Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.02.12

〈モンブラン〉銀座本店で開催しているのは
デジタルをアナログで表現した不思議なアート展!

110余年前より筆記文化をリードし続けている〈モンブラン〉。実はアート展を開催しているのはご存知? アートの次のあり方を作るプロジェクト“ザ・チェーンミュージアム”とコラボし、“モンブラン×ザ・チェーンミュージアム”を実施してきた。で、そのアート展が現在、銀座本店で開催中。今回は、その3回め。開催ごとにアーティストが変わるのが特徴で、今回は若手アーティスト沼田侑香が登場。物心がついたときからネットが生活に欠かせない存在だった“デジタルネイティブ世代”の彼女と、〈モンブラン〉がみせてくれる展示は一体どんなもの?

今回の特別展のテーマは、“Sampling Theorem”。パソコン上で加工されたイメージを、インスタレーションや絵画などによって展開した作品をみることができる。

Discrepancy between reality and information 

 
デジタル処理された画像のようだけど、実際にはアイロンビーズというおもちゃを利用して手作業で制作されたもの。コンピュータバグのような、視覚的なズレを発生させる手法を用いることでデジタルなイメージを作品に取り込んでいる。モチーフには人間や食べ物、街の風景など日常に密接なものばかり。親近感や既視感などを抱かせるのが狙いだ。
 

Drawing 001

Drawing 002

Drawing 003

Drawing 004

Drawing 005



彼女の作品の数々は、銀座本店のショーウィンドウと店内にて展示。さらにアート・コミュニティプラットフォーム“アートスティッカー”というオンライン上でも閲覧可能とのこと。作品の詳細を見られるだけでなく、アーティストへの直接支援やコメントを送ることができる。

作品の購入も可能なので、アートに興味のある人はアクセスしてみてはいかが!? 

Information

●モンブラン×ザ・チェーンミュージアム vol.3
期間:3月31日(水)まで ※予定
住所:東京都中央区銀座7-9-11
営業時間:11:00〜19:00

●モンブラン コンタクトセンター
TEL:0120-99-8291
URL:www.montblanc.com

 

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ベル&ロス〉の新作モデルで退屈なモノトーン姿よ、サラバ!遊び好きの大人に似合う軽快な“白カモ”時計!
SPONSORED
2021.02.04

〈ベル&ロス〉の新作モデルで退屈なモノトーン姿よ、サラバ!
遊び好きの大人に似合う軽快な“白カモ”時計!

どんなアイテムでも締まって着こなせることから、ノトーンコーデは大人に人気。でも、そのミニマルゆえ個性を出すのは難しい。そこでアクセントとして絶大な効果を発揮するのが〈ベル&ロス〉の白カモだ。角型で男らしく、それでいてポップ。これなら無難な…

TAGS:   Watches
〈三菱自動車〉のエクリプス クロス PHEV&アウトランダーPHEVを徹底比較!今どきのSUV選びは“PHEV”が常識⁉
SPONSORED
2021.02.25

〈三菱自動車〉のエクリプス クロス PHEV&アウトランダーPHEVを徹底比較!
今どきのSUV選びは“PHEV”が常識⁉

クルマ社会にも“サステイナブル”の動きが目立ち、各メーカーが競って電動化技術を開発中の昨今。そんな中、2013年に〈三菱自動車〉がいち早く投入したのが、プラグインハイブリッドシステム“PHEV”だ。しかもこの“PHEV”を採用した、アクテ…

TAGS:   Cars Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ