Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2018.11.27


クーリシャス

糖質のことを考えると敵視されがちな米だけど、それって食べ過ぎがNGなだけ。米はタンパク質や食物繊維のほか栄養素を豊富に含む食材の1つとして、今また存在が見直されてきている。今回は、その米を改めて考えるべく、お米にフォーカスした新感覚の料理を紹介しよう。

モダン&クリエイティブな料理を気軽に

ガストロノミーにおける革新的な料理をカジュアルにし、手の届く価格帯で提供するネオビストロ〈アンドエクレ〉。南仏生まれで、これまでにミシュラン1ツ星の経験もあるシェフ、オリヴィエ ロドリゲスの美味しく美しい料理を多くの人へ届けたいと、いう思いからこのスタイルをとっている。

 

なかでも、今回紹介したいのが、ヘルシー&新感覚のオリジナルライス料理 クーリシャス。野菜を使ったフレンチのソースクーリと国内産の米や雑穀、それと相性のいい肉や魚介を合わせて仕上げた一皿。ランチ、ディナーともクーリシャスをメインに、旬の食材をふんだんに取り入れたコースを味わうことができる。

ディナーの5皿のシグネチャーコース(6900円)は、前菜、クーリシャス、魚料理、肉料理、そしてデザートという構成だ(メインの魚または肉を選ぶ4皿コース4900円もあり)。


ディナーコースより前菜の一例"オマール海老とビーツのコンポジション"

クーリ、そして、クーリシャスはカラフルなビタミンカラーが多く、食欲をそそるルックス。だからか、提供された瞬間に「早く食べてみたい!」と思わせる。実際に食してみると、味はもちろん、素材のよさや丁寧に仕こまれた滋味に富んだ味わいで、カラダに美味しさが滲みこんでいくのがわかる。


ディナーコースよりクーリシャスの一例“黒米とイカソテーのクーリシャス、蕪のクーリ”

シェフは、約30種類の米を料理や味わい、食感を考えて使い分ける。たとえば、酒米を使ったサフランライスや、黒米にコシヒカリをミックスしたクーリシャスなどバリエーションは無限大。2018年に登場した新ブランド米のクーリシャスも現在考案中だという。


ディナーコースより魚料理の一例"サーモンのマスタードクミン風味、人参のクーリ"

上の写真の"サーモンのマスタードクミン風味、人参のクーリ"は、人参のクーリだけを食べても、サーモンとマスタードだけを味わっても、すべてを一緒に食べても、そのたびに異なる味わいが楽しめるのが新鮮で嬉しい。


ディナーコースより肉料理の一例"鴨胸肉のベルベーヌ風味、サワーグレープソース"


ディナーコースよりデザートの一例"クレメダンジュ、梅蜂蜜のクーリ"

デザートはシェフのスペシャリテである“クレメダンジュ”。こちらも、旬の野菜やフルーツによってアレンジされている。季節ごとに提供されるものが変わるので、来るたびに楽しみが広がる。


チーズプレート3種1800円~

シェフの信頼する生産者から届く国産チーズも、その時期に一番いい状態の食べごろが揃う。オプションでオーダーして良質なたんぱく質を美味しく補給するのもいい。

 

 

落ち着きのあるカジュアルさと、表参道駅から数分という好立地で、店内には女性が多く見うけられる。が、カラダに気を使っているウェルネス志向の男性も、すでに注目して来店しているようだ。年末に向けて街が華やかになる季節に、このクーリシャスを味わいながら、彼女とゆっくり過ごしてみるのはいかがだろう。

Information

●アンドエクレ
住所:東京都港区南青山5-5-4 LUCE南青山2F
TEL:03-6712-5018
http://and-ecle.com/
※価格はすべて税込み テーブルチャージ1人500円

文=はまだ ふくこ text:Fukuko Hamada

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ビーセカンド〉で見つけた、海外セレブ愛用の〈ボーラー〉!チビロゴで差をつける格上の贅沢フーディ!
SPONSORED
2020.09.25

〈ビーセカンド〉で見つけた、海外セレブ愛用の〈ボーラー〉!
チビロゴで差をつける格上の贅沢フーディ!

フーディといえばついビッグロゴに頼りがち。だが、セレブの休日を覗いてみると案外、無地やチビロゴのシンプルな1枚だったりする。確かに素材感やデザインが上質なら、その選択はより大人っぽい。オランダのプロサッカー選手が手掛けた〈ボーラー〉なら、…

TAGS:   Fashion
アクティブライフを丸抱え!冒険の頼れる相棒は〈ランドローバー〉ディスカバリー!
SPONSORED
2020.09.25

アクティブライフを丸抱え!
冒険の頼れる相棒は〈ランドローバー〉ディスカバリー!

クルマ選びは「まずはSUVから」、なんてご時世。でも、クルマ選びの要点は“自分のライフスタイルに合っているかどうか”ってこと。最近じゃカタチだけのSUVも多いから、そこで選択を誤ると、“ただ流行に乗ってしまっただけ”ということになりかねな…

TAGS:   Cars
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のワザありアウターどこから見てもサマになる楽ちんスタジャンが週末の相棒!
SPONSORED
2020.09.25

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のワザありアウター
どこから見てもサマになる楽ちんスタジャンが週末の相棒!

冬アウターを羽織るには早すぎるし、シャツやロンT1枚だけではなんだか心もとない……。そんなときに頼れるのが着心地のよいスウェットだが、プルオーバーやパーカだとマンネリになりがち。とくれば、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注したスウ…

TAGS:   Fashion
俳優・新田真剣佑が着る〈カルバン・クライン〉の新作!スポーティな着こなしをモダンなモノトーンで!
SPONSORED
2020.09.25

俳優・新田真剣佑が着る〈カルバン・クライン〉の新作!
スポーティな着こなしをモダンなモノトーンで!

モノトーンだからといって、お洒落に見えるとは限らない。今シーズンだったら、そこに軽快さやスポーティさも必要。そこで注目したいのが〈カルバン・クライン〉のトップ。デザインはもちろん、大人にとっての快適さをとことん追求した素材が魅力だ。そんな…

TAGS:   Fashion
ペア使いもシェアもできる〈ティファニー〉の新アイコン!彼女と使えるジュエリーなら2人の絆はもっと深まる!?
SPONSORED
2020.09.25

ペア使いもシェアもできる〈ティファニー〉の新アイコン!
彼女と使えるジュエリーなら2人の絆はもっと深まる!?

〈ティファニー〉を象徴する‟T”を、上品かつ力強い新アイコンとして表現した‟ティファニーTワン”。第1弾の登場は4月なので、ハイセンスな女性なら当然知っているかも。今回紹介する新作はそのジェンダーレスなデザインを踏襲。ペア使いやシェアにも…

TAGS:   Fashion
ライフスタイルで〝大小〞を選べる〈MCM〉の新作!週末を華やかにする大人のための品格バッグ!
SPONSORED
2020.09.25

ライフスタイルで〝大小〞を選べる〈MCM〉の新作!
週末を華やかにする大人のための品格バッグ!

ちょっとした外出にはミニバッグがちょうどいいけど、ジム通いなどには容量のある大きなバッグがやっぱり便利。どちらを使うにしても、こういう普段使いのバッグに特別感があることって、週末を楽しくする演出として意外と大切なことかも。そこで〈MCM〉…

TAGS:   Fashion Lifestyle
体操界をリードする内村航平選手が共感する〈ロンジン〉の新作!挑戦し続ける男に似合うパイオニア精神の宿る1本!
SPONSORED
2020.09.25

体操界をリードする内村航平選手が共感する〈ロンジン〉の新作!
挑戦し続ける男に似合うパイオニア精神の宿る1本!

技の難易度と精度、そして美しさを追い求めるのが体操競技。日本体操界の“生きレジェンド”である内村航平選手は、その競技人生において、過去に誰も成し遂げていない偉業を達成し続けてきた。歴史的な冒険者たちへの敬意を込めた〈ロンジン〉の新作時計は…

TAGS:   Fashion Watches
星条旗柄が効いた今季の〈パーリーゲイツ〉!〝アメリカ~ン〞な気分ならゴルフはもっと楽しい!
SPONSORED
2020.09.25

星条旗柄が効いた今季の〈パーリーゲイツ〉!
〝アメリカ~ン〞な気分ならゴルフはもっと楽しい!

スコアにこだわらず、ゴルフを思いっきり楽しんでプレイするなら、まずはウエアから気分を上げていくのが一番手っ取り早い方法!? で、そんなエンジョイゴルフに最適なブランドといえば、やっぱり〈パーリーゲイツ〉。今シーズンは、“アメリカ~ン”な星…

TAGS:   Fashion
〈Gステージ〉の異素材ミックスなら遊び心たっぷり!デニムシャツのように羽織るダウンで脱・マンネリ!
SPONSORED
2020.09.25

〈Gステージ〉の異素材ミックスなら遊び心たっぷり!
デニムシャツのように羽織るダウンで脱・マンネリ!

アメカジ好きの大人なら、これまで何本もデニムを穿いてきたはず。ならば、この秋は“羽織る”デニムを新たに加えてみては!? といっても、Gジャンやデニムシャツではなく注目したいのが、〈Gステージ〉のダウン。長年着こんだデニムの味を生地とプリン…

TAGS:   Fashion Denim
アスリート体型にもフィットする驚異的な作り〈ジースター ロゥ〉の魅力とは?
SPONSORED
2020.09.14

アスリート体型にもフィットする驚異的な作り
〈ジースター ロゥ〉の魅力とは?

世界ではじめて立体裁断デニムを生み出し、もはや研究レベルで穿き心地を追求してきた〈ジースター ロゥ〉。当然その穿き心地は快適なのだが、デニム好きを唸らせるそのデニム然とした見た目もまた魅力的。そんな〈ジースター ロゥ〉が、新たなデニム旋風…

TAGS:   Fashion Denim
〈ジースター ロゥ〉の完全無欠なこだわりが実感できる “ハードコア・デニム”キャンペーン始動!
SPONSORED
2020.09.03

〈ジースター ロゥ〉の完全無欠なこだわりが実感できる
“ハードコア・デニム”キャンペーン始動!

カジュアルにはもちろん、ちょっとしたドレッシーなシーンにもデニムが着られるようになったのは、デニム好きには嬉しいこと。でも、そのぶんデニムライクなものが多くなってきたのも事実。だからか、本物のデニムの楽しみ方が薄れてしまっているのでは? …

TAGS:   Fashion Denim
〈マクラーレン〉GTなら、いつもの旅が"非日常"に変わる!究極のグランドツアラーで週末旅を極上のバカンスに!
SPONSORED
2020.08.31

〈マクラーレン〉GTなら、いつもの旅が"非日常"に変わる!
究極のグランドツアラーで週末旅を極上のバカンスに!

海外渡航はちょっと難しいけど、旅欲は満たしたい。そんな人におすすめなのがグランドツーリングでの旅。そう、リッチなスポーツカーでの優雅なドライブ旅だ。単なる移動手段のクルマではなく、"非日常"が堪能できる贅沢な1台なら旅の醍醐味も大違い。ス…

TAGS:   Cars Culture

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ