甘くて苦〜い
大人の恋愛映画5選!
大人になっても答えが見つからないのが、恋愛。どうしたら上手くいくのだろう? なんてお悩みの人は、映画でヒントを得るのもひとつの方法。様々な恋愛パターンの作品をセレクトしたので、是非チェックしてみて!
『ラブ・アクチュアリー』
製作年/2003年 監督・脚本/リチャード・カーティス 出演/ヒュー・グラント、リーアム・ニーソン、コリン・ファース、ローラ・リニー、キーラ・ナイトレイ
大人の恋愛模様に共感!?
クリスマスのイギリスで交錯する様々な人間模様を描き、いまや名作として愛される本作には大人の恋愛に悩みもがく人がたくさん。
官邸の若手スタッフに恋心を抱くも、立場上気持ちを伝えることすらできない首相。自分の親友と結婚したばかりの新妻に密かな想いを寄せる男。恋人が自分の弟と浮気していたショックから一転、言葉の通じない家政婦と距離を徐々に縮めていく小説家。部下の美女に言い寄られてよろめく会社経営者の男と、長年連れ添った夫の動向に傷つく妻。家族の健康事情から、自らの恋愛に踏み出せない女性。
立場もシチュエーションも異なるそれぞれの物語は、ハッピーな結末を迎えるものもあれば、ビターな余韻を残すものも。しかしながら、どれも応援したくなる恋模様ばかり。
『ラブ・アゲイン』
製作年/2011年 製作・出演/スティーブ・カレル 監督/グレン・フィカーラ、ジョン・レクア 出演/ライアン・ゴズリング、ジュリアン・ムーア、エマ・ストーン
本当の愛に気づくかも!?
連れ添った妻から浮気を告白され、離婚を申し入れられた中年男性キャル(スティーブ・カレル)が、ハンサムなプレイボーイのジェイコブ(ライアン・ゴズリング)に弟子入り。ファッションから会話術、振る舞いまで、さすがのテクニックを叩き込まれ、みるみるうちにイケおじへと変化していき……。
晴れてプレイボーイとなり、女性を次々とお持ち帰りするキャルの方向性は完全NGだが、やがて浮かび上がってくるのは妻への断ち切れない想い。一方、女たらしだったジェイコブが生まれて初めて真実の愛に出会う展開も並行して描かれ、「愛とは何か?」を不覚にも真摯に突きつけてくる。愛を失いかけたキャルと一緒に物語を歩み、笑わされながら、大人の恋愛を学ぶことができる上質なラブコメディ。
『ビフォア・ミッドナイト』
製作年/2013年 監督・脚本/リチャード・リンクレイター 出演/イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー
恋愛を長続きさせるコツがわかる!?
ある男女が旅先で出会う『ビフォア・サンライズ/恋人たちの距離』、その2人が9年越しに再会する『ビフォア・サンセット』に続く『ビフォア』シリーズの第3作。いまや双子にも恵まれたジェシー(イーサン・ホーク)とセリーヌ(ジュリー・デルピー)の夫婦生活が前2作同様、ああ言えばこう言う感とウィットに満ちた会話を織り交ぜながら綴られる。
ロマンティックな出会い、ドラマティックな再会を経て人生を共にする2人はハッピーエンドを満喫しているのか? それとも、彼らのエンディングはまだまだこの先にあるのか? 仕事、子育て、セックスにおける互いへの不満など、ジェシーとセリーヌが直面する問題は前2作以上に現実的。長く続く恋愛のハウツーも、ここに詰まっている。
『ブルーバレンタイン』
製作年/2010年 監督・脚本/デレク・シアンフランス 出演/ライアン・ゴズリング、ミシェル・ウィリアムズ、ジョン・ドーマン
価値観の違いに愛情は打ち勝てるか?
1組の夫婦の冷えきった現在と恋心にときめく過去を交互に描きながら、愛のはじまりと終わりを突きつけてくる構成。高校を中退したディーン(ライアン・ゴズリング)が、医学生のシンディ(ミシェル・ウィリアムズ)に一目惚れ。やがてシンディが元カレの子供を妊娠していることが分かるが、ディーンは彼女との結婚を決意する……。
出会いから5年、家族を大事にしながら今ある幸せに浸かりたいディーンと、そんな夫のぬるい生き様に心をささくれ立たせるシンディの心の温度差がわびしい。どうにも埋まらない溝を埋めるには、どうすればいいのか? 人生の優先順位などといった価値観の違いに、愛情は打ち勝つことができるのか? シビアな恋愛映画として、いろいろと考えさせられる1作。
『her/世界でひとつの彼女』
製作年/2013年 監督・脚本/スパイク・ジョーンズ 出演/ホアキン・フェニックス、エイミー・アダムス、ルーニー・マーラ、スカーレット・ヨハンソン、オリビア・ワイルド、クリス・プラット
OSとの恋愛は衝撃の結末に!
妻と別居中で孤独を抱えるセオドア(ホアキン・フェニックス)は、人工知能型OS“サマンサ”を入手。起動させるたびに聞こえてくるサマンサの声は明るく、快活で、セオドアは彼女の人間らしさにたちまち魅了される。以来、お喋りをしたり、デートをしたり、旅行をしたり、かけがえのない時間を過ごすようになるが……。
『マルコヴィッチの穴』などの奇才スパイク・ジョーンズが放つ、“近未来型大人のラブストーリー”。当初はうまくいっていたかに見えた人間とOSのロマンスだが、徐々に感情の糸がもつれはじめ、あげくの果てには衝撃の事実も発覚!? 年齢や立場、状況などが違っても恋愛の悩みに大差はないように、たとえ“カタチ”が違っても、恋や愛のあれこれに変わりはないのかもしれない。
photo by AFLO