Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2024.12.09


先進機能でセレブを魅了。Gクラスの電気自動車! 〈メルセデス・ベンツ〉G 580 with EQテクノロジー

セレブに人気のGクラスに電気自動車が登場! Gクラスとしての高いオフロード性能はそのままに、電気自動車ならではのオフロード走破性を高める機能も備えるという。さらに、先進の機能やラグジュアリー感もプラス。さて、その実力はいかに?

先進機能でセレブを魅了。Gクラスの電気自動車! 〈メルセデス・ベンツ〉G 580 with EQテクノロジー今秋、“電気自動車のラスボス”みたいなクルマが登場した。写真のモデル、G 580 with EQテクノロジーである。いうなれば、GクラスのBEV。これだけ重くて大きなボディを内燃機関なしの電池だけで自由に動かすのだから驚きである。

もちろん、メルセデスはそれだけの技術を十分持ち合わせている。ほかのBEVを見ればわかるように、EQS SUVをすでにラインナップしているからだ。これはいうなればSUVのSクラス。バッテリーだけで動かすフルサイズのラグジュアリーSUVとして君臨する。しかもフラッグシップとしての豪華装備はもちろん、運動性能まで高く評価されているのだ。サイズや重量にかかわらず、うまい具合にBEVの特徴を引き出している。

今回のG 580の投入で、8車種13モデルの電気自動車ラインナップとなり、EV化において実績が多いメルセデスだが、Gクラスは特別な存在。なので、このクルマは根本的に同門のBEVとは異なる設計図で成り立つ。オフロード走行をするための堅牢なラダーフレームや防水や耐水性を高めた渡河性能、それとこのクルマが得意とする3つのデフロック機構などを必須とするからだ。ほかのSUVではスタックしてしまうようなオフロードをこのクルマは涼しい顔で走りきらなければならない。そうでなければそもそもオフロードでのパフォーマンスを高めるためにデザインされたスタイリングは絵に描いた餅になってしまうだろう。そのためにメルセデス開発陣の英知と技術を結集した。ラダーフレームに大容量リチウムイオン電池を搭載するためにバッテリーセルから考え直さなければならなかったほどだ。その結果、フレームとバッテリーを組み合わせることで低重心と車体剛性を大幅にアップしたのだからさすが。

先進機能でセレブを魅了。Gクラスの電気自動車! 〈メルセデス・ベンツ〉G 580 with EQテクノロジー彼らの意地を感じる。BEVになったGクラスの醍醐味は、パワートレインにある。メルセデス初となる4輪独立式モーターがそれだ。通常モーターは2輪駆動ならひとつ、4輪駆動なら前後のアクスルにひとつずつ付くのが定石。その上をいくスーパーカーでも3つくらいしか聞かない。が、こいつはそれを超える4モーター。2速のトランスミッション&制御システムとともに、電動パワートレインを形成する。

4つのモーターは前後アクスルにふたつずつ組み込まれ、短いシャフトによってそれぞれの車輪を駆動する。最高出力108kWの各モーターは、システムトータルで587PS(432kW)、最大トルク1164N・mだそうだ。すごい!

でもってこれがGターンやGステアリング、オフロードクロール機能といった技を生み出す。特にその場で向きを変えられるGターンはウルトラ級の離れ業。左右のタイヤを逆回転させることで、方向転換できるのだ。きっと目の前で見たら多くの人が唖然とするだろう。細い道を何度もステアリングを切り返すことなく、180度向きを変えて戻ってこられる。まるで魔法のようなUターン。ただ、使えるのは未舗装路のみ。公道では使用できないので、お忘れなく。

ドライブモードはオフロードを意識した“トレイル”や“ロック”があるが、一般道を走る“コンフォート”や“スポーツ”もちゃんとある。“コンフォート”は基本2輪駆動なので電費はいいかも。そのへんは他モデルと共有する技術が使われるが、このクルマオンリーの技術が最大のウリであることは間違いない。

大人が欲しくなる理由!  
フィギュアスケーター的なターン


先進機能でセレブを魅了。Gクラスの電気自動車! 〈メルセデス・ベンツ〉G 580 with EQテクノロジーメルセデス初となる4輪独立式モーターを搭載。4つのタイヤを個別に制御することができるので、Gターン(G-TURN)のようなことができる。左右のタイヤを逆に回すことで、その場で方向転換できる革新的なシステムだ。右回りも左回りも旋回可能。未舗装路限定で1回に最大2回転までできる。

乗り込めばそこは別世界!


先進機能でセレブを魅了。Gクラスの電気自動車! 〈メルセデス・ベンツ〉G 580 with EQテクノロジーナッパレザーシートなどクラフツマンシップをふんだんにあしらったインテリアはGクラスならではの高級感が漂う。と同時に最新のインターフェイスが楽しめる。ユーザーの習慣に応じてモニターを予測的に表示するゼロレイヤーはそんなシステム。またメルセデスが得意のARナビゲーションも搭載する。

この分野での妥協はゼロ!


先進機能でセレブを魅了。Gクラスの電気自動車! 〈メルセデス・ベンツ〉G 580 with EQテクノロジー電気自動車であってもこれまで同様ローレンジモードでオフロード走行ができる。各車輪に配置されたモーターそれぞれにトランスミッションが備わるからだ。減速比は2 : 1と頼もしい。また機械式のデフロック機構を持たずしてモーターを制御し、それ同等の動きができるのも凄技。悪路の走行性能は高い!

BEVらしさはこんなところに!?


先進機能でセレブを魅了。Gクラスの電気自動車! 〈メルセデス・ベンツ〉G 580 with EQテクノロジーGクラスといえば背面タイヤはひとつのアイコン。だが、このクルマにはスペアタイヤに代わってデザインボックスが用意される。充電ケーブルや工具などを収納する場所だ。充電は200Vの普通充電と急速充電に対応。後者は出力150kWまで可能だ。WLTCモードでの一充電航続距離は530㎞に達する。

SPECIFICATIONS
メルセデス・ベンツ G 580 with EQテクノロジー エディション1
●全長×全幅×全高 : 4730×1985×1990㎜
●ホイールベース : 2890㎜
●車両重量 : 3120㎏
●モーター : 永久磁石同期モーター4基(フロント左右/リヤ左右)
●最高出力 : 108kW(147PS)/1基、 システム合計432kW(587PS)
●最大トルク : 291N・m/1基、システム合計1164N・m
●駆動方式 : 4輪駆動
●乗車定員 : 5名
●価格 : 2635万円
※写真は欧州仕様車を含みます。日本仕様と異なる場合があります。

 
Information

●メルセデスコール
TEL:0120-190-610

雑誌『Safari』1月号 P200〜201掲載

オースティン・バトラーが表紙を飾る
雑誌『Safari』1月号が好評発売中!

『Safari』1月号の購入はコチラ
『Safari』定期購読はコチラ


“大人の愛車選び!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!

文=九島事務所 text : Kushima Office
〈ティソ〉の新作時計はタフさが段違い!忙しい師走を乗り越えるにはぴったりの80時間パワーリザーブに唸る!
SPONSORED
2024.12.09

〈ティソ〉の新作時計はタフさが段違い!
忙しい師走を乗り越えるにはぴったりの80時間パワーリザーブに唸る!

TAGS:   Watches
【時計】冒険心をくすぐる〈ブランパン〉の限定クロノグラフ大人のお洒落を格上げする空へのロマンを凝縮したヴィンテージ感!
SPONSORED
2024.12.06

【時計】冒険心をくすぐる〈ブランパン〉の限定クロノグラフ
大人のお洒落を格上げする空へのロマンを凝縮したヴィンテージ感!

TAGS:   Watches
今期の〈ロンハーマン〉人気別注はパンツ!定番こそこだわり抜いた1本を穿くのがかっこいい!
SPONSORED
2024.12.02

今期の〈ロンハーマン〉人気別注はパンツ!
定番こそこだわり抜いた1本を穿くのがかっこいい!

大人のファッションともなれば、もちろん見映えもよくてかっこよく見えたほうがいいが、一方で自分自身を満足させるということにも目を向けると、よりお洒落をすることが楽しくなる。そんな気持ちにさせてくれるひとつが、〈ロンハーマン〉の別注だ。タッグ…

TAGS:   Fashion
“黒×赤”が叶える最上級の足元! 今年のクリスマスは、〈クリスチャン ルブタン〉が相棒! 
SPONSORED
2024.11.29

“黒×赤”が叶える最上級の足元! 
今年のクリスマスは、〈クリスチャン ルブタン〉が相棒! 

このところぐっと冷え込みが増し、冬の訪れが感じられる季節に。となると、気になるのがフェスティブシーズンの到来。週末ギフト選びに2人でお出かけするときや、特別感のあるクリスマスやパーティなどは、普段よりもワンランクアップした姿で登場したいも…

TAGS:   Fashion
100年の歴史が導く、最高峰EVの新境地。〈メルセデス・マイバッハ〉が魅せる電動化時代の究極のラグジュアリー。
SPONSORED
2024.11.29

100年の歴史が導く、最高峰EVの新境地。
〈メルセデス・マイバッハ〉が魅せる電動化時代の究極のラグジュアリー。

メルセデスの最高級ブランド〈メルセデス・マイバッハ〉が放つ初のEV(電気自動車)EQS 680 SUV。比類なき静寂性と贅を尽くしたクラフトマンシップ、そして最新のテクノロジーを纏った次世代のスーパーラグジュアリーが、日常という時間に類い…

TAGS:   Urban Safari Cars
天才時計師がモードの天才とタッグを組んだ〈ロベルト カヴァリ バイ フランクミュラー〉の新作。年末はトノー型時計で手元に華やかさと個性を。
SPONSORED
2024.11.29

天才時計師がモードの天才とタッグを組んだ〈ロベルト カヴァリ バイ フランクミュラー〉の新作。
年末はトノー型時計で手元に華やかさと個性を。

シックなコートに身を包んだなら、手元は華やかな時計で彩りを加えたい。精緻な機構と美しいデザインを併せ持つ時計は数あれど、天才時計師とファッション界の鬼才が生んだコレクション〈ロベルト カヴァリ バイ フランクミュラー〉は、群を抜く存在感を…

TAGS:   Urban Safari Watches
軽やかかつスタイリッシュな〈アウール〉の新作。見た目と着心地が両立した1枚仕立ての快適コート。
SPONSORED
2024.11.29

軽やかかつスタイリッシュな〈アウール〉の新作。
見た目と着心地が両立した1枚仕立ての快適コート。

アウターを買い足したくなるこの季節。暖冬になるのかはたまた寒くなるのか?そんな迷いが生じたときに選びたいのが〈アウール〉の新作コート。シルクやカシミヤにならぶ極細の繊維、“ウールリバー”を使用することによって、裏地なしでも暖かさをしっかり…

TAGS:   Urban Safari Fashion
50周年を迎えてますます充実した〈ムッシュ ニコル〉。着るほどに愛着が湧くハイエンド素材のダウン。
SPONSORED
2024.11.29

50周年を迎えてますます充実した〈ムッシュ ニコル〉。
着るほどに愛着が湧くハイエンド素材のダウン。

50年もの長期にわたって支持されてきた〈ムッシュ ニコル〉。日本のビジネスマンのライフスタイルに寄り添いながらも、クラス感や品格にこだわったもの作りは、スーツからカジュアルアイテムまで滞りなく行き届いている。今回のダウンブルゾンもそういっ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
“キング・オブ・ダイヤモンド”は〈ハリー・ウィンストン〉だけ!魅せる大人の時計はダイヤモンドが別格!
SPONSORED
2024.11.25

“キング・オブ・ダイヤモンド”は〈ハリー・ウィンストン〉だけ!
魅せる大人の時計はダイヤモンドが別格!

着飾って出かけるシーンが増えてくるこの季節。手元をより華やかに見せる時計がお望みなら、〈ハリー・ウィンストン〉のダイヤモンドウォッチがうってつけ。世界屈指の名門ジュエラーゆえ、そのダイヤモンドの煌めきはまさしく別格。加えて時計自体の造形や…

TAGS:   Fashion Watches
赤いダイヤルが目を引く〈ベル&ロス〉の新作航空時計!大空に思いを馳せる語れる限定ウォッチ!
SPONSORED
2024.11.25

赤いダイヤルが目を引く〈ベル&ロス〉の新作航空時計!
大空に思いを馳せる語れる限定ウォッチ!

バックグラウンドを知ったうえで身につけるものを選ぶのが、年を重ねた格好いい大人。そこで注目したいのが〈ベル&ロス〉の新作だ。“映える”赤が目を引くが、そこには確かなストーリーが存在する。1930年代にロマンあふれる挑戦をした飛行士に敬意を…

TAGS:   Fashion Watches
〈エドックス〉の新作はブルーダイヤルでハイスペック!アクティブな男が選ぶブルーの海時計!
SPONSORED
2024.11.25

〈エドックス〉の新作はブルーダイヤルでハイスペック!
アクティブな男が選ぶブルーの海時計!

いくつになっても冒険心を忘れない、そんなアクティブな男なら、意識せずにはいられない腕時計が〈エドックス〉から登場。実際の極地探検でも採用され、ブランド初のベゼルロック機能を搭載するなど、男心をくすぐる1本。定番モデルながら、ディテールに変…

TAGS:   Fashion Watches
大人が着るべきは〈タトラス〉の1着!暖かで技ありな格上ダウン!
SPONSORED
2024.11.25

大人が着るべきは〈タトラス〉の1着!
暖かで技ありな格上ダウン!

男らしさを演出したい週末は、薄手のインナーにダウンを羽織った力強くシンプルな着こなしがぴったり。バラエティ豊富な〈タトラス〉の新作ダウンなら、狙いどおりの存在感をアピールできるはず。

TAGS:   Fashion
格上の冬アウターは〈マッカージュ〉で選ぶ!大人が街で映えるモノトーンダウン!
SPONSORED
2024.11.25

格上の冬アウターは〈マッカージュ〉で選ぶ!
大人が街で映えるモノトーンダウン!

街に映える大人のダウンを探しているなら、この冬はモノトーンがおすすめ。カナダ・モントリオール発の高級アウターブランド〈マッカージュ〉なら、周囲と差がつく格上の1着が見つかる!

TAGS:   Fashion
他人と“かぶらない”男は〈カシラ〉を“被る” !?大人の帽子は“素材”で違い出し!
SPONSORED
2024.11.25

他人と“かぶらない”男は〈カシラ〉を“被る” !?
大人の帽子は“素材”で違い出し!

この季節は、単調な夏と比べ、お洒落が楽しくなってくる。とはいえ、大人っぽく魅せる基本はシンプル。差をつけるなら、帽子を取り入れるのが効果的だ。頼りになるのは〈カシラ〉の新作。こだわりのある素材で、さりげなく個性出し。上質感が漂ううえ、被り…

TAGS:   Fashion
上質を知る大人が選ぶニットウエア! 絶妙なカラーリングが、都会の大人に似合う〈ファルコネーリ〉!
SPONSORED
2024.11.22

上質を知る大人が選ぶニットウエア!
絶妙なカラーリングが、都会の大人に似合う〈ファルコネーリ〉!

秋冬の楽しみといえば、ファッションもそのひとつ。夏とは違って、重ね着で洒落感がぐっと高まるから、腕の見せどころともいえる。とはいえ、大人の重ね着は、清潔感と品、そして上質感など、バランスよく組み合わせるのは難しかったりする。そんなときに頼…

TAGS:   Fashion
 〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?
SPONSORED
2024.11.13

〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!
新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ