Safari Online

SEARCH

SAFARI ME TIME サファリ ミータイム

2021.04.18

Hayami’s Main Dish
“速水もこみち流”の ひと味違う家庭料理。【チキンのトマト煮編】

おウチ時間が増えたことで、家族で食事をする機会が増えた昨今。しかしながら、そんな食卓を囲む時間もちょっぴりマンネリ気味になっている。そ う感じている人も多いのではないでしょうか? そこで今回、家族が喜ぶ料理を提案してくれたのが、料理はプロ級の腕前の速水もこみちさん。サッ と作れるうえに見栄えもよしの肉・魚・煮込みのメイン料理を3品。バランスを考えた食材選びから作り方まで、速水流テクが満載の家庭料理です。

フライパンひとつで簡単にでき、野菜もたっぷりと食べられるシンプルな煮込み料理。鶏肉と野菜の旨味が染み出たソースもごちそうで、残ったらパスタのソースにしても絶品です。

Hayami's Main Dish 03
栄養バランスもよくヘルシー。
チキンのトマト煮

【材料】2人分

・鶏むね肉…1枚(約250g)
・オリーブオイル…大さじ2
・塩…適量
・こしょう…適量
・にんにく 1片
・たまねぎ…(くし切り)1/2個
・ズッキーニ…(輪切り)1/2本
・なす…(乱切り)1本
・ブロッコリー…1/4株
・ブラウンマッシュルーム…4個
・バター…40g
・トマトペースト…大さじ1
・ホールトマト(水煮缶)…1/2缶
・コンソメ…50㎖
・白ワイン…40㎖
・ローリエ…1枚

作り方


① 鶏むね肉は、皮とスジを丁寧に取り除き、縦に切れ目を入れて開く。包丁の先で叩くように表面に切れ目を入れて、食べやすいひと口大の大きさに切る。

② オリーブオイルで鶏むね肉を焼く。焼き色がついたらたまねぎ、なす、ズッキーニを加える。全体に火が通ったらマッシュルーム、にんにくを加えてさらに炒める。

③ ②にバターを加えて合わせ、ホールトマト、コンソメ、白ワイン、ローリエ、塩、こしょうを加える。さらに、トマトペーストを加えて火を通す。約7~8分煮込む。

④ 煮汁にややとろみが出るまで煮つめたら、最後に下茹でしておいたブロッコリーを加え、煮込みすぎないようにさっと和える。全体の味を整え、器に盛りつける。

 

ここが違う! 速水流POINT!

A.鶏むね肉を使い、たくさんの野菜と合わせることで噛みごたえのあるヘルシー煮込みに仕上がる。もちろん、ボリューミーにしたいときは、骨付き鶏もも肉や豚肉でも相性よし。

B.味の決め手は、大さじ1杯分のトマトペースト。トマト缶だけでは薄く感じる場合、凝縮感や深みのあるペーストを入れると、いろんな素材の味をしっかりとまとめ上げてくれる。

速水もこみちさんProfile

2002 年に俳優デビュー。様々な人気ドラマで活躍するその傍ら、幼少の頃から好きだった料理でも実力を開花。テレビや雑誌、書籍などでも活躍。現在は、YouTube チャンネル『M’sテーブル バイ モコミチ ハヤミ』で世界各国のレシピを速水流に紹介。

 

Information

『Safari me time』Vol.3 P25掲載 

写真=赤石 仁 スタイリング=冬 フードコーディネート=渡辺陽子 
ヘア&メイク=浅岡美妃(Nestation) 文=佐々木ケイ レシピ&料理=速水もこみち
大人が頼れるのはやっぱり〈ディーゼル〉!夏のTシャツに似合う主役級デニム!
SPONSORED
2021.07.21

大人が頼れるのはやっぱり〈ディーゼル〉!
夏のTシャツに似合う主役級デニム!

リラックスして過ごしたい週末は、Tシャツにデニムなんていうラフな着こなしが心地いい。でも、どうほかと違いを出すか? ここがお洒落の見せドコロ。で、やっぱり頼りになるのが〈ディーゼル〉の新作デニム。1本1本デザインに個性がちゃんとあるから、…

男心をくすぐるのは〈ティソ〉の骨太海時計!本格派ダイバーズでアクティブな夏を満喫する!
SPONSORED
2021.07.21

男心をくすぐるのは〈ティソ〉の骨太海時計!
本格派ダイバーズでアクティブな夏を満喫する!

本格的な夏に突入し、ダイバーズウォッチがひときわ活躍するシーズン。しかも本格機能を備えたものなら、鬼に金棒。“ティソ シースター コレクション”はまさにうってつけ。ダイバーズの伝統を受け継ぐ骨太な仕様に美しい文字盤を備えた才色兼備は、スポ…

TAGS:   Fashion Watches
新型Audi A3とともに郊外の美術館へ。建築とアートに魅せられる“静かで美しい”休日を。
SPONSORED
2021.06.30

新型Audi A3とともに郊外の美術館へ。
建築とアートに魅せられる“静かで美しい”休日を。

初夏の爽やかな気候に誘われて、気晴らしに出かけたい気分。さて、どこへ行こう? 自粛のライフスタイルも1年間の経験を積めば、注意すべきポイントもわかってくるものです。屋外で(できれば自然の中)、大声をあげる必要のない静かな環境などの条件を考…

〈ストレスレス〉のチェアは五郎丸 歩さんの特等席。“座る”で変わる、日常の風景。
SPONSORED
2021.06.30

〈ストレスレス〉のチェアは五郎丸 歩さんの特等席。
“座る”で変わる、日常の風景。

新しい生活様式の中、リモートワークはもちろん家で映画鑑賞やスポーツ観戦の機会が増え、“座る”という時間はこれまで以上に増えています。そんな時代だからこそ、極上の座り心地で心身を解放してくれるチェアがあれば、生活がより上質なものになるはずで…

オーダーシャツブランド〈ソルブ〉だからこそ作れた。“仕事Tシャツ”という新たな1枚。
SPONSORED
2021.06.30

オーダーシャツブランド〈ソルブ〉だからこそ作れた。
“仕事Tシャツ”という新たな1枚。

「出社の回数が減り、家で過ごす時間が長い生活が続いているせいで、どうも近頃時間の使い方にメリハリがなくなった」。“ニューノーマル”という言葉が叫ばれるようになってから、働く世代のこんな声をよく耳にします。確かに職場と家の境界はあいまいにな…

プロ仕様を手掛ける〈クレイジー〉で感動のゴルフ体験を。職人技のシャフトは飛距離が違う。
SPONSORED
2021.06.30

プロ仕様を手掛ける〈クレイジー〉で感動のゴルフ体験を。
職人技のシャフトは飛距離が違う。

密にならないスポーツとして、近頃ゴルフが人気です。いやいや前からやってるよという人も、案の定最近はじめてみたという人もいるでしょう。そんな玄人、素人問わずオススメなのが〈クレイジー〉。圧倒的飛距離を生むフルレングスカーボンシャフトで、高い…

TAGS:   Safari me time
〈バルザーリ〉が巷で“バズった”のにはワケがある。夏も快適、爽やかマスク。
SPONSORED
2021.06.30

〈バルザーリ〉が巷で“バズった”のにはワケがある。
夏も快適、爽やかマスク。

当たり前となったマスク生活。けれど、暑い夏のうっとうしさはなかなか慣れるものではありません。そんなとき、〈バルザーリ〉のマスクは強い味方。これまでに270万枚以上を売り上げた“バズった”マスクとしても有名な“バルマゼロ”はもともとアスリー…

速水もこみちさんの贅沢なオフ時間とは?気持ちを切り替えるスイッチはちょっと高級なビール“ザ・プレミアム・モルツ”です。
SPONSORED
2021.06.30

速水もこみちさんの贅沢なオフ時間とは?
気持ちを切り替えるスイッチはちょっと高級なビール“ザ・プレミアム・モルツ”です。

お家に帰って、よく冷えたビールをプシュッと開栓する瞬間、それまで張り詰めていた気持ちがほぐれ、寛ぎのオフタイムがスタートする。美味しいビールは、ときにそんな気持ちのスイッチのような役割も果たしてくれる。俳優の速水もこみちさんはそんなとき、…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ