Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2021.11.03


KIT HARINGTON[キット・ハリントン]

PROFILE

1986年、イギリス生まれ。名門演劇学校セントラル・スクール・オブ・スピーチ・アンド・ドラマを卒業。主演舞台『ウォー・ホース ~戦火の馬~』で高い評価を得る。2011年からHBOの大作ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』にジョン・スノウ役で出演。その他の出演、声優作に『サイレントヒル:リベレーション3D』『戦場からのラブレター』『ヒックとドラゴン2』『ブリムストーン』『クリミナル:イギリス編』など。2017年の主演ドラマ『ガンパウダー』では製作総指揮と脚本も務めた。


運命の役に巡り合い、その手に掴むこと さえできれば、ショービジネスの世界では誰でも成功への階段を上ることができる。多くのハリウッドセレブと同じように、 キット・ハリントンもまたサクセスの体現者とい えるかもしれない。名門演劇学校に学び、舞台俳 優として活躍していたハリントンが運命の役に 出合ったのは24歳のとき。世界的ムーブメントを巻き起こしたファンタジードラマ『ゲーム・オ ブ・スローンズ』で、メインキャストの1人に名を連ねたのがはじまりだった。

ジョージ・R・R・マーティンのシリーズ小説を 原作にした『ゲーム・オブ・スローンズ』は、中世ヨ ーロッパを思わせる架空の世界が舞台。壮大にし て過酷なウェスタロス大陸で、陰謀あり、策略と 駆け引きあり、血みどろの激突ありの熾烈な覇権 争いが繰り広げられていく。そんな作品世界の中 でハリントンが演じているのは、覇権争いの一角 を担う一族、スターク家の血を引く青年ジョン・ スノウ。当主の非嫡出子として生まれたジョンは、 微妙な立場にありながらも戦いの渦に巻きこま れていくことに。争いに満ちた世界の中で描かれ るジョンの成長物語が、ドラマの見どころのひと つになっている。  

漆黒の巻き毛に戦士らしい風貌を持ちながらも、顔つきは柔らかく繊細。苦悩し、もがきながらも一歩ずつ前に進むジョン・スノウのキャラクタ ーは視聴者たちの心を掴み、ハリントンは瞬く間 にスターの仲間入りを果たした。複数の主要登場 人物が入り乱れる群像劇スタイルのドラマとい うこともあり、作品の大ヒットともども知名度を上げたのはほかのメインキャストも同様だが、その中でもハリントンは頭1つ抜き出ていたように思う。全8シーズン、第1話が放送された2011 年からシリーズが幕を閉じた2019年まで、彼は ジョン・スノウとともに俳優人生を歩み、スター としての人気を確かなものにした。もちろん、『ゲ ーム・オブ・スローンズ』の撮影オフ期間にはほかの作品に挑戦することも。ローマ帝国の奴隷から 剣闘士へと成り上がる主人公を演じ、迫力のソー ドアクションも披露した大作映画『ポンペイ』は、 ジョン・スノウのイメージを軽やかに応用した一 作といえるだろう。また、"ジョン・スノウのイメ ージの軽やかな応用"といえば、興味深い作品が 運もう1本ある。それが、『ゲーム・オブ・スローン ズ』人気の絶頂に撮影された『ジョン・F・ドノヴ ァンの死と生』だ。

映画界の俊英グザヴィエ・ドラ ンとタッグを組んだヒューマンミステリーで、ハリントンが演じたのはドラマ出演をきっかけに ブレイクした人気俳優ジョン・F・ドノヴァン。ある日突然、謎の死を遂げてしまったジョン・F・ド ノヴァンを、実人生でもドラマ出演でブレイクしたハリントンが演じているのが面白い。それはド ラン監督の意図したところでもあったらしく、脚本初期のジョン・F・ドノヴァンはトム・クルーズ のような映画スターだったそう。しかし、役の真 実味を加速させるため、素のキット・ハリントン にも通ずる設定にチェンジ。ハリントン自身も、 「違う人格ではあるけど、自分に似た役を演じるのにときめいた。おかげで、自分が知り得る限り のすべてを作品に捧げることができたと思う」と 語っている。

さらに、『ゲーム・オブ・スローンズ』の波は私生活にも及び、2018年には共演者の女優ローズ・レ スリーと結婚。ドラマ内でも惹かれ合う役どころを演じた2人の結婚は大勢に祝福され、式には 『ゲーム・オブ・スローンズ』のキャストやスタッフも集った。ただし、あまりにも大きな波は彼を のみこむこともあったようで、ハリントンは最終 回の放送直後、リハビリ施設に入所。ダークな作 品世界に長く身を置いてきたことやキャリアハイの突然すぎる到来から生じた問題と向き合うため、自ら休息を選択した。  

それから2年、夫妻の間には第1子となる男の 子も誕生し、ハリントンは「『ゲーム・オブ・スロー ンズ』の撮影よりも大変で体力が消耗する」とい う子育てに奮闘中。俳優のキャリアも変わらず順 調で、1エピソードに出演した人気ドラマ『モダ ン・ラブ』のシーズン2が今年8月からAmazon で配信中。コロナ禍のダブリンで女性と恋に落ち るものの、ロックダウンにロマンスの成就を阻ま れてしまう男性をチャーミングに演じている。ま た、まさにパンデミックの影響で公開が延期され ていたアンジェリーナ・ジョリー、リチャード・マ ッデンらが出演する映画『エターナルズ』がつい にお披露目。いまや映画界と切っても切り離せな いマーベル映画に、ハリントンが仲間入りを果た す。しかも、演じるデーン・ウィットマンは、今後 のマーベル映画においても重要な役割を担うキ ャラクターになるとか!? まもなく訪れる誕生 日を過ぎれば、35歳。キット・ハリントンの新章 は、すでにはじまっている。

 

『エターナルズ

アベンジャーズ対サノスの戦いに影響を受け、人類に新たな脅威が迫る。地球滅亡までの時間はわずか7日間。その運命は、7000年にわたって人類を見守ってきた不死の種族“エターナルズ”に託されるが……。監督はアカデミー賞受賞作『ノマドランド』のクロエ・ジャオ。ハリントンはロンドンの自然史博物館で働き、エターナルズの女性セルシと関係を持つデーン・ウィットマン役で登場する。

●11月5日より、全国ロードショー

©Marvel Studios 2021


Thank you for saving my life.

Now let me return the favor.

監督(ガイ・リッチー)はその場でアイデアを出すんだ。

『ヒックとドラゴン2』より 

 

Information

『Urban Safari』Vol.24 P08~09掲載

写真= Gareth Cattermole / Contour by Getty Images 文=渡邉ひかる
photo : Gareth Cattermole / Contour by Getty Images text : Hikaru Watanabe
〈ベル&ロス〉の新作をテレワークの相棒に。今どき感覚のあるビジネスマンは時計がグリーンでスケルトン。
SPONSORED
2022.05.20

〈ベル&ロス〉の新作をテレワークの相棒に。
今どき感覚のあるビジネスマンは時計がグリーンでスケルトン。

変化が激しい時代だからこそ、ビジネスにおいても見失わないようにしたいのが時代感覚。それは腕時計にもいえることかもしれない。たとえば、テレワークのような服装や場所の自由度が高い今どきのワークスタイルには〈ベル&ロス〉の新作のような、清々しく…

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!週末をもっと楽しくするワザありの青!
SPONSORED
2022.05.06

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!
週末をもっと楽しくするワザありの青!

爽やかな清潔感を漂わせるブルーは、大人の男の夏姿に欠かせない。だからこそ、まわりと差をつけるべく、ワンランク上の青使いがマスト!? 〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムなら、前と後ろに巧みに配したプリントや、さりげない遊び心を醸す異素材…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。
SPONSORED
2022.04.28

〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。
快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。

セットアップのインナーとして出番が増えたカットソー。ただ、これが一般的なTシャツ素材なのは考えもの。Vゾーンに違和感が出るし、ジャケットを脱いだ際の品格も保ちにくい。そこでお誂え向きなのが、クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!
SPONSORED
2022.04.27

ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!
男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!

買い物や外遊びと、週末のお出かけが増える季節。必然的に荷物が増え、ガシ入れできるバッグが欲しくなるけれど、品格も備えたものとなるとなかなか見つからない!? その点〈フルラ〉の新作は、ベストな容量で機能性と上質感を両立。カジュアルに使えるシ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!
SPONSORED
2022.04.26

〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!
お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!

コーデが単純になる夏は、マンネリ感が気になる。そんなときにうってつけなのが“柄”。とはいえ、ただ派手なだけではワル目立ち!? で、おすすめなのが大人ならではの素材感やヒネリで差をつける〈ビーセカンド〉のアイテム。リラックス感がありながら、…

TAGS:   Fashion
俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!
SPONSORED
2022.04.25

俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!
自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!

役者の道を歩みはじめてから十余年が経ち、深みを増してきた俳優・磯村勇斗。30歳という節目を控え、今の自分にふさわしい腕時計の1本として見つけたのが、ブロンズケースを採用した〈ベル&ロス〉のダイバーズだった。経年変化によって育つ楽しみを味わ…

TAGS:   Fashion Watches
〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!
お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!

想像力を掻き立てる音楽、映画、本、写真、デニム、そしてサーフィン、スケボー……。モノがあふれる多趣味な大人を満足させる収納には“飾る”と“しまう”の両方が必要。そんなときに活躍してくれる組み合わせ自在の壁面収納を〈ニトリ〉で発見!

TAGS:   Lifestyle
〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?
SPONSORED
2022.04.25

〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!
ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?

いい大人には気後れしてしまうこともある、派手なデザインのゴルフファッション。ところが、ファッション上手なゴルファーたちの間では、今“レトロ”がキーワード。となると、気になるのが歴史あるデザインストックを数多く揃える〈ラルフ ローレン〉。こ…

TAGS:   Fashion
2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!
ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!

たとえば仲間とエンジョイする日も、スコアにとことんこだわる日も、それぞれのシーンにふさわしいウエアでプレイすれば、ゴルフ熱はより高まる!? ツアープロだけでなく世界中のファンを支える〈テーラーメイド アパレル〉で、気分に合わせてゴルフをも…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2022.04.25

シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!
街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!

大人ゴルファーには、派手すぎないシックな着こなしこそが似合う。そこでおすすめなのが〈トラヴィスマシュー〉。今季はほのかに潮っぽさを感じさせながら、色柄で遊びを効かせたトップが豊富に揃っているから、ゴルフコースはもちろん、街や海でもシームレ…

TAGS:   Fashion
〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!
SPONSORED
2022.04.25

〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!
波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!

今シーズンのゴルフファッションにおいて、最もセンセーショナルな出来事のひとつが都会派サーファーから絶大な人気を誇る〈サタデーズ ニューヨークシティ〉から待望のゴルフラインがデビューしたこと。派手なゴルフウエアとは一線を画すシンプル&モダン…

TAGS:   Fashion
〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!
SPONSORED
2022.04.25

〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!
ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!

ターフに映える格好が数多く提案される、昨今のゴルフファッション。なかでもちょっとレトロな’90年代風スタイルに仕上げた、今シーズンの〈パーリーゲイツ〉に注目。ブルーやオレンジをキーカラーに、幾何学柄を活用した個性的で新鮮かつエネルギッシュ…

TAGS:   Fashion
様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ! ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!
SPONSORED
2022.04.25

様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ!
ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!

ゴルフでもデイリーユースでも、履き心地のいい機能的なシューズが欠かせない昨今。となると見逃せないのが、抜群のコンフォートさを誇る〈エコー〉の楽ちんシューズ。世界中のプロゴルファーに支持されるゴルフシューズから、ゴルフの行き帰りにもぴったり…

TAGS:   Fashion
ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!
SPONSORED
2022.04.25

ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!
アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!

もしゴルフのスコアが伸び悩んでいるとしたら、セルフマネジメントが足りないのかも。コースや自分のショットの特徴を踏まえたプレイこそが、上達の近道になる。実はこれ、有能なゴルフウォッチとして名高い〈ガーミン〉の“エピックス”があれば完璧にこな…

TAGS:   Fashion Watches
15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?お目立ち時計で定番デニムに違い出し!
SPONSORED
2022.04.25

15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?
お目立ち時計で定番デニムに違い出し!

“人生を豊かに!”というブランドコンセプトを掲げ、イタリア国境に近いスイスのルガーノで誕生した〈テンデンス〉。創業15周年という記念の年となる2022年、約6年ぶりとなる全く新しいケースフォルムのコレクションが登場した。ブランド初となるト…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ