Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2021.01.19

〈ショパール〉の丑年限定ウォッチは
贅沢すぎる漆文字盤!

いつもなら年末年始を海外で過ごす人も、今年は国内で新年を迎えたことだろう。日本の正月を堪能すると、「古くからの伝統や風習もやはりいいな〜」なんて気持ちになるはず。そんな思いをいっそう強くさせるタイムピースが〈ショパール〉から登場。それが、L.U.C XP 漆 丑年。今年の干支である丑を文字盤にあしらったという、なんとも縁起のよい1本。さらに、日本の伝統技法である漆塗りで装飾を施している。いやはや、こんな華美で贅沢な時計が手元にあれば、今年の運勢も急上昇間違いなし!?

 

 


〈ショパール〉の新作は、L.U.C XP 漆 丑年。時計好きならご存知だろうが、〈ショパール〉は2013年以来毎年、中国暦の十二支をあしらったタイムピースを発表している。で、今年は丑年。そのため、文字盤には荷車を引く丑の姿が鎮座している。

「どうして、このデザインなの?」 中国暦の丑年は、2021年2月12日から2022年1月31日まで。で、丑は大地のシンボルで、自然や農耕に適した期間を示しているという。大地の繁栄と豊作を司る存在であるため、このようなデザインになったそう。
 

 


その文字盤は、日本の伝統技法である蒔絵技法を駆使して作られている。蒔絵は、漆器の表面に漆で絵や文様、文字などを描写。それが乾かないうちに金などの金属粉を“蒔く”ことで、表面に定着させる技法のこと。こちらのモデルも漆でデザインされ、金粉を蒔いて仕上げている。

ゴールドカラーの牛は、ゴールド、マザーオブパール、カラーラッカーで表現されたもの。背景には夜空に輝く星々が金粉で描かれている。う〜ん、ため息が出るほど優美で趣のある文字盤。熟練の漆職人、小泉三教が手作業で丁寧に製作したからこその出来栄えだ。

文字盤を収めるケースは18Kエシカルローズゴールド製。ポリッシュ仕上げが施されていて、鏡面のような輝きが備わっている。スリムなベゼルを採用しているため、シルエットが実に上品で優雅。厚さも6.80mmと超薄型なので、つけ心地は快適そのものだ。
 

 

88本限定。ケース径39.5mm、自動巻き、18KエシカルRGケース、アリゲーターストラップ、30m防水。282万円(ショパール/ショパール ジャパン プレス)

搭載しているキャリバーは、自社製のL.U.C 96.17-L。厚さ3.30mmと極限まで小型化されている。しかしながら2つの香箱を装備し、65時間のパワーリザーブを有している。見た目と違い、タフな一面があるのも惹かれるところ。

一年のスタートにふさわしい、〈ショパール〉の丑年漆時計。モ〜レツに頑張りたいと思うなら、是が非でも手に入れるべき!?
 

 

Information

●ショパール ジャパン プレス
TEL:03-5524-8922
URL:www.chopard.jp

〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!
SPONSORED
2022.06.23

〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!
色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!

爽やかな色や柄を取り入れて、大人の遊び心を表現したい初夏のカジュアル。そんな気分にぴったりなのが、個性的な色柄で魅せる〈ルイ・ヴィトン〉の新作コレクション。ストリートの感性をちりばめつつ、メゾンらしい技巧を凝らして大人っぽくもフレッシュに…

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!
SPONSORED
2022.06.23

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!
唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!

世界屈指のハイジュエラーの感性光る、スタイリッシュにしてアバンギャルドなモデルで時計界を席巻してきた〈ハリー・ウィンストン〉。そろそろコンサバな時計趣味から脱却し、自分らしさをアピールできる1本をモノにしたい人にとっては、まさに絶好の存在…

TAGS:   Fashion
ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!
SPONSORED
2022.06.23

ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、
都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!

これからの季節はTシャツや半袖シャツなど軽快な装いが多くなる。となると、自然と手元にある1本に視線が集まりやすくなってくるもの。で、そんな視線をさらに独占しそうなのが、〈ハミルトン〉の新作カーキ ネイビー オープンウォーター。アメリカ生ま…

TAGS:   Watches
いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!
SPONSORED
2022.06.23

いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!
夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!

いよいよ夏本番。アクティブな大人のテンションを上げてくれるのが海や空を彷彿とさせるブルーだ。そこで、注目してほしいのが〈ブローバ〉の腕時計。シックなサンレイと、深海を思わせるグラデーションダイヤルの2モデルは、紺JK、白T、デニムと相性抜…

TAGS:   Watches
堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!カジュアルが見違える品格ジュエリー!
SPONSORED
2022.06.23

堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!
カジュアルが見違える品格ジュエリー!

ストリートの感性を取り入れた初夏カジュアルは、大人なジュエリー使いで上品&クールにまとめたい。〈ティファニー〉の新作コレクションなら、そんな着こなしもさりげなく叶うはず。東京五輪スケートボード金メダリストの堀米雄斗が魅せる、軽やかなクロス…

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!海好き男の週末はターフ姿だって段違い!
SPONSORED
2022.06.21

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!
海好き男の週末はターフ姿だって段違い!

ゴルフ熱が高まる昨今、生粋の波乗り好きの中にもゴルフにハマる人が増えている。そんな“サーフ&ターフ”を実践するアクティブな男には、どんな格好がふさわしいか? それは海でもコース上でも心地よく着られて、さりげない遊び心で目立つ爽やかな1着。…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ