Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.05.11

アノ映画のファッションに憧れて。Vol.43
『RONIN』のタートルネック。



冷戦終結後のパリ。6人の元スパイたちがある女性からブリーフケースを奪う指令を受ける。だが、作戦は成功したものの、直後、1人の裏切りによって計画は崩れ去り、残りのメンバーは複雑に入り組んだ作戦の深層に足を踏み入れて行く。

タイトルの『RONIN』(1998年)は日本語に置き換えると”浪人”。つまり、冷戦終結により行き場を失った東西スパイの中途半端な立場を表している。侍(SAMURAI)、浪人(RONIN)、将軍(SHOGUN)は響きも字面もいいからハリウッド映画やドラマのタイトルとしては時代に関係なく認知度が高い。

監督の故・ジョン・フランケンハイマーが元レーシングドライバーだったこともあり、劇中で展開するカーチェイスシーンをまず見どころとして挙げておきたい。監督自らがカーチェイスシーンの撮影を担当したばかりか、実際にハンドルを握ったこともあったとか。俳優たちもクラッシュシーン以外は実際に乗車することを要求されたという。登場する車種も多種多様で、アウディ・S8、プジョー・406、605、シトロエン・XM、メルセデスベンツ・450SEL 6.9、BMW・5等、ヨーロッパ系の名車が場面場面で場をさらう。
 

  

 


監督は衣装にもこだわった。スパイにとって重要な任務の一つは偵察だから、周囲に溶け込む服とカラーパレットでなければならないからだ。そこで、衣装コーディネーターにはそんな設定に見合ったコスチュームをオーダーする。例えば、ロバート・デニーロが演じる主人公のサムは、フレンチ・リビエラのラグジュアリーホテルで偵察任務にあたる時、エレガントなスウェード製のスポーツジャケットを着ている。ジャケットは裏起毛でシングルブレスト、ノッチラベル。カラーはホテルのソファに合わせて控えめなタバコブラウンだ。また、ジャケットの下に着ているグレーのタートルネックセーターはカシミア製。そんなラグジュアリースタイルと無骨なレザージャケットをTPOによって使い分けているサムは、どう見てもかなりオシャレなスパイ。サムのお気に入りはTPOに関係なく愛用しているタートルネックで、黒のウールコートの下にはチャコールのメリノ(天然繊維のウール)タートルを、クライマックスのアクションシーンではマルーン色のタートルをそれぞれ着用していたりする。
 

  

 


当時、デニーロは55歳。サムの相棒、ヴィンセントを演じるジャン・レノは50歳。『RONIN』は成熟し、枯れる前の燻銀の男たちがフェロモンを発散しまくるスパイ映画。デニーロにとっては決して代表作とは言えないが、タートルネックの首元から香り立つ色気はなかなかで、これを憧れの1本に入れていいと思う。

『RONIN』
製作年/1998年 原案・脚本/J・D・ザイク 監督/ジョン・フランケンハイマー 出演/ロバート・デ・ニーロ、ジャン・レノ、ショーン・ビーン、ステラン・スカルスガルド

●こちらの記事もオススメ!
アノ映画のファッションに憧れて。Vol.42『スパイ・ゲーム』のアメリカントラッド。
 

  

 

 
文=清藤秀人 text:Hideto Kiyoto
photo by AFLO
〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!
SPONSORED
2024.05.24 NEW

〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!
所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!

大人カジュアルの定番といえば、シンプルで上品なスニーカー。絶大な人気を誇る〈サンローラン〉のスニーカー“バンプ”の新作は、王道のクラシックなデザインに、さりげない遊び心が効いている。まさに大人の週末にぴったり。そんな注目の1足を、自らスニ…

TAGS:   Fashion
〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!
SPONSORED
2024.05.24 NEW

〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!
高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!

プラグインハイブリッドの“アルトゥーラ”でスーパースポーツカーの新たな世界を創造した〈マクラーレン〉。今度はコンバーチブルバージョンの“アルトゥーラ スパイダー”が誕生した。爽快感のあるオープンエアで、どんな魅力が加わったのか。その答えを…

TAGS:   Cars
ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!夏コーデが華やぐさりげないアクセント!
SPONSORED
2024.05.24 NEW

ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!
夏コーデが華やぐさりげないアクセント!

シンプルになりがちな夏姿の格上げには、小物使いがものをいう。そこで、サングラスの出番だ。〈トム フォード アイウエア〉の新作はフレームの柄がきらりと光り、コーデのアクセントに欠かせない!

TAGS:   Fashion
生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!
SPONSORED
2024.05.24 NEW

生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!
週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!

カラフルなTシャツもいいけれど、なんだかんだで頼りになるのは紺×白のTシャツ。そこで、今期こだわりたいのが“こなれ感”。たとえば軽く甘く編んで起毛させたスラブ素材、袖や裾、ネックまわりを味出ししたヴィンテージ仕様、そしてカレッジ調やミリタ…

TAGS:   Fashion
ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!
SPONSORED
2024.05.10

ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!
週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!

着こなすアイテムが少なくなる夏カジュアルは、ロゴ使いで差をつけたい。そんなときに頼りになるのが、遊び心あふれるユニークなロゴがアイコンの〈ムータ)。なかでも〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムは、インラインとは一線を画すアレンジが絶妙。…

TAGS:   Fashion
〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。
SPONSORED
2024.04.30

〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?
移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。

歴史あるブランドの時計ならではの魅力のひとつが、背景にある“物語”を楽しめること。〈IWC〉の新作では、そんな物語を、移り変わる空を表現したダイヤルで視覚的に楽しめる。清々しい朝から夕暮れに至り、また新しい1日へ。そんなロマンを感じるスト…

TAGS:   Urban Safari Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ