絶妙なサイジングがお洒落、〈ニューバランス〉の新コレクション!
スポーティスタイルにも、一方でテイラードジャケットスタイルにも合わせることができる数少ない大人のスニーカーブランド〈ニューバランス〉。でも、〈ニューバランス〉のすごさって、実はスニーカーだけじゃないのをご存知? で、是非紹介したいのが、 “東京デザインスタジオ ニューバランス”。こちらは、〈ニューバランス〉が持つ品質の高さはそのままに、新しいテクノロジーやデザインを取り入れたスニーカー&ウエアのカプセルコレクション。性別を問わないサイジングや、海にも街にも似合う汎用性の高さがよりアップして登場!
新作はシューズを含めて全8型。カラーは洋服がベージュ、ブラック、グレーの3色展開。シューズはブラックとベージュの2色展開
そのコレクション名は、“ユニセンシャルズ バイ 東京デザインスタジオ ニューバランス”。2022年春夏に誕生した〈ニューバランス〉のグローバルアパレルライン“ユニセンシャルズ”を新たに解釈したものだ。そのコンセプトどおり、性別や年齢に捉われず作られたアイテムがずらりとラインナップ。
ジェンダーレスと聞くと、なんだか難しそうに感じるのがサイズ選び。特に、大人の着こなしは、ちょっとしたサイズバランスが洒落感を左右するから気になるところ。ただ、こちらのコレクションはそんな心配もいらない。あらゆる人にフィットするように、サイジングが徹底されているのだ。たとえば、制作段階のフィッティングテストにおいては、様々な体型、国籍、性別の人を起用してアイテムのサイズバランスを設定するほどのこだわり。そのうえ、各サイズで最適な着丈や身幅になるよう長さを微調整。そうすることで、各サイズの寸法を同じバランスで変化させるだけでは難しい絶妙なサイズ感に仕上げている。
単調に見えがちな黒コーデも、パーカの差し色やブルゾンの切り替えデザインがいいアクセントに
また、ベーシックなアイテムでありつつもほかと一線を画している見栄えもポイントに。そのひとつが、ディテールに取り入れたあざやかな黄色。見た目にアクセントとなるこちらは、実は医療専門機関のフットウエア専門ディーラーに対する認定マークに使われていた色。〈ニューバランス〉が手掛けるフットウエアのフィット感や品質の高さが、このアパレルラインにも受け継がれていることを表している。ほかにも、スウェットシャツやキャップにはロゴが入っていたり、テック素材のセットアップには切り替え仕様が使われていたり、さりげない個性出しも叶う。
自然や都市などの中で描かれるフィクションストーリーに注目
そんなコレクションの世界観を伝えるイベントが、東京都庭園美術館で開催された。そこでは、アイテムが展示されるのはもちろん、美術家・映像作家である中村壮志氏が制作した映像作品も公開。本作からは、性や人種といった区別のない“ヒューマン”としての人が感じられるような内容となっている。このところ注目を浴びているアートとの融合により、新作の魅力をさらに実感できそうだ。
本コレクションはティーハウス ニューバランス、ニューバランス公式オンラインストア、一部の東京デザインスタジオニューバランス取扱店にて2023年から展開。新ラインとしてアップデイトされたとあって、さらに人気が集まりそう。是非春を待たずしてチェックしてみて。
●ニューバランス ジャパンお客様相談室
TEL:0120-85-0997