これぞ最上級グレード! 〈メルセデスAMG〉GLE 63 S 4MATIC+クーペ
流行とともにSUVもどんどん多様化してきていて、ラギットなものからラグジュアリーなものまで百花繚乱。しかし「やっぱり最上級グレードが気になっちゃう」って人も多いハズ。なぜって、装備だけでなく走りも極限まで磨き上げられているのがこの手のクルマ。実際に乗ってしまったらメロメロになることが、ドアを開ける前からわかっちゃっているから……、なのかもしれない。なかでもコレは、キング・オブ・キングなのでは? 〈メルセデスAMG〉GLE 63 S 4MATIC+クーペだ。
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今回ご紹介するGLE 63 S 4MATIC+クーペは2020年に発売された2代目モデルのマイナーチェンジ版で、2023年の11月に日本導入されている。GLEらしい威風堂々としたエクステリアやエレガンスあふれるインテリアに加え、〈メルセデスAMG〉らしいスポーティさをむんむんと香らせた、実に迫力ある1台だ。
全長×全幅×全高は4955×2020×1785㎜。全幅2m超えながら、クーペシルエットで低めに抑えられた全高がクールな印象を与える。GLE 63 S 4MATIC+にはSUVタイプも存在するので、クラシックなルックスが好きな人はソチラもイイ。どちらにしても〈メルセデスAMG〉らしい、張り出したエアロパーツや大きなインテーク、スポイラーなど、〈メルセデス・ベンツ〉のGLEとは違った個性を強調する。
まず、マイナーチェンジではフェイスリフトで最新のルックスに。ライト類は前後とも新デザインに変更。特にフロントはその美しさもさることながら、防眩機能も充実して機能の向上も図られている。テールランプも新デザインになり、凝った内部の構造が美しい。ちなみに、ボンネットエンブレムも新デザインに変更されている。
インテリアではやはり、最新世代のインターフェースが目に美しい。今回の改良では、メインディスプレイ内での操作(ナビ含む)、そしてメーターパネル内などの操作を、ステアリングホイールのスイッチで網羅できるようになった。
また、安全運転支援システムの操作もステアリング内で行えるうえ、ヘッドアップディスプレイも同様。同社の優れた特徴として、シートやリラクゼーションから、ダンパー硬さなど走行に関わるものまで、盛りだくさんの内容を備えながら、直感的に浅い階層で操作ができるという、インターフェース内の情報整理の巧みさが挙げられる。オーナーはもちろん、他メーカーからの乗り換えでも、この使い勝手のよさには感激するはずだ。
走行では〈メルセデスAMG〉らしい迫力あるトルクと中〜高速においての豊かな伸びを存分に堪能したい。4ℓV8ツインターボの叩き出す最高出力は612ps/850Nmというモンスタークラス。駆動はAWDで、トランスミッションは9速のデュアルクラッチだ。この甚大なトルクで、もちろん直線番長的な性格も持っているのだが、四輪操舵システムが優秀なため、都会での駐車場での取り回しなど、最小回転半径も意外ほどに小さいのが心遣いでもある。〈メルセデスAMG〉らしい太めのステアリングに手を添えたら、操作は驚くほど軽やかというのも高級クルーザーの証。〈メルセデスAMG〉は泣く子も黙る最上級スポーツブランドだけど、ことGLEを街乗りするにあたっては、むしろラグジュアリーな面が際立つのに驚くこと間違いなしだ。
★DATA 〈メルセデスAMG〉GLE 63 S 4MATIC+クーペ(導入仕様モデル、ISG搭載モデル)
●全長×全幅×全高:4960×2020×1715㎜
●車両重量:2935㎏
●ホイールベース:2570㎜
●エンジン:4.0ℓV型8気筒直噴ツインターボ
●エンジン最高出力:450kW(612PS)/5750~6500rpm
●エンジン最大トルク:850N・m/2500~4500rpm
●ハイブリッドモジュール最高出力:16kW/900rpm
●ハイブリッドモジュール最大トルク:250N・m/500rpm
●トランスミッション:9速オートマティック
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:2454万円
●メルセデスコール
TEL:0120-190-610
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