〈モンブラン〉銀座本店で開催しているのは
デジタルをアナログで表現した不思議なアート展!
110余年前より筆記文化をリードし続けている〈モンブラン〉。実はアート展を開催しているのはご存知? アートの次のあり方を作るプロジェクト“ザ・チェーンミュージアム”とコラボし、“モンブラン×ザ・チェーンミュージアム”を実施してきた。で、そのアート展が現在、銀座本店で開催中。今回は、その3回め。開催ごとにアーティストが変わるのが特徴で、今回は若手アーティスト沼田侑香が登場。物心がついたときからネットが生活に欠かせない存在だった“デジタルネイティブ世代”の彼女と、〈モンブラン〉がみせてくれる展示は一体どんなもの?
今回の特別展のテーマは、“Sampling Theorem”。パソコン上で加工されたイメージを、インスタレーションや絵画などによって展開した作品をみることができる。
Discrepancy between reality and information
デジタル処理された画像のようだけど、実際にはアイロンビーズというおもちゃを利用して手作業で制作されたもの。コンピュータバグのような、視覚的なズレを発生させる手法を用いることでデジタルなイメージを作品に取り込んでいる。モチーフには人間や食べ物、街の風景など日常に密接なものばかり。親近感や既視感などを抱かせるのが狙いだ。
彼女の作品の数々は、銀座本店のショーウィンドウと店内にて展示。さらにアート・コミュニティプラットフォーム“アートスティッカー”というオンライン上でも閲覧可能とのこと。作品の詳細を見られるだけでなく、アーティストへの直接支援やコメントを送ることができる。
作品の購入も可能なので、アートに興味のある人はアクセスしてみてはいかが!?
●モンブラン×ザ・チェーンミュージアム vol.3
期間:3月31日(水)まで ※予定
住所:東京都中央区銀座7-9-11
営業時間:11:00〜19:00
●モンブラン コンタクトセンター
TEL:0120-99-8291
URL:www.montblanc.com