Safari Online

SEARCH

SAFARI ME TIME サファリ ミータイム

2020.12.24

Homemade Dish
【スパークリングワイン編 02】栄養バランスのいい 手料理を作って、おウチで乾杯を。

近頃、家で料理する男性が増えてきているらしい。どうしてなのか、その理由はニューノーマルな生活の中での家庭の事情(?)によりけりかもしれないが、健康と免疫力のためには日頃からきちんとした栄養バランスを心がけるのが大切なのはいわずもがな。それにはインスタントよりも、きちんとした素材で作った料理のほうが心強いのではないだろうか?

そこで、ちょっとしたビールでのおウチ飲み、あるいは家族が久しぶりに集まったときの家パーティ用の簡単手料理を紹介。まずは、飲む機会が圧倒的に多いビールの場合は、気軽に食べられるような“おつまみ”を用意。気取ってはいないけど、確実にシュワシュワに合うメニューです。また、家族の集まりでは、ワインはもちろん、フランチャコルタやシャンパンなどに合う、見た目もちょっとお洒落で、手軽に作ることのできるひと皿を。もちろん、これらのメニューは男性だけでなく、女性が作るのにもおすすめです。

Homemade Dish 07
炭酸水入りの衣で揚げるフリッターは弾けるスパークリングと好相性。
カリフラワーのスパイスフリッター


 

【材料】2人分/調理時間15分

・カリフラワー…1/2個(250g)
・(A)薄力粉…1/4カップ
・(A)ガラムマサラ…小さじ1
・(A)ターメリック…小さじ1/2
・(A)塩…ひとつまみ
・炭酸水…1/4カップ
・揚げ油…適量
・粗塩…適量

作り方
【01】

揚げ鍋に油を入れ、180度に熱する。カリフラワーは小房に分け、茎のほうから半分に。茎のほうから切ると、バラバラになりにくい。

 

【02】

衣の材料となる(A)をボウルに入れ、粉とスパイスを混ぜる。混ざったら炭酸水を注ぎ入れ、きちんと粉が溶けるまで混ぜておく。

 

【03】


切ったカリフラワーを【02】の衣にくぐらせて揚げ鍋に入れていく。2~3分ほど揚げたら、鍋から取り出し、油をよく切っておく。

 

【04】

油をしっかりと切ったら器に盛り、好みで粗塩を全体に振る。さらにさっぱり食べたい場合は、お好みでライムを搾ると爽やかに。

 

美味しく作るPOINT!

フリッターをサクッと仕上げるには、衣に炭酸水を加えること。炭酸水は冷たいほうが衣に粘りが出ないので、冷やしておくとベター。

料理家  榎本美沙さん

夫婦で一緒に料理を作るレシピ紹介サイト『ふたりごはん』を開設。発酵食品、旬の野菜を使ったレシピが得意分野。テレビ、雑誌や書籍、料理教室、イベント出演など多岐に活躍。 

Information

『Safari me time』Vol.2 P15 掲載

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。