Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2021.09.07

〈オリス〉のエコダイバーズは
地球に優しい再生PETプラスチック製!


世界各地の先駆的な海洋環境保護活動のために、資金調達や啓蒙活動を行ってきた時計ブランドの〈オリス〉。今回発表されたアクイス デイト アップサイクルも、環境保護に貢献する1本。どう貢献しているかというと、現在、世界的な問題になっている海洋プラスチックをリサイクル。その素材を文字盤に採用したという、環境に配慮したエコな仕様となっている。しかも文字盤の柄は、リサイクルの工程でランダムなパターンとなるため、唯一無二。サステナブルな意識をアピールできるうえに、まわりと差をつけられるのだから、これは手に入れておきたいはず!




〈オリス〉の新作は、海洋プラスチックごみをリサイクルした素材を文字盤に採用したアクイス デイト アップサイクル。名前にあるアップサイクルは、従来の素材化したものを再利用するリサイクルに留まらず、元よりも価値の高いアップグレードさせたモノという意味。

ちなみに『ナショナルジオグラフィック』の記事によると、海には5兆2500億個のプラスチックごみがあり、そのうち26万9000トンが海面に浮遊しているという。そういう意味でも、すぐにでもプラスチックの排出量を削減し、リサイクルをすることが大切になってくるというわけ。




で、そんな意識を高めてくれるアクイス デイト アップサイクルは、ケース素材にステンレススチールを採用。ポリッシュ仕上げで丁寧に磨き上げ、鏡面のような輝きを放っている。逆回転防止ベゼルはセラミック製。シルバーのケースとトーンを合わせるため、グレーにカラーリング。そこにホワイトで目盛りを記している。ケース右側にあるリュウズは、ねじこみ式。

文字盤は、前述のとおり再生PETプラスチック製。ネイビーをベースにカラフルな色合いがタイダイ柄のようで、実にお洒落。この柄も千差万別なので、これはあくまでのデザインの一例。実際にブティックを訪れて、見比べながら選ぶのも楽しいだろう。アプライドインデックスと針には、夜光塗料のスーパールミノバを塗布。暗闇でも視認性を確保している。6時位置には日付表示を配置。デイリーユースにも対応している。


9月発売。ケース径41.5mm、自動巻き、SSケース&ブレス、300m防水。27万5000円(オリス/オリスジャパン)

今どきはお洒落なだけでなく、環境に配慮したサステナブルな素材を使用しているかどうかも、重要視される時代。“環境に無関心”な〜んて態度ではイケないのはいわずもがな。

そういった意味では、〈オリス〉の再生PETプラスチックを利用したアップサイクル時計は、こんなご時世にはうってつけ。サッと手元に置くだけで、環境保護に意識の高い大人をアピールできるし、ダイバーズを愛する海好きなら、手に入れて当然のシロモノ⁉

Information

●オリスジャパン
TEL:03-6260-6876
URL:www.oris.ch

〈ベル&ロス〉の銀座店で俳優・杉野遥亮がショップクルーズ!すべてのモデルを手にできるブランド初の旗艦店!
SPONSORED
2021.08.25

〈ベル&ロス〉の銀座店で俳優・杉野遥亮がショップクルーズ!
すべてのモデルを手にできるブランド初の旗艦店!

1994年にフランスで誕生し、世界有数の高級時計ブランドとして知られる〈ベル&ロス〉。そのすべてのコレクションを集結させた国内初の旗艦店“ベル&ロス銀座ブティック”に、人気急上昇中の俳優・杉野遥亮が足を踏み入れた。確かな演技力と独特の存在…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ