Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2020.08.27


夏バテに『和漢洋才』の世界を堪能するコース

カラダに残る夏の疲れは秋まで持ち越したくはないもの。であれば、ちょっとバテたなと感じたときに、カラダが喜ぶコースメニューでパワーチャージするというのもひとつの手。そんな望みを叶えてくれるのが、東京・赤坂にあるレストラン〈クロストーキョー〉だ。

国産野菜や自社農園の野菜、そしてビオワインが味わえるレストランとして人気があったレストラン〈クロストーキョー〉。有名なだけに、食にこだわりがある人はご存知かと。でも、コンセプトとメニューをより進化させ、2020年夏にリスタートしたのは知ってた?

なにが変わったって、厳選された素材を使うのはもちろんのこと、着目したのは調理法。フランス料理の調理法や古代中国の皇帝の食事を管理した“食医”の考え方、日本の医食同源の思想をプラスした独自の“和漢洋才”をコンセプトにしている。

ハーブやスパイスなどに精通する総料理長の増山明弘氏が、五行説を取り入れた五臓六腑を整えるためのオリジナルメニュー、コースを監修。50種類以上のハーブやスパイスを巧みに組み合わせたディナーコース“WAKANYOSAI~『和漢洋才』の世界を堪能するコース~”は、アミューズからデザートまで、10皿14品を味わう内容となっている。

“WAKANYOSAI~『和漢洋才』の世界を堪能するコース~”8000円。※内容は季節によって変わる。画像はイメージ 

 
まずは、温かなスープを飲んで、胃をほっこりさせることからスタート。

コースより“ブイヨン・ド・レギューム”駝鳥のラヴィオリ セージのユイル

“ブイヨン・ド・レギューム”は、選び抜かれた12種類以上の旬の野菜を使い、時間をかけてじっくりと濃厚なスープに。そして、35種類以上のハーブ、スパイス、生薬などを独自のブレンドで配合。さらに丸鶏と豚足から取ったコラーゲンエキスを加え“医食同源”エキスに仕上げた。

ブイヨンは旨みたっぷりで濃厚ながら、後口は至極すっきり。ハーブやスパイスの香りは、ほんのり。セージのオイルの香りが食をそそり、次に供されるメニューへの期待が高まる。

コースより“五行のパレット”の一例

続く“五行のパレット”は、中国伝統医学の五行説になぞらえた、前菜5品の盛り合わせ。旬の食材で5つの味覚、甘・辛・塩・酸・苦をそれぞれ表現しており、食べる順番にもこだわりがある。一見難しそうだが、これがかなり味わい深い。種類豊富な食材と自家製XO醤など調味料の相乗効果で次々と食べ進んでしまう。さらには食べることで“カラダにいいことしている”気にもなってくるから面白い。

コースより“気仙沼直送のフカヒレ サフランの香り”

コース半ばに出される黄金のフカヒレは、4時間かけて煮込まれた逸品。「サフランの香りが漂うフカヒレがこんなに美味しいなんて!」と、これまで味わったことのない新感覚の料理に彼女も驚くことだろう。続くメインとデザート、薬膳茶まで驚きと美味しさの楽しみは尽きることがない。

また、コースに合わせたペアリングも大いなる愉しみ。“ソムリエ厳選ワインのペアリング”は、シャンパーニュからスタートし、白や赤ワインだけでなくシェリーや、黒米から造るワインのような稀有な酒までが登場する。さらに“ノンアルコールドリンクのペアリング”に至っては、ハーブや国産フルーツを使ったオリジナルカクテルや、まるで冷たく澄んだ出汁のような1杯など、アルコール好きをも魅了する内容となっている。 

 
開放感もあるスタイリッシュな空間は夜景も楽しめるロマンチックさ

都心を一望できる圧巻の眺めは息をのむほど。これは彼女と一緒に見たい

カラダを元気にしてくれるだけでなく、グルメ心を掻き立ててくれるコースをゆっくりと味わう時間は、デートにもビジネスミーティングにもぴったり。季節ごとにカラダをリセットするための行きつけとして、是非役立てて、秋に向けてカラダを万全に整えてほしい。 

 

Information

●クロストーキョー
住所:東京都港区赤坂5-4-7 ヘキサゴンビル10F
TEL:03-5545-5408
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:00)、ディナー18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
※消費税、サービス料10%別。
URL:https://cross-tokyo.com/

取材&文=はまだふくこ 
text : Fukuko Hamada

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アスリート体型にもフィットする驚異的な作り〈ジースター ロゥ〉の魅力とは?
SPONSORED
2020.09.14

アスリート体型にもフィットする驚異的な作り
〈ジースター ロゥ〉の魅力とは?

世界ではじめて立体裁断デニムを生み出し、もはや研究レベルで穿き心地を追求してきた〈ジースター ロゥ〉。当然その穿き心地は快適なのだが、デニム好きを唸らせるそのデニム然とした見た目もまた魅力的。そんな〈ジースター ロゥ〉が、新たなデニム旋風…

TAGS:   Fashion Denim
〈ジースター ロゥ〉の完全無欠なこだわりが実感できる “ハードコア・デニム”キャンペーン始動!
SPONSORED
2020.09.03

〈ジースター ロゥ〉の完全無欠なこだわりが実感できる
“ハードコア・デニム”キャンペーン始動!

カジュアルにはもちろん、ちょっとしたドレッシーなシーンにもデニムが着られるようになったのは、デニム好きには嬉しいこと。でも、そのぶんデニムライクなものが多くなってきたのも事実。だからか、本物のデニムの楽しみ方が薄れてしまっているのでは? …

TAGS:   Fashion Denim
〈マクラーレン〉GTなら、いつもの旅が"非日常"に変わる!究極のグランドツアラーで週末旅を極上のバカンスに!
SPONSORED
2020.08.31

〈マクラーレン〉GTなら、いつもの旅が"非日常"に変わる!
究極のグランドツアラーで週末旅を極上のバカンスに!

海外渡航はちょっと難しいけど、旅欲は満たしたい。そんな人におすすめなのがグランドツーリングでの旅。そう、リッチなスポーツカーでの優雅なドライブ旅だ。単なる移動手段のクルマではなく、"非日常"が堪能できる贅沢な1台なら旅の醍醐味も大違い。ス…

TAGS:   Cars Culture
〈ディーゼル〉なら見た目も穿き心地も抜群!穿くだけでウキウキする“ワザあり”デニム!
SPONSORED
2020.08.28

〈ディーゼル〉なら見た目も穿き心地も抜群!
穿くだけでウキウキする“ワザあり”デニム!

週末はデニムを穿く。きっとそんな人が多いはず。波乗りをしに海へ行くにも、少し洒落たいデートも、どちらでも対応できるのがデニムのいいところ。で、この週末。せっかくデニムと一緒に出かけるなら、もっともっと楽しくなれるほうがいいじゃない!? そ…

TAGS:   Fashion Denim
男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 01コンパクトな〈ジープ〉で週末はボルダリングへ!
2020.08.25

男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 01
コンパクトな〈ジープ〉で週末はボルダリングへ!

〈ジープ〉好きな大人のリアルなライフスタイルに迫る新連載。第1回は数ある〈ジープ〉ファミリーの中でも最もコンパクトな"レネゲード"を駆るアートディレクターの小泉貴之さんが登場。街乗り派な彼が、この1台を選んだ理由とは!?

TAGS:   Cars Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ