Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2022.04.30


今、現代アートに包まれて過ごすのが気分。

旅に"非日常"を求めるなら、アートな客室ほどぴったりな場所はない。 クリエイターの創造性を詰めこんだ客室は、まるでひとつのキャンバスのよう。 感性を刺激する唯一無二なアーティスティックルームで、その世界観に没入したい。

01/異彩を放つ飛び抜けた自由なアート性が魅力。
ハイアット セントリック 銀座 東京 

ラグやクッション、壁に飾ったアートに至るまで、豊 かな発想力と自由な色使いが部屋に活力を与えてくれる。こちらはホテル公式ペ ージで販売している

「異彩を、放て。」をミッションとする〈ヘラルボニ ー〉とのコラボが実現。ホテルでは、作家の才能や描き出されたアートを"異彩"と定義。家具などの斬新なパターンは、その象徴といえる。丸椅子の座面にもアートなプリントが

「異彩を、放て。」をミッションとする〈ヘラルボニ ー〉とのコラボが実現。ホテルでは、作家の才能や描き出されたアートを"異彩"と定義。家具などの斬新なパターンは、その象徴といえる。丸椅子の座面にもアートなプリントが

デザイン性のみならずテクスチャーにもこだわったラグ

才能あふれるアートと石川県の洋食器ブランド〈NIKKO〉が出会ったオリジナルプレート

銀座・並木通りの〈ハイアット セントリック 銀座 東京〉は、館内の至るところでア ートが楽しめるライフスタイルホテル。今回、このホテルとしては初となるコンセプトルームが登場する。コラボ相手に選んだのは、"福祉"を起点に新たな文化の創造を目指すユニット、ヘラルボニー社。知的障害のあるアーティストによる、"異彩を放つ"アートを壁、 床、寝具、食器などに採用。ビビッドな色使い、自由な発想のパターンなど、どれもテンションが上がるデザインばかり。そんなアートに触れることで、日頃関わることの少ない"福祉"との境界線を溶かし、新たな価値観の芽生えも目指しているという。"ヘラルボニー アート ルーム"はスタンダードとスイートの各1室限定。宿泊期間は5月2日〜7月31日の期間限定。宿泊プランにはオリジナルアートTシャツ、コースターの特典付きのものもある。 

DATA
住所:東京都中央区銀座6-6-7
TEL:03-6837-1234
URL:http://www.hyattcentricginza.jp

 
02/ホテル全体が夢のようなアート尽くし。
パークホテル東京 

アーティストが滞在しながら作品を描いたアーティストルーム。こちらは"桜"をコンセプトにした客室

2022年2月にお目見えした"アーティストルーム 草花"。古くから家紋や着物の紋様に描かれてきた草花から着想を得た

"芸者金魚"をテーマとした客室は華やかな色使い

26〜34階の客室フロアは、それぞれ"コリドーギャラリー"として作品を展示

 汐留メディアタワーの25〜34階に展開するコチラ。アートを媒介に日本のおもてなしを伝えようと、ホテルが丸ごと美術館のようにアートが満載。その数、常時400点以上。 注目したいのは、壁や天井に直接描いた33室の"ア ーティストルーム"。開放的な吹き抜けロビーでは、四季を表現する展示会を開催。期間中は展示テーマに沿った、オリジナルのカクテルやメニューも提供。

DATA
住所:東京都港区東新橋1-7-1 汐留メディアタワー
TEL:03-6252-1111
URL:https://parkhoteltokyo.com/ja/
 

 
03/水族館とのコラボルームはまるで川の中。
クロスホテル京都 

47m²のデラックスファミリーツイン、"オーシャンビュー"ならぬ"オオサンビュールーム"。好評につき2室に増加

バスルームにもオオサンショウウオ。皮膚の凹凸感や愛らしい指など、ディテールにこだわりが

宿泊プランには4種から選べるブレックファストプレート付き

グラフィックアートに囲まれた、レストラン&バー〈キハル ブラッセリー〉

好きな人は何度も訪れたくなるという"オオサンビュールーム"。オオサンショウウオが生息する鴨川から京都水族館へ戻る途中に、ココに立ち寄ったという設定で昨年登場し、 今年はさらにパワーアップ。京都水族館の飼育スタッフが監修した、細部までリアルに描写したオオサンショウウオが、壁や天井に90頭以上も。客室で満喫した後、宿泊者は京都水族館で実物をご覧あれ。

DATA
住所:京都府京都市中京区河原町通三条下る大黒町71-1
TEL:075-231-8831
URL:https://www.crosshotel.com/kyoto/

 
04/京都の和にアート&カルチャーが融合。
ホテル アンテルーム 京都 

写真家蜷川実花氏のコンセプトルーム。壁面いっぱいに桜が満開。昼と夜の表情の違う桜、中庭の本物の桜など、あらゆる桜が競演

彫刻家名和晃平氏は"重力"をテーマに質感を感じるグレートーンで空間を統一

〈ギャラリー 9.5〉では京都を拠点に活動するクリエイターの企画展などを開催

苔が雲のように浮かんだ、アーティスト4名による共作の中庭

もともとは学生寮だった建物をコンバージョン。"アート&カルチャー"そして"和"をコンセプトに掲げるホテル&アパートメント。全128の客室のうち、コンセプトルームは9室。写真家や彫刻家、ウォールペインターなど、それぞれ日本を代表するクリエイターが世界観を投影。 9人9様のデザインなので、「次はどの部屋に泊まろうか?」という次回への楽しみも搔き立てる。

DATA
住所:京都府京都市南区東九条明田町7
TEL:075-681-5656
URL:https://www.uds-hotels.com/anteroom/kyoto/

 

文=古関千恵子 text : Chieko Koseki
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!週末をもっと楽しくするワザありの青!
SPONSORED
2022.05.06

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!
週末をもっと楽しくするワザありの青!

爽やかな清潔感を漂わせるブルーは、大人の男の夏姿に欠かせない。だからこそ、まわりと差をつけるべく、ワンランク上の青使いがマスト!? 〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムなら、前と後ろに巧みに配したプリントや、さりげない遊び心を醸す異素材…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。
SPONSORED
2022.04.28

〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。
快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。

セットアップのインナーとして出番が増えたカットソー。ただ、これが一般的なTシャツ素材なのは考えもの。Vゾーンに違和感が出るし、ジャケットを脱いだ際の品格も保ちにくい。そこでお誂え向きなのが、クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!
SPONSORED
2022.04.27

ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!
男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!

買い物や外遊びと、週末のお出かけが増える季節。必然的に荷物が増え、ガシ入れできるバッグが欲しくなるけれど、品格も備えたものとなるとなかなか見つからない!? その点〈フルラ〉の新作は、ベストな容量で機能性と上質感を両立。カジュアルに使えるシ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!
SPONSORED
2022.04.26

〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!
お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!

コーデが単純になる夏は、マンネリ感が気になる。そんなときにうってつけなのが“柄”。とはいえ、ただ派手なだけではワル目立ち!? で、おすすめなのが大人ならではの素材感やヒネリで差をつける〈ビーセカンド〉のアイテム。リラックス感がありながら、…

TAGS:   Fashion
俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!
SPONSORED
2022.04.25

俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!
自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!

役者の道を歩みはじめてから十余年が経ち、深みを増してきた俳優・磯村勇斗。30歳という節目を控え、今の自分にふさわしい腕時計の1本として見つけたのが、ブロンズケースを採用した〈ベル&ロス〉のダイバーズだった。経年変化によって育つ楽しみを味わ…

TAGS:   Fashion Watches
〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!
お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!

想像力を掻き立てる音楽、映画、本、写真、デニム、そしてサーフィン、スケボー……。モノがあふれる多趣味な大人を満足させる収納には“飾る”と“しまう”の両方が必要。そんなときに活躍してくれる組み合わせ自在の壁面収納を〈ニトリ〉で発見!

TAGS:   Lifestyle
〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?
SPONSORED
2022.04.25

〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!
ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?

いい大人には気後れしてしまうこともある、派手なデザインのゴルフファッション。ところが、ファッション上手なゴルファーたちの間では、今“レトロ”がキーワード。となると、気になるのが歴史あるデザインストックを数多く揃える〈ラルフ ローレン〉。こ…

TAGS:   Fashion
2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!
ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!

たとえば仲間とエンジョイする日も、スコアにとことんこだわる日も、それぞれのシーンにふさわしいウエアでプレイすれば、ゴルフ熱はより高まる!? ツアープロだけでなく世界中のファンを支える〈テーラーメイド アパレル〉で、気分に合わせてゴルフをも…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2022.04.25

シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!
街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!

大人ゴルファーには、派手すぎないシックな着こなしこそが似合う。そこでおすすめなのが〈トラヴィスマシュー〉。今季はほのかに潮っぽさを感じさせながら、色柄で遊びを効かせたトップが豊富に揃っているから、ゴルフコースはもちろん、街や海でもシームレ…

TAGS:   Fashion
〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!
SPONSORED
2022.04.25

〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!
波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!

今シーズンのゴルフファッションにおいて、最もセンセーショナルな出来事のひとつが都会派サーファーから絶大な人気を誇る〈サタデーズ ニューヨークシティ〉から待望のゴルフラインがデビューしたこと。派手なゴルフウエアとは一線を画すシンプル&モダン…

TAGS:   Fashion
〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!
SPONSORED
2022.04.25

〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!
ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!

ターフに映える格好が数多く提案される、昨今のゴルフファッション。なかでもちょっとレトロな’90年代風スタイルに仕上げた、今シーズンの〈パーリーゲイツ〉に注目。ブルーやオレンジをキーカラーに、幾何学柄を活用した個性的で新鮮かつエネルギッシュ…

TAGS:   Fashion
様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ! ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!
SPONSORED
2022.04.25

様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ!
ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!

ゴルフでもデイリーユースでも、履き心地のいい機能的なシューズが欠かせない昨今。となると見逃せないのが、抜群のコンフォートさを誇る〈エコー〉の楽ちんシューズ。世界中のプロゴルファーに支持されるゴルフシューズから、ゴルフの行き帰りにもぴったり…

TAGS:   Fashion
ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!
SPONSORED
2022.04.25

ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!
アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!

もしゴルフのスコアが伸び悩んでいるとしたら、セルフマネジメントが足りないのかも。コースや自分のショットの特徴を踏まえたプレイこそが、上達の近道になる。実はこれ、有能なゴルフウォッチとして名高い〈ガーミン〉の“エピックス”があれば完璧にこな…

TAGS:   Fashion Watches
15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?お目立ち時計で定番デニムに違い出し!
SPONSORED
2022.04.25

15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?
お目立ち時計で定番デニムに違い出し!

“人生を豊かに!”というブランドコンセプトを掲げ、イタリア国境に近いスイスのルガーノで誕生した〈テンデンス〉。創業15周年という記念の年となる2022年、約6年ぶりとなる全く新しいケースフォルムのコレクションが登場した。ブランド初となるト…

TAGS:   Fashion Watches
〈ドルチェ&ガッバーナ〉とT Vアニメ『呪術廻戦』の注目コラボレーション!ハッとさせたい休日はキャラ使いで差をつける!
SPONSORED
2022.04.21

〈ドルチェ&ガッバーナ〉とT Vアニメ『呪術廻戦』の注目コラボレーション!
ハッとさせたい休日はキャラ使いで差をつける!

大人のお洒落はマジメなだけじゃ物足りない。ときには大胆な遊び心で、周囲をハッとさせるのも大いにあり。そんな気分にぴったりなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉のとっておきの新作。なんと、人気を博すTVアニメ『呪術廻戦』とコラボレーションした個性…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ