Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2023.07.06


刺激的な走りが味わえる“洒脱”なスポーツカー! 〈アルピーヌ〉A110 GT

クルマ好きの大人にとって見た目や装備だけでなく、大切なのが運転する楽しさ。その両方を兼ね備えているのが、〈アルピーヌ〉A110 GT。フランス車らしいお洒落さとワクワクする走りにきっと魅了されるはず。

刺激的な走りが味わえる“洒脱”なスポーツカー! 〈アルピーヌ〉A110 GT最近はあまり聞かなくなってしまった言葉だが、自動車業界には“ホットハッチ”というジャンルがある。ハッチバックのコンパクトなボディに小さい排気量のエンジンを乗せ、それを気持ちよく走らせられるクルマのことだ。排気量は1ℓから1.8ℓくらいまでだろうか。年代はかなり盛り上がったジャンルである。

その中心にいたのがフランス車だ。フランス製コンパクトハッチバックは実用性がありながら、ハンドル操作に対する軽快なフットワークを見せた。要するに運転が楽しいのだ。

そんなホットハッチ人気にはレースが関係する。ラリーモンテカルロに代表されるヨーロッパ特有のレースで、かつてホットハッチが活躍したのだ。特に人気だったのは〈ルノー〉だが、その〈ルノー〉のクルマをチューニングしてレースに参加、実績を積んでいるチームがあった。ここでスポットを当てる〈アルピーヌ〉である。彼らは次々とレーシングカーを作り、1970年代に入るとFRP製の低いボディでA110(ワンテン)を製作。そしてこれがラリーで大活躍し、〈アルピーヌ〉の名前が世界に広まったのだ。

といった流れの中で今日の〈アルピーヌ〉A110は存在する。当時のスタイリングを現代のレギュレーションに合うようモディファイし、2017年に復活した。

A110 GTはその進化版で、エンジンのパワーアップなどとともに昨年誕生した。“GT”は文字どおり“グランド・ツーリズモ”のこと。2シーターのレーシーなスタイリングながらツーリングやドライブ、それに普段使いもできるように手を入れている。SUVとは違うのでキャンプ道具を積んで家族旅行とはいかないが、それでも乗り心地はかなりよくしてある。そこはホットハッチ的かな。少しばかりの実用性がいい感じの1台だ。

刺激的な走りが味わえる“洒脱”なスポーツカー! 〈アルピーヌ〉A110 GTA110 GTの最大の魅力はその走りだ。といっても、とてつもなくパワフルなエンジンを積んでいるわけではない。搭載されるのは1.8ℓ直4ターボ。V8でも12気筒ユニットでもない、いたってフツーの様式だ。それでも最高出力300㎰あるのだから只者ではないが。

それじゃなにが素晴らしいかというと、ボディの軽さ。A110 GTの車両重量は一番軽いグレードだと1120㎏しかない。デザインで余分なものを削ぎ落とし、エンジニアリングで骨格を司どるフレームとボディパーツを軽量素材のアルミにしてそれを成し遂げた。スタンダードのA110はさらに10㎏ 軽くなるほどだ。

それがなにを意味するかは多くを語るまでもない。300㎰のパワーはそれ以上の威力を発揮する。人間でも同じ筋力を持っていれば体重の軽いほうが俊敏な動きをするのは一目瞭然だ。ハンドルを切ったときの動きがいいのは想像しやすいだろう。山道で運転が楽しく感じられるのはそれが要因となる。

さらにいえば空力特性がいいのもこのクルマの特徴のひとつ。前方からの風をうまく後ろへ流すのはもちろん、ボディ裏側をフラットにするなど徹底した作り込みを行った。そこはモータースポーツからのフィードバックらしい。

といった仕上がりをベースにしながら“GT”は快適性にもこだわっているのがポイント。ソフトタッチのレザーを使ったシートやサウンドシステムにサブウーファーを組み込んでいる。これぞまさに大人のGTカー。お洒落で楽しい走りを求める人が乗らない理由はない。

 大人が欲しくなる理由! 
日常からサーキットまで網羅


刺激的な走りが味わえる“洒脱”なスポーツカー! 〈アルピーヌ〉A110 GTレーシーなコックピットではあるが、センターには7インチのマルチファンクションタッチスクリーンが搭載される。Bluetooth対応なのでスマホと繋げれば不自由なし。オーディオはFOCAL製4スピーカーを基本とするが、GTのみ軽量サブウーファーが組み込まれているのがポイント。音も楽しめちゃう。

パートナーを乗せても苦情なし


刺激的な走りが味わえる“洒脱”なスポーツカー! 〈アルピーヌ〉A110 GTシンプルながら高級感のあるGTのコックピット。ほかのグレードはサーキット走行を意識したヘッドレスト一体型のバケットシートを装備するが、GTはスポーティながら上質なレザーシートが用意される。バケットシートにはないリクライニング機能もあれば、シートヒーターもついているので日常使いが快適だ。

“プロがこだわるとこうなる”の見本


刺激的な走りが味わえる“洒脱”なスポーツカー! 〈アルピーヌ〉A110 GTモータースポーツを基本とする〈アルピーヌ〉は徹底的にクルマの軽量化にこだわっている。レーシングカーの最大の武器は“軽さ”だからだ。ということで、A110シリーズはフレームからボディパネルまでアルミを採用。通常の市販車の重さは1.5から2トン、SUVは2トン以上が多い中、約1.1トンは驚異的だ。

見事に風の動きをコントロール


刺激的な走りが味わえる“洒脱”なスポーツカー! 〈アルピーヌ〉A110 GTモータースポーツのノウハウのひとつにエアロダイナミクスがあるが、それもしっかり反映している。フロントスポイラーとリヤのリッドがダウンフォースを稼ぎクルマを路面に押し付け安定させるのだ。これがないとクルマが浮き上がってしまう。リヤのディフューザーはハンドリングの向上に役立っている。

SPECIFICATIONS
アルピーヌ A110 GT
●全長×全幅×全高:4205×1800×1250㎜
●ホイールベース:2420㎜
●車両重量:1120kg
●エンジン:ターボチャージャー付き直列4気筒DOHC16バルブ
●総排気量:1798㏄
●最高出力:221kW(300PS)/6300rpm
●最大トルク:340Nm(34.6kgfm)/2400rpm
●駆動方式:後輪駆動
●トランスミッション:電子制御7速AT(7DCT)
●乗車定員:2名
●価格:965万円~

 
Information

●アルピーヌ コール
TEL:0800-1238-110

雑誌『Safari』8月号 P220~221掲載

“大人の愛車選び!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

文=九島事務所 text : Kushima Office
〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!
SPONSORED
2024.05.24

〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!
所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!

大人カジュアルの定番といえば、シンプルで上品なスニーカー。絶大な人気を誇る〈サンローラン〉のスニーカー“バンプ”の新作は、王道のクラシックなデザインに、さりげない遊び心が効いている。まさに大人の週末にぴったり。そんな注目の1足を、自らスニ…

TAGS:   Fashion
〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!
SPONSORED
2024.05.24

〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!
高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!

プラグインハイブリッドの“アルトゥーラ”でスーパースポーツカーの新たな世界を創造した〈マクラーレン〉。今度はコンバーチブルバージョンの“アルトゥーラ スパイダー”が誕生した。爽快感のあるオープンエアで、どんな魅力が加わったのか。その答えを…

TAGS:   Cars
ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!夏コーデが華やぐさりげないアクセント!
SPONSORED
2024.05.24

ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!
夏コーデが華やぐさりげないアクセント!

シンプルになりがちな夏姿の格上げには、小物使いがものをいう。そこで、サングラスの出番だ。〈トム フォード アイウエア〉の新作はフレームの柄がきらりと光り、コーデのアクセントに欠かせない!

TAGS:   Fashion
生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!
SPONSORED
2024.05.24

生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!
週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!

カラフルなTシャツもいいけれど、なんだかんだで頼りになるのは紺×白のTシャツ。そこで、今期こだわりたいのが“こなれ感”。たとえば軽く甘く編んで起毛させたスラブ素材、袖や裾、ネックまわりを味出ししたヴィンテージ仕様、そしてカレッジ調やミリタ…

TAGS:   Fashion
ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!
SPONSORED
2024.05.10

ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!
週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!

着こなすアイテムが少なくなる夏カジュアルは、ロゴ使いで差をつけたい。そんなときに頼りになるのが、遊び心あふれるユニークなロゴがアイコンの〈ムータ)。なかでも〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムは、インラインとは一線を画すアレンジが絶妙。…

TAGS:   Fashion
〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。
SPONSORED
2024.04.30

〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?
移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。

歴史あるブランドの時計ならではの魅力のひとつが、背景にある“物語”を楽しめること。〈IWC〉の新作では、そんな物語を、移り変わる空を表現したダイヤルで視覚的に楽しめる。清々しい朝から夕暮れに至り、また新しい1日へ。そんなロマンを感じるスト…

TAGS:   Urban Safari Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ