〈ドルチェ&ガッバーナ〉が支援する、日本人デザイナーとの特別プロジェクトとは?
若いクリエイターの才能に対する支援をずっと続けている、ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナ。常日頃から「若い世代の新しい才能をサポートすることは自分たちのライフスタイルであり責務だ」と言い続けている2人だが、今回、日本のデザイナー小泉智貴氏をサポートする特別プロジェクトを発表した。
- TAGS:
- Fashion
小泉智貴氏といえば、自身のブランド〈トモ コイズミ〉を2011年に設立。独創的なフリル使いで知られる日本のファッションデザイナーだ。東京2020オリンピックの開会式でMISIAが纏った、あのドレスを手掛けた人といえばわかりやすいだろうか。©DOLCE&GABBANA©DOLCE&GABBANA
あざやかな色使い、ボリュームの綿密な研究、演劇的なシェイプ、サルトリアのディテール、ボディポジティブへのこだわり、フェミニンな誘惑の型破りなアイデアなどは、〈トモ コイズミ〉のアートプロダクションに繰り返し見られるテーマ。そして、それらすべてが、この若きデザイナーの初作品からずっと、ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナを魅了し続けているようだ。
そんな中、〈トモ コイズミ〉は〈ドルチェ&ガッバーナ〉の支援のもと、2023 年 2 月に開催されるミラノ・ファッション・ウィークで新たなコレクションを発表することが決定。〈ドルチェ&ガッバーナ〉はこの活動を全面的に支援し、ミラノの自社スペースでファッションショーを開催するという。
「ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナの素晴らしいサポートにより、私のミラノで初となるファッションショーを開催できることを大変光栄に思います。〈ドルチェ&ガッバーナ〉は、私が子供の頃から憧れ、今なおインスピレーションを与え続けている、数々のアイコニックなデザインを世に送り出しました。今回のファッションショーは、私がパンデミック後にはじめて海外で行うものです。この重要な瞬間を、偉大なドルチェ&ガッバーナファミリーとともに祝うことができることに、心から感謝しています」
〈トモ コイズミ〉デザイナー、小泉智貴
「トモはアイデアとエネルギー、バイタリティの火山であり、彼のファッションがそれを証明しています。オーガンザの雲、あざやかな色彩、エレガントで軽やかなフォルムの服からは、その背後にある深い創造プロセスが明確に伝わってきます。この特別な機会にトモの側にいて、彼の芸術をはじめてミラノに集結させることができ、とても嬉しく思います」
ドメニコ・ドルチェ、ステファノ・ガッバーナ
すでに多くのアーティストのステージ衣装を手掛け、著名ブランドとコラボするなど高い評価を得ている〈トモ コイズミ〉。今回〈ドルチェ&ガッバーナ〉の支援を全面的に受けることで、新たなステージが切り拓かれるはず。日本の若き才能の活躍に期待したい。
●ドルチェ&ガッバーナ
TEL:03-6833-6099
URL:https://www.dolcegabbana.com/ja/