Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2017.10.26

この週末はワイルドすぎる非日常!?
〈星のや〉が提案する“狩猟”体験ツアーとは!?

 週末『サファリ』読者には海などアクティブに出かける人が多いかと。キャンプなどのアウトドア体験なんかにも慣れていたりね。だが、さらなる本格的なネイチャー体験を求めるなら〈星のや富士〉のこんなツアーはどう?  いくらワイルドな『サファリ』読者でも、“狩猟体験を見学する”って…

 週末『サファリ』読者には海などアクティブに出かける人が多いかと。キャンプなどのアウトドア体験なんかにも慣れていたりね。だが、さらなる本格的なネイチャー体験を求めるなら〈星のや富士〉のこんなツアーはどう?

 いくらワイルドな『サファリ』読者でも、“狩猟体験を見学する”ってことはなかなかいないのでは? そう、注目したいのが日本初のグランピングリゾート〈星のや富士〉で行われている“命と食を学ぶ狩猟体験ツアー”だ。12月22日までの限定で、狩猟から解体までをすべて見られるプログラム。一流の猟師からこだわりを学び、命と食というものをじっくり考えられるもの。

〈星のや富士〉秋の狩猟肉ディナー


 このツアーは、星のや富士からクルマで30分、本栖湖の周辺で行う。比較的なだらかな土地に生息しているため、身が締まり過ぎず、脂が乗って柔らかい肉質の鹿が獲れるともいわれているそう。約30分のオリエンテーション後、車で森へ入り、午前中は鹿の狩猟を見学。実際に鹿を仕留めた際には、その場で血抜きや第一段階の解体作業までを行う。昼食後は、捕れた鹿の解体を見学し、解体作業の一部を作業を体験する。

銃を構える猟師の滝口さん


鹿肉を解体レクチャー


 ちなみに、このツアーの背景も知っておきたい。昨今、全 国的に鹿・猪などが増えすぎてしまい、 農業林への被害深刻化している。山梨県でも、鹿による農林業の被害は増加の一途。  2010年には県による管理捕獲をはじめたこと で、減った時期もあったが、その後も増加傾向は変わっていない。〈星のや富士〉では 、2015年の開業以来、鹿肉・猪など狩猟提供を行っている。〈星のや富士〉では鹿肉 ・猪を魅力的な食材として活用するこで、捕獲・消費の促進に貢献したい考え 、シェフをはじめとする 、スタッフが狩猟 の現場 に出向き、地元猟師から直に教えを受けて、メニュー開発を 行ってきた。その過程で、命いただくことなどの重み、狩猟や解体技術など多くを学んだとか。同時に、もっと多くの人がこのことを学び、体験する価値があると考え、はじまったそう。

Information

●“命と食を学ぶ狩猟体験ツアー”
期間:2017年10月6日~12月22日の毎週金曜日(全12回)
時間:8:30〜16:30
定員:6名
最少催行人数:2名
対象:満13歳以上の宿泊者
料金:1名3万5000円(税・サービス料10%別、宿泊代別)
予約:当日の7日前までの事前予約制
予約方法:公式HPよりWEB予約
料金に含まれるもの:狩猟への同行、鹿肉解体の見学・体験昼食、長靴レンタル、当日解体した鹿肉の持ち帰り

● “秋の狩猟肉ディナー”
期間:2017年9月1日~11月30日
時間:18:00~
定員:4組8名(1名より提供可)
対象:満13歳以上の宿泊者
料金:1名1万5000円(税・サービス料10%別、宿泊代別)
予約:前日18:00までの事前予約制
予約方法:公式HPよりWEB予約
*仕入れ状況により食材・メニューが変更になる場合があります。

 ●星のや富士
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
TEL:0570-073-066(星のや総合予約)
アクセス:河口湖ICから車で約20分客室数:40室
チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00
料金:1室1泊5万4000円~(食事別・税・サービス料10%込み)
URL:hoshinoya.com

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ