Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2022.11.01


【ジョージ・クルーニー 】最新作『チケット・トゥ・パラダイス』を語る。

【ジョージ・クルーニー 】最新作『チケット・トゥ・パラダイス』を語る。PROFILE
1961年、米・ケンタッキー州生まれ。人気ドラマ『ER緊急救命室』のドクター・ロス役でブレイク。『オーシャンズ』シリーズなどで映画界のトップスターとなる。2006年、『シリアナ』でアカデミー賞助演男優賞を受賞。以降、『フィクサー』『マイレージ、マイライフ』『ゼロ・グラビティ』などに出演している。監督としての評価も高く、『グッドナイト&グッドラック』でアカデミー賞監督賞の候補に。近年の監督作に、『ミッドナイト・スカイ』『僕を育ててくれたテンダー・バー』などがある。

ハリウッドきっての大物独身セレブとして50代前半までを過ごしていたジョージ・クルーニーも、いまやよき家庭人であり、2人の子供の父親。2011年の主演映画『ファミリー・ツリー』で等身大の悩める父親を演じたときは随分と新鮮な印象を受けたものだが、近頃はさすがに父親役が板についてきている。もっとも、近年はかなり出演作を絞っているのもあり、映画の中で彼を目にする機会自体が貴重でもあるのだが。

そんな中で届いた出演最新作『チケット・トゥ・パラダイス』は、ハリウッドらしさ満載のハートフルなリゾートコメディだ。クルーニーが演じるのは、25年前に結婚し、娘を授かるものの5年で結婚生活の終焉を迎えた男。元妻と犬猿の仲にある彼は離婚以来の20年間、ことあるごとに元妻といがみ合い、皮肉の応酬を続けてきた。そんな両親の姿に、いまやロースクールを卒業し、司法試験に合格して弁護士事務所に就職しようという娘もあきれ顔を見せている。

「僕が演じたデヴィッドは、大抵のことには自信を持っている。けれど、妻だったジョージアに対してだけは、どこかぐらついてしまうんだ。離婚してもう何年も経つのに、まだ熱いものが彼の中にくすぶっているんだろうね。でも、きっとジョージアのほうは吹っ切れているとデヴィッドは思い込んでいて、その事実と折り合いをつけなきゃいけないと感じている。彼女には新しい彼氏がいるし、自分なしで人生を切り開いてきたはずで、今さら傷ついたり、ただでさえややこしい事態に拍車をかけたりするようなことは避けたいと思っている。そして、娘との親子関係が崩れるのだけはご免なんだ」

しかし、映画の開始早々、デヴィッドが最も避けたかったという“親子関係の崩壊”を招きかねない事態が発生。就職前のバカンスに出かけていた娘リリーが旅先のバリで地元の青年と恋に落ち、電撃結婚するという。帰国後まもなくはじまるはずだった新生活を捨てて。驚いたデヴィッドとジョージアは一旦休戦し、娘の結婚を阻止しようと一路バリへ。しかしながら休戦協定がすんなり守られるはずもなく、やがて2人は“くすぶっていた熱いもの”にも翻弄されはじめる。まるで、ハリウッドの古きよき香りすら漂うロマンチックコメディの主人公たちのように。ジョージアを演じるジュリア・ロバーツとクルーニーといえば、『オーシャンズ』シリーズのダニーとテスとしても知られる仲。思い返せばダニーとテスも、“くすぶっていた熱いもの”に翻弄されがちな元夫婦だった。ちなみに、クルーニーとロバーツは2016年のサスペンス映画『マネーモンスター』でも共演している。

「ジュリアも僕も再共演できる企画を積極的に探していたわけではなかったけれど、彼女とまた仕事ができるとなればやっぱり出演したい気持ちにはなった。監督のオル・パーカーは僕ら2人を想定して物語を書き、僕とジュリアへ同時に脚本を送ってきたんだ。それで僕は読み終えてすぐ、ジュリアに電話をした。『そっちがやるなら、こっちもやる』とね。彼女は『そっちがやるならやるわ』と返してきたよ。それからまもなく、ジュリアも僕も撮影地のオーストラリアに向かった。ジュリアと相性がいいのは、お互いの笑いのツボを心得ているからだと思う。笑いのセンスが似ているし、お互いにピンとくるんだ。昔からそうだったね。それに僕は(1997年の)『素晴らしき日』以来ロマンチックコメディをやっていなかったから、絶好のチャンスだとも思ったんだ」

『素晴らしき日』は30代クルーニーの姿が見られる1作で、実はこの映画で演じた役もバツイチの子持ち。ではあるが、元妻と暮らす幼い娘を久々に預かる役どころで、“父親っぽさの欠如”が物語の鍵にもなっていた。それでいうと、『チケット・トゥ・パラダイス』のデヴィッドはよい父親かどうかはさておき、娘の決断にオロオロする姿も、余計なことをして事態をより混乱させる様も“父親らしい”。自身と役柄を比べることはないだろうが、年々長くなっていくクルーニー自身の夫歴や父親歴が、ナチュラルな演技と違和感のなさに繋がっている気はする。

ところで、実生活のジョージ・クルーニーはというと、もちろん進んでプライベートを明かすタイプではないが、先月は弁護士の妻アマル・クルーニーとともに公の場に姿を現す機会が続いた。29日には、自身が主宰するクルーニー財団のイベントに夫婦揃って出席。ちょうど同じ月に、結婚8周年の記念日も迎えている。こうなると主人公のデヴィッドが見習うべきお手本にも思えてくるが、そんなクルーニーだからこそ役を余裕たっぷりに楽しめたのかもしれない。この調子で、いろいろな父親像を演じてみるのはいかがだろうか。というより実のところ、出演本数がもう少しだけ増えればそれでいいのだけど。

『チケット・トゥ・パラダイス』
【ジョージ・クルーニー 】最新作『チケット・トゥ・パラダイス』を語る。ロースクールを卒業したばかりの愛娘が、卒業旅行先のバリで地元の青年と恋に落ち、電撃結婚を決意。20年前に離婚して以来、ことあるごとに対立してきたデヴィッド(クルーニー)と元妻は娘の結婚を阻止すべく結託し、バリへと乗り込んでいくが……。監督は『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』のオル・パーカー。クルーニーと元妻役ジュリア・ロバーツは製作総指揮にも名を連ねている。●11月3日より、全国ロードショー
©2022 Universal Studios. All Rights Reserved.


Julia and I weren’t actively looking for a project
to do together, but, of course, it was easy to say yes
to a chance to work on another project with her.
ジュリアも僕も、共演できる企画を積極的に探していたわけじゃなかったんだけれど、
彼女とまた仕事できるとなればやっぱり、受ける気になったね。
ジョージ・クルーニー

Information

『Urban Safari』Vol.30 P6~7掲載

photo by Getty Images 文=渡邉ひかる
photo by Getty Images text : Hikaru Watanabe
スマートなEV走行も叶う〈マクラーレン〉アルトゥーラ。毎日が感動体験になるハイブリッドスーパーカー!
SPONSORED
2022.11.30 NEW

スマートなEV走行も叶う〈マクラーレン〉アルトゥーラ。
毎日が感動体験になるハイブリッドスーパーカー!

ビジネスはもちろん、オフタイムも全力で楽しみたい。そんな人にとって、高いモチベーションと喜びを引き出してくれる相棒が〈マクラーレン〉“アルトゥーラ”。3ℓV6エンジンとEモーターを搭載するこのハイブリッドカーは680馬力を誇り、ときにはジ…

TAGS:   Urban Safari Cars
デキる男の手元はいつでも格上げ“ラグスポ”時計!アルミニウムの〈ウブロ〉で唯一無二のレザー姿に!
SPONSORED
2022.11.25

デキる男の手元はいつでも格上げ“ラグスポ”時計!
アルミニウムの〈ウブロ〉で唯一無二のレザー姿に!

革新的な素材使いが巧みな〈ウブロ〉。今回紹介する新作は、なんとアルミニウムを採用。独特なカラーリングでの軽やかなアルミニウムケースで、素材のパイオニアの本領を存分に発揮。ジェンダーレスなカラーは肌にも馴染み、ハードなライダースとのコントラ…

TAGS:   Fashion Watches
着こなしが見違える〈サンローラン〉の1着!大人だったら冬こそコートで風格出し!
SPONSORED
2022.11.25

着こなしが見違える〈サンローラン〉の1着!
大人だったら冬こそコートで風格出し!

冬のお洒落を左右するアウターは、当然着る人の個性にも影響する。ゆえに選び方も慎重になるが、大人なら上品さや貫禄といった〝風格〟をまとえる1着は、是非とも手に入れておきたいところ。なかでも〈サンローラン〉から登場したトレンチコートは、シャー…

TAGS:   Fashion
手元のオーラが断然違う〈ハリー・ウィンストン〉!華やかなシーンこそ頼りになる品格時計!
SPONSORED
2022.11.25

手元のオーラが断然違う〈ハリー・ウィンストン〉!
華やかなシーンこそ頼りになる品格時計!

いつもより着飾ってお出かけしたいシーンが増えるホリデイシーズン。時計もそれにふさわしいオーラをたたえたモデルを選びたい。となれば、間違いないのが〈ハリー・ウィンストン〉。世界屈指のハイジュエラーの感性が光る、スタイリッシュにしてアバンギャ…

TAGS:   Fashion Watches
カジュアルな見た目でも〈ブリオーニ〉なら段違い!大人の格上黒アウターは仕立ても素材も贅沢仕様!
SPONSORED
2022.11.25

カジュアルな見た目でも〈ブリオーニ〉なら段違い!
大人の格上黒アウターは仕立ても素材も贅沢仕様!

黒アウターは都会的な印象を与えたいときの強い味方だが、油断は禁物。なぜなら期待値が高い色ゆえに、素材感やデザインに手を抜くと残念な印象を与えかねないから。そんなごまかしがきかない服だからこそ、上質素材を惜しげもなく使い、スタイルを研ぎ澄ま…

TAGS:   Fashion
手元から個性がにじみ出る〈タグ・ホイヤー〉の新作!スピード感漂う品格時計で大人の遊び心を演出する!
SPONSORED
2022.11.25

手元から個性がにじみ出る〈タグ・ホイヤー〉の新作!
スピード感漂う品格時計で大人の遊び心を演出する!

ラグジュアリーな趣ながらモータースポーツと密接で、アクティブな顔も持つ〈タグ・ホイヤー〉の腕時計。ラフでありつつも、品格を大切にする大人にとって欠かせないもののひとつだろう。新作も有名ゲームコラボを筆頭に、期待に違わぬラインナップ。高級感…

手元で遊ぶなら、〈エンポリオ アルマーニ〉の新作で!冬カジュアルに映えるカラーダイヤルの新鮮時計!
SPONSORED
2022.11.25

手元で遊ぶなら、〈エンポリオ アルマーニ〉の新作で!
冬カジュアルに映えるカラーダイヤルの新鮮時計!

大人の冬コーデはどうしてもダークで地味なものになりがち。それはアウターに黒やグレーなどが多いから。とはいえ、さすがにカラフルなアウターを着るのは、悪目立ちの危険もあるのでなかなか踏み切れない!? では、冬は腕時計を差し色に使ってみてはどう…

TAGS:   Fashion Watches
ヘルシーでアクティブな毎日は〈ガーミン〉で叶う!ソーラー充電の時計が爽快な大人の相棒!
SPONSORED
2022.11.25

ヘルシーでアクティブな毎日は〈ガーミン〉で叶う!
ソーラー充電の時計が爽快な大人の相棒!

よく働きよく遊ぶためには、バテずに動ける“スタミナ”が資本になる。それをスマートウォッチで叶えてくれるのが、進化したソーラー充電機能で驚きの長時間稼働を可能にした〈ガーミン〉の“フェニックス 7X サファイア デュアルパワー”。スポーツで…

TAGS:   Fashion Watches
上品さと利便性を併せ持つ〈モリニ〉のウォレット!手ぶら派の大人が選ぶ使える上質レザー小物!
SPONSORED
2022.11.25

上品さと利便性を併せ持つ〈モリニ〉のウォレット!
手ぶら派の大人が選ぶ使える上質レザー小物!

オフの買い物やカフェでの支払い時に、意外とまわりの目を引くタイミングが多いウォレット。それだけに、中途半端なものは持ちたくないというのが本音のところ。そこで注目したいのが〈モリニ〉のレザー小物だ。イタリアンレザーを使った上質さと手ぶらで過…

TAGS:   Fashion
サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!今どきの大人バッグは都会的でエコ! 
SPONSORED
2022.11.22

サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!
今どきの大人バッグは都会的でエコ! 

公式YouTubeチャンネルでは、『今どきの大人バッグは都会的でエコ!サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!』を紹介しています。ここでは、その一部をチラッとお見せします!

TAGS:   Fashion
【最上級】もっと自由を望む人が、ラグジュアリーカードで叶うこと!
SPONSORED
2022.11.18

【最上級】もっと自由を望む人が、ラグジュアリーカードで叶うこと!

豊かな生活を通し、自分らしく自由を謳歌しているアメリカンセレブたち。彼らに憧れを抱くのは、本当の意味での豊かさ=自由を大切にするマインドと生き方に共感するからだろう。そんなライフスタイルを実現するうえで心強い相棒になってくれるのが、マスタ…

TAGS:   Lifestyle
〈ティファニー〉の特別なギフトで2人の仲も急接近!?彼女との絆がさらに深まるとっておきのジュエリー
SPONSORED
2022.11.10

〈ティファニー〉の特別なギフトで2人の仲も急接近!?
彼女との絆がさらに深まるとっておきのジュエリー

心華やぐホリデーシーズン。特別な思いをこめた大切な彼女へのギフトは、やっぱり〈ティファニー〉のジュエリーで! モダンでスタイリッシュ、そしてユニセックスなデザインは、男の手元や首元にも自然にマッチするからさりげなくペア感を楽しむことができ…

TAGS:   Fashion
1番売れてる”革ジャン”には、人気の理由があった!
SPONSORED
2022.11.09

1番売れてる”革ジャン”には、人気の理由があった!

公式YouTubeチャンネルでは、『1番売れてる”革ジャン”には、人気の理由があった!』を紹介しています。ここでは、その一部をチラッとお見せします!

〈ブランパン〉フィフティ ファゾムスの新作は、上質さと本格仕様が大人にふさわしいノーブルダイバーズ!
SPONSORED
2022.11.05

〈ブランパン〉フィフティ ファゾムスの新作は、
上質さと本格仕様が大人にふさわしいノーブルダイバーズ!

TAGS:   Watches
カジュアル姿の格が上がる!〈カナダグース〉の新作ダウンは、都会の男にふさわしい上質さ!
SPONSORED
2022.11.04

カジュアル姿の格が上がる!
〈カナダグース〉の新作ダウンは、都会の男にふさわしい上質さ!

街に映える高品質ダウンジャケットで人気の〈カナダグース〉。都会で過ごす大人にふさわしいスタイリッシュなデザイン性のみならず、極地探検にも適応できる機能性も大きな魅力になっている。ただ、日本にいる限りそこまでの機能は必要ないのでは? と思う…

TAGS:   Fashion ダウンJK
〈ビーセカンド〉の1着でさりげない存在感を!自由な週末をコラボアイテムでもっと遊ぶ!
SPONSORED
2022.11.02

〈ビーセカンド〉の1着でさりげない存在感を!
自由な週末をコラボアイテムでもっと遊ぶ!

冬のアウトドアを快適に楽しむには、ギアはもちろん、ウエアも大事。とはいえ、暖かさや動きやすさなど、機能性だけにこだわると野暮ったくなりがち。そこで、活躍するのが〈ビーセカンド〉のコラボアイテム。実力派ブランドによる信頼の機能を備えながら、…

TAGS:   Fashion
100%イタリア製の〈ムーレー〉はひと味違う。大人の風格があふれ出るラグジュアリーダウン4選。
SPONSORED
2022.10.31

100%イタリア製の〈ムーレー〉はひと味違う。
大人の風格があふれ出るラグジュアリーダウン4選。

冬本番、まず手に入れたい主役アウターといえばダウンジャケットだろう。本命は、上質さはもちろん、"着膨れ"しないシティ派デザインのもの。イタリア・ヴェローナ生まれの〈ムーレー〉が放つ新作は、そんな理想を体現する見た目と上品さを兼備する。高品…

TAGS:   Urban Safari Fashion
最高峰を知る大人が選ぶ〈ジョンロブ〉。名作が“黒スウェード”になると貫禄もお洒落度もますます圧倒的。
SPONSORED
2022.10.31

最高峰を知る大人が選ぶ〈ジョンロブ〉。
名作が“黒スウェード”になると貫禄もお洒落度もますます圧倒的。

表革にはない優しい風合いで、足元に柔らかなニュアンスを与えてくれるスウェードシューズ。特に黒革の場合は、ベルベット顔負けの上品さを印象づけられる。しかもそれが最高峰と名高い〈ジョンロブ〉が手掛けた1足ともなれば、醸し出される貫禄も雲上級と…

TAGS:   Urban Safari Fashion
品のよさとモダンさを併せ持つ〈アウール〉。快適ニットが“モックネック”ならジャケット姿も見映えがいい。
SPONSORED
2022.10.31

品のよさとモダンさを併せ持つ〈アウール〉。
快適ニットが“モックネック”ならジャケット姿も見映えがいい。

ジャケット姿の名脇役がニット。今期は〈アウール〉のモックネックはどうだろう。上品でほどよく立体感のある襟元には、丸首のようなもの足りなさがなく、タートルネックの窮屈感もない。クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監修を橋本 淳が務…

TAGS:   Urban Safari Fashion
快適すぎると評判の〈ジェラート ピケ オム〉。癒しもお洒落も満足度が神レベル。
SPONSORED
2022.10.31

快適すぎると評判の〈ジェラート ピケ オム〉。
癒しもお洒落も満足度が神レベル。

休日のおウチ時間は、疲れをリカバリーし、心とカラダを癒すためにも大切なひととき。それができてこそまた、仕事にも本気で向き合える。そんな時間のよき相棒が、〈ジェラート ピケ オム〉のルームウエア。いずれもとろけるように柔らかな着心地で、心と…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ