Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.07.31

甘くて苦〜い
大人の恋愛映画5選!

大人になっても答えが見つからないのが、恋愛。どうしたら上手くいくのだろう? なんてお悩みの人は、映画でヒントを得るのもひとつの方法。様々な恋愛パターンの作品をセレクトしたので、是非チェックしてみて!

 

 
大人の恋愛映画5選!

『ラブ・アクチュアリー』
製作年/2003年 監督・脚本/リチャード・カーティス 出演/ヒュー・グラント、リーアム・ニーソン、コリン・ファース、ローラ・リニー、キーラ・ナイトレイ 

大人の恋愛模様に共感!?
クリスマスのイギリスで交錯する様々な人間模様を描き、いまや名作として愛される本作には大人の恋愛に悩みもがく人がたくさん。

官邸の若手スタッフに恋心を抱くも、立場上気持ちを伝えることすらできない首相。自分の親友と結婚したばかりの新妻に密かな想いを寄せる男。恋人が自分の弟と浮気していたショックから一転、言葉の通じない家政婦と距離を徐々に縮めていく小説家。部下の美女に言い寄られてよろめく会社経営者の男と、長年連れ添った夫の動向に傷つく妻。家族の健康事情から、自らの恋愛に踏み出せない女性。

立場もシチュエーションも異なるそれぞれの物語は、ハッピーな結末を迎えるものもあれば、ビターな余韻を残すものも。しかしながら、どれも応援したくなる恋模様ばかり。
 

 
大人の恋愛映画5選!

『ラブ・アゲイン』
製作年/2011年 製作・出演/スティーブ・カレル 監督/グレン・フィカーラ、ジョン・レクア 出演/ライアン・ゴズリング、ジュリアン・ムーア、エマ・ストーン

本当の愛に気づくかも!?
連れ添った妻から浮気を告白され、離婚を申し入れられた中年男性キャル(スティーブ・カレル)が、ハンサムなプレイボーイのジェイコブ(ライアン・ゴズリング)に弟子入り。ファッションから会話術、振る舞いまで、さすがのテクニックを叩き込まれ、みるみるうちにイケおじへと変化していき……。

晴れてプレイボーイとなり、女性を次々とお持ち帰りするキャルの方向性は完全NGだが、やがて浮かび上がってくるのは妻への断ち切れない想い。一方、女たらしだったジェイコブが生まれて初めて真実の愛に出会う展開も並行して描かれ、「愛とは何か?」を不覚にも真摯に突きつけてくる。愛を失いかけたキャルと一緒に物語を歩み、笑わされながら、大人の恋愛を学ぶことができる上質なラブコメディ。
 

 
大人の恋愛映画5選!

『ビフォア・ミッドナイト』
製作年/2013年 監督・脚本/リチャード・リンクレイター 出演/イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー

恋愛を長続きさせるコツがわかる!?
ある男女が旅先で出会う『ビフォア・サンライズ/恋人たちの距離』、その2人が9年越しに再会する『ビフォア・サンセット』に続く『ビフォア』シリーズの第3作。いまや双子にも恵まれたジェシー(イーサン・ホーク)とセリーヌ(ジュリー・デルピー)の夫婦生活が前2作同様、ああ言えばこう言う感とウィットに満ちた会話を織り交ぜながら綴られる。

ロマンティックな出会い、ドラマティックな再会を経て人生を共にする2人はハッピーエンドを満喫しているのか? それとも、彼らのエンディングはまだまだこの先にあるのか? 仕事、子育て、セックスにおける互いへの不満など、ジェシーとセリーヌが直面する問題は前2作以上に現実的。長く続く恋愛のハウツーも、ここに詰まっている。
 

 
大人の恋愛映画5選!

『ブルーバレンタイン』
製作年/2010年 監督・脚本/デレク・シアンフランス 出演/ライアン・ゴズリング、ミシェル・ウィリアムズ、ジョン・ドーマン

価値観の違いに愛情は打ち勝てるか?
1組の夫婦の冷えきった現在と恋心にときめく過去を交互に描きながら、愛のはじまりと終わりを突きつけてくる構成。高校を中退したディーン(ライアン・ゴズリング)が、医学生のシンディ(ミシェル・ウィリアムズ)に一目惚れ。やがてシンディが元カレの子供を妊娠していることが分かるが、ディーンは彼女との結婚を決意する……。

出会いから5年、家族を大事にしながら今ある幸せに浸かりたいディーンと、そんな夫のぬるい生き様に心をささくれ立たせるシンディの心の温度差がわびしい。どうにも埋まらない溝を埋めるには、どうすればいいのか? 人生の優先順位などといった価値観の違いに、愛情は打ち勝つことができるのか? シビアな恋愛映画として、いろいろと考えさせられる1作。
 

 
大人の恋愛映画5選!

『her/世界でひとつの彼女』
製作年/2013年 監督・脚本/スパイク・ジョーンズ 出演/ホアキン・フェニックス、エイミー・アダムス、ルーニー・マーラ、スカーレット・ヨハンソン、オリビア・ワイルド、クリス・プラット

OSとの恋愛は衝撃の結末に!
妻と別居中で孤独を抱えるセオドア(ホアキン・フェニックス)は、人工知能型OS“サマンサ”を入手。起動させるたびに聞こえてくるサマンサの声は明るく、快活で、セオドアは彼女の人間らしさにたちまち魅了される。以来、お喋りをしたり、デートをしたり、旅行をしたり、かけがえのない時間を過ごすようになるが……。

『マルコヴィッチの穴』などの奇才スパイク・ジョーンズが放つ、“近未来型大人のラブストーリー”。当初はうまくいっていたかに見えた人間とOSのロマンスだが、徐々に感情の糸がもつれはじめ、あげくの果てには衝撃の事実も発覚!? 年齢や立場、状況などが違っても恋愛の悩みに大差はないように、たとえ“カタチ”が違っても、恋や愛のあれこれに変わりはないのかもしれない。
 

 

文/渡邉ひかる text:Hikaru Watanabe
photo by AFLO
〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉で鮮度の高いカジュアルを!秋のレイヤードスタイルは 洗練されたセットアップで!
SPONSORED
2021.09.24

〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉で鮮度の高いカジュアルを!
秋のレイヤードスタイルは 洗練されたセットアップで!

着こなしが簡単なうえに、上下合わせて着るだけでスタイリッシュな雰囲気が演出できるセットアップ。さらにレイヤードすることで、一段上のカジュアルも手軽に作れるとあって、このところ人気を集めている。今季は〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉で…

TAGS:   Fashion
中澤佑二さんも絶賛する〈フォルクスワーゲン〉ティグアン!知的でワイルドな男は進化したSUVを選ぶ!
SPONSORED
2021.09.24

中澤佑二さんも絶賛する〈フォルクスワーゲン〉ティグアン!
知的でワイルドな男は進化したSUVを選ぶ!

ワイルドなのに洗練されたルックスで、圧巻のパフォーマンスの中に見え隠れするインテリジェンス。そんな共通点をもつのが、元サッカー日本代表の中澤佑二さんと〈フォルクスワーゲン〉のSUV、ニュー“ティグアン”だ。試乗を体験し、その乗り心地に「感…

TAGS:   Cars
〈ベル&ロス〉の人気シリーズに待望のGMTが登場!旅慣れ男の腕に馴染む洗練顔の都会派時計!
SPONSORED
2021.09.24

〈ベル&ロス〉の人気シリーズに待望のGMTが登場!
旅慣れ男の腕に馴染む洗練顔の都会派時計!

のんびり海外旅行を楽しむのはまだ先になりそうだが、憧れの地の“時”を知ることで思いを馳せるのもロマンチック。そんなときの相棒にふさわしいのは、セカンドタイムゾーンが瞬時にわかるGMT時計。デジタルに頼るのもいいけど、着こなしの格を上げてく…

TAGS:   Watches
〈ディーゼル〉で見つけた使える1本!男らしい秋カジュアルは“ワザあり”パンツで違い出し!
SPONSORED
2021.09.24

〈ディーゼル〉で見つけた使える1本!
男らしい秋カジュアルは“ワザあり”パンツで違い出し!

男らしく力強いレザーアウターやミリタリーアウターは、それだけで存在感たっぷり。でもだからこそ、どんなパンツと組み合わせるかが、秋のお洒落のキモになってくる。そんな骨太アウターを新鮮に魅せる1本を探しているなら、〈ディーゼル〉の新作がいいか…

〈ヘルノ〉なら身に纏うだけで気分も上がる!格上げアウターで週末がもっと楽しくなる!
SPONSORED
2021.09.24

〈ヘルノ〉なら身に纏うだけで気分も上がる!
格上げアウターで週末がもっと楽しくなる!

着るだけで気分が上がる服というのはあるもの。デザインや色合いはもちろん、軽さや快適さといった機能面もかなり大切になってくる。そこで注目したいのが、イタリア生まれの人気ブランド“ヘルノ”の新作アウター。大人っぽく街に映えて、しかも優れた機能…

TAGS:   Fashion ダウンJK
彼女のハートもがっちり掴む〈アウディ〉Q5 スポーツバック!スタイリッシュな都会派SUVでゴルフデートの演出は完璧!
SPONSORED
2021.09.24

彼女のハートもがっちり掴む〈アウディ〉Q5 スポーツバック!
スタイリッシュな都会派SUVでゴルフデートの演出は完璧!

映画もデートも結末が肝心。たとえば彼女をゴルフデートに誘うなら、ラウンド後には洒落たレストランのディナーなど締めの演出をしないと。で、そんなデートプランを完璧にアシストしてくれる1台が、〈アウディ〉"Q5 スポーツバック"。ゴルフバッグが…

TAGS:   Cars
アメカジ好きなら、街でもゴルフでも〈ラルフ ローレン〉!一歩先行くゴルファーはボーダーレスを目指す!
SPONSORED
2021.09.24

アメカジ好きなら、街でもゴルフでも〈ラルフ ローレン〉!
一歩先行くゴルファーはボーダーレスを目指す!

プレイでの機能性を考えると、どうしてもスポーティなデザインになりがちなゴルフウエア。でも、お洒落にこだわる大人としては、街着のような遊びの効いたデザインのウエアでゴルフをエンジョイしたいところ。で、注目したいのが〈ラルフ ローレン〉。アメ…

TAGS:   Fashion Sports
今季の〈パーリーゲイツ〉は派手柄使いでもなんだかシック!ネイビーがベースなら柄ミックスもさりげない!
SPONSORED
2021.09.24

今季の〈パーリーゲイツ〉は派手柄使いでもなんだかシック!
ネイビーがベースなら柄ミックスもさりげない!

いくら開放的なゴルフコースだからといっても、派手な柄使いにはちょっと抵抗がある。そんな人もまだまだいるはず。でも、今季〈パーリーゲイツ〉が提案する、ネイビーをベースにした柄使いなら心配無用。基本がベーシックな色だから、大人っぽい落ち着いた…

TAGS:   Fashion Sports
西海岸流で楽しむのが〈トラヴィスマシュー〉! 街でもゴルフでもカリフォルニアスタイルでいこう!
SPONSORED
2021.09.24

西海岸流で楽しむのが〈トラヴィスマシュー〉!
街でもゴルフでもカリフォルニアスタイルでいこう!

いろいろなモノやコトの境界線がなくなりつつあるボーダレスな今、ゴルフウエアと街着も垣根がなくなりつつある!? そんな気分を後押ししてくれるのが、南カリフォルニアの自由なライフスタイルを体現する〈トラヴィスマシュー〉だ。ターフの上でも街でも…

TAGS:   Fashion Sports
〈タトラス〉なら格上の海カジュアルになる!大人のモコモコはちょっとひとヒネリ!
SPONSORED
2021.09.24

〈タトラス〉なら格上の海カジュアルになる!
大人のモコモコはちょっとひとヒネリ!

秋口の海通いでは、Tシャツの上にサッと羽織れるフリースジャケットがあると便利。ただ、よくある無地フリースや、定番のアウトドア系では、まわりと差をつけるのはちょっと難しい。そこで注目したいのが、イタリア発の〈タトラス〉による新作フリース。ヒ…

TAGS:   Fashion
大人好みのフォルムが魅力の〈ニューバランス〉の1足!秋カジュアルに差をつけるビッグロゴのスニーカー
SPONSORED
2021.09.24

大人好みのフォルムが魅力の〈ニューバランス〉の1足!
秋カジュアルに差をつけるビッグロゴのスニーカー

大人が海に行く目的は波乗りだけじゃない。ときには、海沿いのお洒落なレストランでゆったり過ごすラグジュアリーな週末もある。そんなときはリラックス感がある上質ウエアで臨みたいが、無地アイテムでまとめるとコンサバに見えがち。であれば、〈ニューバ…

TAGS:   Fashion
海男に似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着!差がつくセットアップは後ろ姿にインパクトあり!
SPONSORED
2021.09.24

海男に似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着!
差がつくセットアップは後ろ姿にインパクトあり!

スポーティで楽ちんなフーディのセットアップは、海男の週末に欠かせないアイテム。とはいえ、これから寒くなる時期は、定番のスウェット素材だと心許ない。であれば、軽くて暖かいボンディング素材の出番。とりわけ〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に…

TAGS:   Fashion
アクティブな週末は〈ビーセカンド〉のアウターで!“タフで優しい” 1着で大人の余裕を語る!
SPONSORED
2021.09.24

アクティブな週末は〈ビーセカンド〉のアウターで!
“タフで優しい” 1着で大人の余裕を語る!

サーフボードの流行とシンクロしてミッドレングスのアウターがジワジワ浮上中だが、アクティブで男らしく見えるのはやっぱり短丈アウター。じゃ、今季はなにを選べばいいかというと、ズバリ“タフで優しい”1着。たとえばファーブルゾンなら優しげに見える…

TAGS:   Fashion
週末に着たい〈Gステージ〉のセットアップ!ニットジャージで楽ちんなのに上品見え!
SPONSORED
2021.09.24

週末に着たい〈Gステージ〉のセットアップ!
ニットジャージで楽ちんなのに上品見え!

ご近所デートにドライブやゴルフ……、週末のきちんとスタイルにも、快適なリラックス感が欲しい。〈Gステージ〉のセットアップならば、ニットジャージで着心地楽ちん! 上品なテイラード顔で大人の品格を保ちつつ、カーデ感覚で羽織れる。これぞシーンレ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ