Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2018.01.29

オリンピックの大舞台に挑んでいるのは選手だけじゃない!?
ミスが許されない“時計”の挑戦!

もうすぐ平昌冬季オリンピックが開幕。そして2020年にはいよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開催される。日本代表のメダルが期待される競技はもちろん、世界のトップアスリートたちによる競演を、今から楽しみにしている人も多いのでは? 

で、そんなスリリングな競技の陰で、重要な役割を担っているのがオフィシャルタイムキーパーの存在。さて、オリンピックの公式計時を担当する時計ブランドといえば?

短距離走などタイムを争う競技では、一瞬の出来事を的確に計時する必要がある。一方、柔道のように試合時間が決まっている競技では、コンマ数秒の単位で精緻なカウントダウンが求められる。いずれにしても、一切のミスが許されない、責任重大な役割ということができる。ましてや4年に一度のオリンピックという場。オフィシャルタイムキーパーにのしかかる重圧も、さぞ大きいことだろう。




オリンピックを支えてきた
〈オメガ〉による挑戦の歴史

そんなオリンピックのオフィシャルタイムキーパーを、1932年以来27回も務めてきたのが〈オメガ〉。当初は、30個のスプリットセコンドクロノグラフを会場に持ちこみ、すべて手作業で計時していたというから驚く。その後、1948年スイスのサンモリッツで行われた冬季オリンピック、さらに同年のロンドン夏季オリンピックでは、初めて光電子写真装置が使用。より正確な計時が機械の手に委ねられることになった。また、1964年のメキシコシティ大会では、水泳競技のプール壁面にタッチパネルを設置。選手がタッチすることでタイマーを止める、今ではお馴染みとなったシステムが初採用。そして現在では、専門のチームがなんと最大450トンもの装置を駆使し、世界最大のスポーツの祭典を支えている。100万分の1秒という驚くべき計時精度は、オリンピックという場で〈オメガ〉が挑み続けた、もうひとつの挑戦の成果というべきだろう。


オリンピックとの深い関わりを
物語る特別なモデルが登場!

そうした歴史をもつ〈オメガ〉が今年発売したのが、“シーマスター オリンピック コレクション”だ。ブラック、イエロー、グリーン、ブルー、レッドという五輪カラーをまとい、伝統あるストップウォッチから着想を得た、遊び心あふれるデザインとなっている。特に白と黒に彩られたドーム型のダイヤルは視認性がよく、スポーティかつシャープな印象を醸し出す。ダイヤル外周には各色で表示されたパルスリーダーを設置。20秒ごとに3つに区切られていて、1分あたりの心拍数を簡単に計算することができるのも見せどころ。また、ケースバックには、1932年のロサンゼルス大会から2028年開催予定のロサンゼルス大会まで、現時点で決定しているすべてのオリンピック大会の開催年と都市名が記されている。まさに〈オメガ〉とオリンピックの深い関わりを物語る、特別な腕時計の登場といえる。

各モデルは2032本の限定生産。〈オメガ〉のオフィシャルタイムキーパーの役割が2032年まで延長されたことにちなんでいる。ちなみに、2032年は〈オメガ〉のオリンピック計時100周年にあたる。ケース径39.5㎜、自動巻き、SSケース、レザーストラップ。各58万円(以上オメガ/オメガお客様センター)

 

 
Information

●オメガお客様センター
TEL:03-5952-4400
URL:www.omegawatches.jp

文=野中邦彦 text: Kunihiko Nonaka(OUTSIDERS Inc.)
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。
SPONSORED
2025.06.27

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。
復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。

〈オメガ〉を象徴するコレクションとして、1957年に創設された“プロフェッショナルライン”3部作。その中でも“レイルマスター”は、鉄道職員や電気技師といった強い電磁場が発生する場所で作業する人々を耐磁性の高さで支えた名作。そして、“シーマ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。大人の休日にはシックなダイバーズを。
SPONSORED
2025.06.27

〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。
大人の休日にはシックなダイバーズを。

時計の人気トレンドにヴィンテージスタイルがある。1953年に誕生し、基本デザインを継承する“フィフティ ファゾムス”もそのひとつかもしれない。だがそこに懐古趣味はなく、常に新鮮な魅力を感じさせる。機能美という不変の価値があるからだろう。新…

TAGS:   Urban Safari Watches
リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。
SPONSORED
2025.06.27

リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。
端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。

クルマやカメラなどドイツの工業製品の高い機能と品質は世界的に知られる。時計も例外ではない。〈グラスヒュッテ・オリジナル〉はその代表格だ。クラシカルなスタイルに決して派手さはない。だが漂う気品は、伝統に培われた揺らがぬ時計作りの哲学と美学を…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。
SPONSORED
2025.06.27

〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。
タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。

歴史に裏打ちされた信頼性と機能。そして、存在感を放ちながら、品を保つデザイン性。そのすべてを兼ね備えた〈パネライ〉の“ルミノール マリーナ”は、知性と余裕をまとう大人にふさわしい腕時計だ。その傑作コレクションが今年、大胆な進化を遂げたとい…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!
SPONSORED
2025.06.25

〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!
“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!

煌めく太陽に、白い砂浜、青い海。夏のビーチ遊びの季節がやってくる! ラフなビーチコーデの手元だって、やっぱり快適さを求めておきたい。そんな海遊びにはラバーストラップのダイバーズ時計が最適だ。そこでプッシュしておきたいのが〈エドックス〉の日…

TAGS:   Fashion Watches
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!
SPONSORED
2025.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!
沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!

〈ザ・ブセナテラス〉は、日々の疲れを癒し、日常では味わえない贅沢な時間を過ごせる。充実したホテルの設備・サービス、海に面した立地を生かしたマリンアクティビティプログラム。ここは1泊2日くらいでは気づけない、魅力を秘めている。パートナーとと…

TAGS:   Stay&Travel
サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!
SPONSORED
2025.06.23

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!
夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!

夏がやってくると気分も開放的になり、休日はお出かけモードに。街にショッピングに行くのもいいし、たまにはアウトドアで自然の中に身を置くのも気持ちよさそうだ。もちろん、ご近所を散歩する程度で、家でゆっくり過ごすというのも幸せ。で、そのどんなシ…

TAGS:   Fashion
〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!
SPONSORED
2025.06.20

〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!
サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!

マニュファクチュール=自社一貫生産体制を2世紀以上も貫き続けるスイス、ラ・ショー・ド・フォンの名門時計ブランド〈ジラール・ペルゴ〉。そのコレクションはどれもクラシカルかつドレッシーで気品に満ちたもの。そんなイメージを、文字どおりあざやかに…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ