Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2021.12.19

LUXURY HOTEL BREAKFAST
朝食が美味しいホテルは一流の証です。

ホテル好きの間で言われていることが「朝食が美味しいホテルは、いいホテル」。夕食に注力するのはもちろんのこと、朝食にも手を抜かない姿勢は上質といえる。 それに、朝から美味しいもので満たされる幸福感は、1 日に活力を与えてくれる。

01
ホテル好きも唸る美味ブッフェ。
東京ステーションホテル

東京駅丸の内駅舎内にある、 歴史的ホテル。4階の駅舎中央、屋根裏だった場所を、 2012年の再開業時にゲストラウンジ "アトリウム"に改装。天井高9mの天窓から自然光が差しこむ明るい会場で、 朝食を楽しめる。壁の真ん中に鎮座す る、100年以上前の手焼きレンガは東 京駅の歴史を思わせ稀少だ。400m²以 上あるスペースに、オムレツやエッグ ベネディクト、和食、スイーツ&ドリンクと、ライブステーションは3カ所。

一時休止していた朝食ブッフェも、トングを廃止し個々盛りにするなど、衛生管理を強化し復活。色とりどりの料理で、写真映えもかなりのもの

ドリンクコーナーは数量限定で〈東京牛乳〉、搾りたてのオレンジジュース、〈ロンネフェルト〉の紅茶などこだわりのラインナップ。温かい飲み物は席でオーダー

階段を上った先にある半個室。運がよければ利用できるかも。是非リクエストを

エレガント&クラシカルな客室。もちろん朝食付きプランが人気


100種以上のアイテムが並ぶ朝食は豊富なうえに、ひとつひとつに料理長の アイデアが満載。風味豊かなタラバガニとアオサのオムレツや、エシレバターとシラスのトーストなど、和と洋が見事に折衷。一口うな重などの個々盛りで、あれこれ楽しめる。基本的に朝食ブッフェは宿泊者のみだが、不定期でビジターも受け付け。運がよければ、秘密の小部屋を利用できるかも!

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
TEL:03-5220-1111
URL:https://www.tokyostationhotel.jp/
 

 

02
京野菜を詰めこんだ美しいお重スタイル。
ふふ 京都


琵琶湖疏水によって庭園文化が花開いた、南禅寺エリアに佇むコチラ。朝食は美し い日本庭園を眺めながら。京都の食材 や伝統を取り入れつつ、〈ふふ〉ならで はのおもてなしが受けられる。美食と温泉で知られるホテルブランドだけに、 朝食もため息が出る美しさ。"福を重 ねる"という縁起のいいお重"福重膳"でサーブ。4段のお重には彩りあざやかな料理が様々に盛られる。白みそをオリジナルの出汁でアレンジした庵都 汁(あんとじる)も、滋味深い。客室でゆっくりといただくこともできる。
 

熱海や奈良など、各地の〈ふふ〉で名物の朝食を用意。京都は4段重で、プレゼンテーションも華やか。季節ごとに料理が替わる

京都らしい白みそを生かした庵都汁。カラダに染みわたる美味しさ

町家風のデザインや 妖艶なべんがら色で、京都らしさを演出。窓から庭が見渡せる部屋も

 
住所:京都府京都市左京区南禅寺草川町41
TEL:0570-0117-22
URL:https://www.fufukyoto.jp/
 

 

03
新鮮な地元食材で和と洋を味わえる。
ザ・リッツ・カールトン日光


中禅寺湖に面し、男体山を拝 む日光の四季の移ろいが愛 でられる最高の立地。食は"栃木県産"にこだわり、朝食もしかり。 洋朝食の卵料理は那須御養卵など、3 種の厳選卵を日替わりで提供。水やりや栽培方法を工夫した、海老原ファームの野菜サラダは、歯ごたえに鮮度の違いを感じるはず。総料理長が監修に加わった、栃木県産の生乳と生クリームを配合したヨーグルトも濃厚。ロゴ 入りのミニ食パンは、リッツファンにはたまらない。宝石箱のように料理が美しく盛られた木箱も、ホテル特製。
 

写真右が和、左が洋朝食。和朝食は焼き魚、黒毛和牛のローストビーフなど、栃木県産の選りすぐりの食材を使用

白木が凛とした風情の、和テイストを取り入れた客室。ビューは中禅寺湖や男体山

1200年の歴史を誇る、日光湯元温泉の源泉を引いた大浴場。温泉はザ・リッツ・カールトン初

 
住所:栃木県日光市中宮祠2482
TEL:0288-25-6666
URL:https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko 

 

文=古関千恵子 text : Chieko Koseki
大人のカジュアルに映える〈トッズ〉の新作!レトロなスニーカーでキャッチーな足元を作る!
SPONSORED
2022.01.25

大人のカジュアルに映える〈トッズ〉の新作!
レトロなスニーカーでキャッチーな足元を作る!

早くも春の訪れを告げる(!?)ような新作スニーカーをキャッチ! 〈トッズ〉からリリースされたこの春の新作は、スマートなレトロランシューをモチーフにしながら、ポップなカラーリングで楽しげな印象に仕上げた1足。それにどうやら特別なカラーの用意…

【編集長試乗】やっぱり出来が違う!新型レガシィ アウトバックは、一体なにがスゴイのか?
SPONSORED
2022.01.14

【編集長試乗】やっぱり出来が違う!
新型レガシィ アウトバックは、一体なにがスゴイのか?

7年ぶりにニューモデルとして登場した7代目レガシィ アウトバック。ご存知のとおり北米でも圧倒的な人気を誇る〈スバル〉ブランドの1台だが、“New Luxury”を掲げるこの新型は、果たしてどんなキャラクターを持つモデルなのか? 今回は、長…

TAGS:   Cars Lifestyle
オンでもオフでも使える〈ガーミン〉の新作!アクティブ派が選ぶ大人のスマートウォッチ!
SPONSORED
2022.01.25

オンでもオフでも使える〈ガーミン〉の新作!
アクティブ派が選ぶ大人のスマートウォッチ!

よく遊び、よく働くためにも大切なセルフマネジメント。それをアシストしてくれるよき相棒が、マルチスポーツ GPS ウォッチの最先端を走る〈ガーミン〉の“フェニックス7”と“エピックス”だ。毎日のスケジュール管理はもとより、GPS測位機能搭載…

TAGS:   Fashion Watches
街着としても侮れない、〈プーマ〉のお洒落アイテムとは?
SPONSORED
2022.01.18

街着としても侮れない、〈プーマ〉のお洒落アイテムとは?

今、ファッションブランドに負けないデザイン性の高さで注目されているのが、スポーツブランド。日常のスタイルにスポーティなウエアを取り入れることがトレンドの昨今、その存在感はよりいっそう増している。なかでも機能性はもちろん、大人が都会で着られ…

TAGS:   Fashion
信頼の〈シチズン〉シリーズエイトは、自分らしさを後押しする本格機械式ウォッチ!
SPONSORED
2022.01.07

信頼の〈シチズン〉シリーズエイトは、
自分らしさを後押しする本格機械式ウォッチ!

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ