブな料理を気軽に
ガストロノミーにおける革新的な料理をカジュアルにし、手の届く価格帯で提供するネオビストロ〈アンドエクレ〉。南仏生まれで、これまでにミシュラン1ツ星の経験もあるシェフ、オリヴィエ ロドリゲスの“美味しく美しい料理を多くの人へ届けたい”と、いう思いからこのスタイルをとっている。
なかでも、今回紹介したいのが、ヘルシー&新感覚のオリジナルライス料理 “クーリシャス”。野菜を使ったフレンチのソース“クーリ”と国内産の米や雑穀、それと相性のいい肉や魚介を合わせて仕上げた一皿。ランチ、ディナーともクーリシャスをメインに、旬の食材をふんだんに取り入れたコースを味わうことができる。
ディナーの5皿のシグネチャーコース(6900円)は、前菜、クーリシャス、魚料理、肉料理、そしてデザートという構成だ(メインの魚または肉を選ぶ4皿コース4900円もあり)。
ディナーコースより前菜の一例"オマール海老とビーツのコンポジション"
クーリ、そして、クーリシャスはカラフルなビタミンカラーが多く、食欲をそそるルックス。だからか、提供された瞬間に「早く食べてみたい!」と思わせる。実際に食してみると、味はもちろん、素材のよさや丁寧に仕こまれた滋味に富んだ味わいで、カラダに美味しさが滲みこんでいくのがわかる。
ディナーコースよりクーリシャスの一例“黒米とイカソテーのクーリシャス、蕪のクーリ”
シェフは、約30種類の米を料理や味わい、食感を考えて使い分ける。たとえば、酒米を使ったサフランライスや、黒米にコシヒカリをミックスしたクーリシャスなどバリエーションは無限大。2018年に登場した新ブランド米のクーリシャスも現在考案中だという。
ディナーコースより魚料理の一例"サーモンのマスタードクミン風味、人参のクーリ"
上の写真の"サーモンのマスタードクミン風味、人参のクーリ"は、人参のクーリだけを食べても、サーモンとマスタードだけを味わっても、すべてを一緒に食べても、そのたびに異なる味わいが楽しめるのが新鮮で嬉しい。
ディナーコースより肉料理の一例"鴨胸肉のベルベーヌ風味、サワーグレープソース"
ディナーコースよりデザートの一例"クレメダンジュ、梅蜂蜜のクーリ"
デザートはシェフのスペシャリテである“クレメダンジュ”。こちらも、旬の野菜やフルーツによってアレンジされている。季節ごとに提供されるものが変わるので、来るたびに楽しみが広がる。
チーズプレート3種1800円~
シェフの信頼する生産者から届く国産チーズも、その時期に一番いい状態の食べごろが揃う。オプションでオーダーして良質なたんぱく質を美味しく補給するのもいい。
落ち着きのあるカジュアルさと、表参道駅から数分という好立地で、店内には女性が多く見うけられる。が、カラダに気を使っているウェルネス志向の男性も、すでに注目して来店しているようだ。年末に向けて街が華やかになる季節に、このクーリシャスを味わいながら、彼女とゆっくり過ごしてみるのはいかがだろう。
●アンドエクレ
住所:東京都港区南青山5-5-4 LUCE南青山2F
TEL:03-6712-5018
http://and-ecle.com/
※価格はすべて税込み テーブルチャージ1人500円